最近よく「おまえは肝っ玉母ちゃんみたい」と言われるのですが、肝っ玉母ちゃんて具体的にはどんな人のことを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

もともとは、ほめことばと受け取るべきことばだと思うのです。



この言葉が有名になったのは、私の記憶では、もう30年以上前のドラマ「肝っ玉母さん」によるところが大きいのではないでしょうか。

私も幼かったので、ドラマの内容は全く覚えていません。ただ、京塚昌子さんがそのお母さんで、大変恰幅のよい体形をしており、その容姿が、その、「肝っ玉」ぶりを助長しているような、小気味よさがあったような印象です。

肝っ玉、とは、まあ、腹が据わっているといいますか…。ちょっとのことで慌てふためかず、言うべきときには何にも恐れずびしっという、という姿、と思っていただければ、そう外れてはいないと思います。

でも、そのドラマのインパクトが強すぎたためか、場合によっては、その体形をからかうような意味で使われたり、年齢に似合わず変に落ち着いている若い人のことをからかう意味で使われたりするというのも、見たことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 23:08

そうそう、「肝っ玉かあさん」。

女手ひとつで子供を育てながらそば屋を切り盛りしてがんばる母さん。娘役は相良直美さんだったかな?(主題歌を歌っている「へーいへーい大盛り一丁・・」)
当時は「体型イメージ」でつかわれることが多かったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。TVから始まった言葉だったんですね。ためになりました。

お礼日時:2002/01/24 23:09

昭和43年頃、そのまんま「肝っ玉かあさん」という人気のテレビドラマがありました。

平岩弓枝ドラマシリーズじゃなかったかなあ。主役を演じていたのは、かな~りふっくらした京塚昌子さん。この名前で検索したら写真が見れるかもしれませんね。
情にもろくてお人好しの頑張り屋さん、といったイメージだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こういう風に言われることが少しうれしくなりました。

お礼日時:2002/01/24 23:10

肝っ玉が太いとよくいいますよね。


これは精神力や、腕力のある人のことをいいます。

肝っ玉かあちゃんっていうのはたよりがいがあるとか
ちょっと口うるさいといったいみなんじゃないでしょうか?

何があっても同ぜず、家族の柱になっていて
バリバリはたらいている(家事でも,仕事でもOK)
お母さんのことをいうとおもいます。

昔はお父さんが家族の柱だったけど、最近は女の人でも
強い人がふえてきたし、頼りがいがある人がおおいですもんね。

きっと誉め言葉だとおもいますよ。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初はこういう風に言われるのがいやでしたが、だいたいのことがわかって少し愛着が生まれました。

お礼日時:2002/01/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?

気が強い人というのは具体的にどんな人を言うのでしょうか?
私は小さいときから母親にあんたは本当に気が強いと言われ続けていましたが
成人してから交際した男性に「気は強くないよ、ただ口が達者なだけ」と切り捨てられてしまいました(苦笑)
今だに気が強い人というのが具体的に理解できません
例えば
00さんは気は弱いがシンは強いとか
気は強いが意志は弱いとか
いろいろ聞きます

実際、今お付き合いしている彼も
短気であり又自分をしっかり持っていて人に流されず頑固な面がありますが
気が強いかというと?むしろ弱い方だと思うのです

このように漠然としか理解できていない
気が強いという定義をどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

PS 掲示板で荒らしたりとても攻撃的にばんばんやり合う人を見かけますが
それも気が強いということはやはり違う気がします

Aベストアンサー

一言で表すなら「胆が座っている」「度胸がある」などだと思います。

強気な発言に行動がついていってる人、土壇場で頼りになる人など、心に「火事場のくそ力」がある人と思います。
こういう気の強い人は、怖じ気づいたり、パニックになり難いと思うので、脅しやハッタリが効かない人とも思っています。

Q最近、『あげぽよ』とか『らぶぽよ』という言葉をよく聞くのですが、どうい

最近、『あげぽよ』とか『らぶぽよ』という言葉をよく聞くのですが、どういう意味なんでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

同じような質問が知恵袋にありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441989559

「あげぽよ」は気分が上がったときの所謂「テンションアゲアゲ」な
意味で「ぽよ」は語尾につけるだけで意味はないらしいので
「らぶぽよ」は「ラブラブ」って意味なんじゃないかと思います。

私はこの質問を見るまで「あげぽよ」「らぶぽよ」なんて言葉は
知りませんでしたが、どうやらギャル語らしいですね。
若い子の言葉はワカランです(笑)

Q「産まなきゃよかった」よ言われる

中学1年生の女子です。

私の親は離婚していて
シングルマザーというやつです。

私はよく親と喧嘩をすると
「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」
など言ってきます。

ですが何日かたつとそんなことは言わずに普通に
話せます。

喧嘩する原因は大体が
本当にちょっとのことです。

それを私の親は
少しづつ関係のない話に変えていきます。

例えばこないだはこのようなことがありました。
私はダンスをやっているのですが発表会に出たいといった

最初はOKをされた

あとになって出るなと言われた(兄の受験や参加費が高いかららしい…)

どうしていきなり変えるのか理由を聞いた

質問には答えず「自分のことばかり考えるな」と言われた

すごく楽しみにしていたのでこのとき私は泣きました

「泣いたらどうにかなると思ってんの?もう産まなきゃよかった」よいわれた

「腹黒い」 「先生の前ではいい子ぶってる」など話題がそれてくる

泣きやまないと「いい加減にしろ」などと言ってたまにビンタなどしてきます

こんな感じです
言われるのはつらいです
それなのに次の日やそのまた次の日になるともうおさまってます

こんな親はいるものなのでしょうか?
他人の母親の話を聞くと自分だけ違うのではないかと不安になります

それでも調子がいい時だけ
母親ぶったことを言ってきます。

ぶっちゃけ母親が好きだとは言えません

こうなってしまうのは私のも原因があるのでしょうか…??

中学1年生の女子です。

私の親は離婚していて
シングルマザーというやつです。

私はよく親と喧嘩をすると
「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」
など言ってきます。

ですが何日かたつとそんなことは言わずに普通に
話せます。

喧嘩する原因は大体が
本当にちょっとのことです。

それを私の親は
少しづつ関係のない話に変えていきます。

例えばこないだはこのようなことがありました。
私はダンスをやっているのですが発表会に出たいといった

最初...続きを読む

Aベストアンサー

30歳の女性ですが、私の家庭環境ととてもよく似ているので書き込みますね。

私の家もシングルマザーで、きょうだいもいないので
家は母と私の2人きりでした。
そして母はとても気性が荒く、
質問者さんと同じようなことを私もよく言われました。

「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」

…これ、私も全部言われました(苦笑)。
結論から言うと、こういう親は実際にいます。
質問者さんの周りのお友達は、きっと、
家族と仲よしの方が多いのだと思います。
自分の家庭だけがほかと違うのではないか、
と思って辛いですよね。私もそうでした。

でも、それはたまたま今、そういう環境なだけで
これからもっとたくさんの人たちと出会うと、
「家族と仲が悪い」という人も出てくると思います。
質問者さんの家庭だけが特殊というわけではないので、大丈夫です。

母が喧嘩の途中で話をそらしたり、自分の話を聞いてくれなかったり
ビンタをしたりする……うちも同じでした。
私の話になってしまいますが、母はカッとなると
本当に聞く耳を持たなかったので、私はいつからか諦めてしまいました。
「この人には何を言っても仕方ない」と。
これは、母と分かり合う可能性を断ち切ることなので、
あまりおすすめできる方法ではないのですが…。

でも、私は、「質問者さんが傷つかないことが一番大事」だと思います。
何を言ってもダメな相手というのは、実際に存在します。
そういう人に立ち向かって、ボロボロに傷つけられるなら
最初から立ち向かうことをやめてしまう選択肢もあります。

家が辛かったら、ぜひ、外の世界に目を向けてください。
まだ自立されていないうちは、
家庭から受ける影響力はとても大きいと思います。
でも、家庭がすべてではありません。
友だちや先生など、信頼できる人の言うことに耳を傾けてください。
趣味やスポーツに打ち込むのもよいです。
ありきたりなようですが、「家庭から距離を置く」ということで
ラクになれることもあると思うんです。

大人になって自立しても、親との関係は切れるものではありません。
でも、きっと今よりずっとラクになります。
だから今は辛抱の時期です。自分がラクになれる方法を見つけて、
どうか、それまで頑張ってください。

30歳の女性ですが、私の家庭環境ととてもよく似ているので書き込みますね。

私の家もシングルマザーで、きょうだいもいないので
家は母と私の2人きりでした。
そして母はとても気性が荒く、
質問者さんと同じようなことを私もよく言われました。

「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」

…これ、私も全部言われました(苦笑)。
結論から言うと、こういう親は実際にいます。
質問者さんの周りのお友達は、きっと、
家族と仲よしの方が多いのだと思います。
自分の...続きを読む

Q友達が、シャンプーのパンテーンは危ないよ!!使わない方がいいよ! と言っていました。 何か変な物質を

友達が、シャンプーのパンテーンは危ないよ!!使わない方がいいよ!
と言っていました。
何か変な物質を使ったりしていて危険なのですか??

Aベストアンサー

……というか、その友だちの言ってる事の信憑性そのものが怪しいと思います。

何がどう「危ないのか」をその友だちに先に聞いた方が良いと思います。

個人の使った感想が理由とかだったらアテになりません。
髪質は人それぞれですから。

それ以外の成分などが理由なら、
その成分を聞き、あとは自分で調べた方が確実ですんで。


人の言う事は、ちゃんとした根拠が無い限りは鵜呑みにしない方が良いですよ。
案外適当に自分の意見=世の中の意見的な感じで言う人多いんで。

Q聞いたことあるけど具体的にどんなものかわからないもの

その名前自体は何度も聞いたことあって、
なんとなく意味も分かりそうなんだけど、
本当はよく分かってなくて、
これだ!という自信がないもの。

私は、胸焼けというのがよくわかりません。それと痔もよくわかりません。
もしかしたら、今まで何度も自分がそうした状態にあったことがあるのかもしれませんが、よく分かってないのでなんとも言えません。

みなさんはそういうものはありますか?

Aベストアンサー



同僚の女性と和気あいあいと話せるようになった時は嬉しかったし笑顔を向けられたら元気でました。
もしかしたらアレが…?

とも思うのですが、後に姪っ子に懐かれた時も同じ気持ちになったんで違うような。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報