映画館で度々遭遇する上映中に平気でしゃべる人達に頭を悩ませています。

先日行ったシネコンでこんなことがありました。レイトショーでのことです。
私の3席ほど右隣に中年男性が座っていました(私と中年男性の間には誰も座っていませんでした)。映画が中盤に差し掛かり盛り上がってきたとき、突然中年男性のケータイが鳴り出したのです。すぐに切ってくれるだろうと私は思いました。ところがその中年男性は周囲を気にするそぶりもなく、平然と普通の声でしゃべり始めました。
私は怒りでコメカミの辺りがピクつき始めました(上映中の私語は本当に許せない性格なんです)。そして、あまり大きな声を出す訳にもいかないので、やや抑え目の声で「うるさいよ!」と注意しました。ところが中年男性は静かにするどころか、逆ギレして私に突っ掛かってきました。「なんだと!」と。
数秒間睨み合いが続きました。私は大声で言い返そうかと一瞬思いましたが、館内のムードがぶち壊しになることを考えぐっと我慢しました。
その後中年男性は黙りましたが、私の中にはムカムカが残ったまま。結局映画の内容はよく覚えていません…。
ここまで嫌な思いをしたのはその一度だけですが、映画館へ行くと3回に1回はベチャクチャしゃべる人達に出会い観賞の邪魔をされます。

前置きが長くなりすみません。
質問ですが、上映中私語を発する人に対し、うまい注意の仕方があったら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#3ですが、お礼に応えて補足します。



まず、なぜ私がシンプルに「シー」とやるかというと、劇場内で声を出すという迷惑行為を自分自身も最小限に抑えたいからなのです。

それから、マナー放送を例に出したのは、「この劇場は、それがマナーだというルールに基づいて運営していると解釈できる」からであり、遅れて入場しようが、その人は、たまたま、そのルール解説を見損なっただけである。つまり、そこであなたが注意しても「場違い」には成り得ない、という意味です。極端に言えば、ライヴハウスのロック・コンサートなどで「シー」とやったら場違いもいいところだが、静かに鑑賞しましょうと言っている劇場では「シー」がまかり通る、という意味です。堂々と「ここは静かにするところだよ」と教えてあげましょう。

余談ですが、実を言うと『ロッキー・ホラー・ピクチャー・ショウ』(すみません、前回の回答で「ピクチャー」を抜かしてしまいました)の封切り時、まだ全観客が騒いでいるわけではなかった頃に、友人と劇場でこの映画を見ながら、小声でキャッキャッ言っていたら、隣のおじさんに「静かに!」と言われた経緯があります。今ではファンの間で笑い話にしているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

> なぜ私がシンプルに「シー」とやるかというと、劇場内で声を出すという迷惑行為を自分自身も最小限に抑えたいからなのです。

「シー」にはそこまでの配慮があったのですね。膝を打ちました。確かに言葉に出しての注意の難しさは、注意する方も(傍から見たら)迷惑行為と受け取られないか、というところにある気がします。その点「シー」なら周りの人の誤解を招かずに注意ができそうです。

> 「この劇場は、それがマナーだというルールに基づいて運営していると解釈できる」からであり、
> つまり、そこであなたが注意しても「場違い」には成り得ない、という意味です。

ふ、深いですね。マナー放送に「運営方針の告知」という解釈ができるとは想像つきませんでした。単に観客へのマナー啓発の放送だと考えていました。
「場違い」には成り得ない…それは本当に心強い言葉です。自分だけ浮くのを恐れて、注意をためらう必要はないんだと認識しました。

> 堂々と「ここは静かにするところだよ」と教えてあげましょう。

はい、もう、是非そうします。

> 隣のおじさんに「静かに!」と言われた経緯があります。今ではファンの間で笑い話にしているのですが。

あちゃ~(笑)。やっぱり、しゃべりながら観るというルールを知らない人がいたんですね。そのおじさんに悪気はなかったんでしょうが、それにしても災難でしたね。

お礼日時:2006/03/15 21:41

こんばんはぁ。


それは嫌な思いでしたでしょうね。

映画館に来ている人がみんな映画ファンじゃないですからね。
ヒットしている映画ほど一般客(年数回映画を見る人)が多いです。
中には時間つぶしに劇場に入る人いますからね。

韓国映画などよく上映中におばさんたちが会話して嫌な思いをします。

私の場合ミニシアターで自由席でいい位置をキープして映画始まり待ちだったんですが上映前には空席がほぼなくなりました。上映直後に隣あけて1つ横に男性がきて「嫌な予感」がしたんです。
そしたら隣の席にお店を広げ始めてポリポリなんか食べ始めました。しばらく我慢したら終わるかなと思っていたら最後までポリポリでした。こういう客は上映始まってからとか入ってくるんですよね。

それでさすがに劇場出るときに係員に言ったら劇場係員に言っていただければすぐ注意しますということでした。

でも上映中に劇場出て通報しにいくのもねーーーーーー(^^;

まあ自分でできるのは席移動ぐらいでしょうか?

今回などは逆キレした時に劇場係員まで通報しやめさせればよかったのではないでしょうか?

どうどうとしゃべっているおばさん軍団も厳しいですけどね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 映画館に来ている人がみんな映画ファンじゃないですからね。

同感です。普段は映画館行かないけど話題作だから来てみた、という人いるでしょうね。毎月1日の映画の日なんて、とくにそのような人の割合が多い気がします。そういうたまにしか映画館行かない人達みんながみんな上映中しゃべるということはないでしょうけど、映画館のマナーを知らない人が含まれているであろうことは容易に想像つきます。ただ、映画は大衆娯楽でもあるので、めったに映画観ない人がふらっと立ち寄れる雰囲気は映画館にあったほうがいいと思うんです。コアな映画ファンしか入れない空気がある映画館というのもちょっとどうかなぁと。
asato rinさんにいただいたアドバイスを読んで、注意するときはマナーを知らない人に教えてあげるという姿勢が必要と感じました。今までの私の注意は怒るニュアンスが強かったので。参考になりました。

> こういう客は上映始まってからとか入ってくるんですよね。

ほんとそうです! 上映間際や開始後に入ってくる人って要注意ですね。マナー守らない人の確率高いです。映画館の法則と言っていいかもしれません。

> まあ自分でできるのは席移動ぐらいでしょうか?

注意以外となると席移動が手っ取り早そうです。問題は席を移れる環境にあるかというとこではないでしょうか。両隣に人が座っていたり混雑してる時は躊躇してしまいそうです。

> 今回などは逆キレした時に劇場係員まで通報しやめさせればよかったのではないでしょうか?

ですよねー。今振り返ると通報しておけばよかったと後悔してます。その時は冷静な判断力を欠いてしまっていました。係員への通報も一つの手段として今度から持っておきます。

お礼日時:2006/03/16 13:36

 No.7です。

回答の途中で送信してしまいました。

 95%の私に比べれば、3回に1回の質問者さんは、けっして神経質ではありません。自信をもって!?注意してやってください。
 No.1さんは「効果がない」と言いますが、確率95%で注意している私の経験では、効果は十分あります。(たまに、意味を誤解する人はいますが)
 ついでに言えば、「殺人犯」うんぬんは考えすぎでしょう。そこまで考えたら、お尻をさわられたとき「何するのよ!」というのも言えなくなります。
    • good
    • 0

 3回に1回は多い──という回答がありますが、私に言わせれば、3回に1回なら少ないです。

私は、確率95%ぐらいで、うるさい人に出くわします。ただし、本編だけでなく予告編やエンドロール中も含めての数字ですが。
 予告編でうるさい人は、注意しないと本編でもうるさいことが多いので、予告編のうちに注意してしまいます。具体的にどう注意するかは、ケースバイケースとしかいえませんが……
「静かにして」という言い方をしたとき、ある意味で逆ギレより困る!?のが、意味を誤解する人。「黙れ」という意味なのに「ボリュームを下げろ」という意味に解釈して、声を小さくして話し続ける人にときどき出くわします。こちらも、同じ人に2度も注意したくないので、ほんと、困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(こちらにまとめてお礼書きます)。

95%の確率でうるさい人に遭遇するとは驚きました! 映画館行ったとき、約20回に1回しかうるさい人がいないときがないということですよね。いや~それは辛いでしょう。私の3回に1回などまだ不幸中の幸いなのかもしれません。なんて言うか、上映中しゃべる人ってどこにもいるものなのかなぁと少々暗澹とした気持ちになってきました。もしこのまま静寂な環境がどんどん減っていって、映画好きな人は(静かなところで楽しみたければ)自宅でDVD観るしかない、映画館にはしゃべる人ばかりとなったら、それって道理と逆ではと思います。

> 「黙れ」という意味なのに「ボリュームを下げろ」という意味に解釈して、声を小さくして話し続ける人にときどき出くわします。

あーそういう人いそうです。自分に都合よく解釈してしまうわけですね。そもそも「上映中は静かにする」という常識自体がそういう人の頭の中には存在してないんでしょう。無知は怖い、とあらためて実感しました。

> 自信をもって!?注意してやってください。

はい、自信過剰にならない程度に(笑)、注意し続けていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 08:53

いや~貴方は良く我慢されましたね。

その中年の男性は何でも自分の思いどおりになるような立場の人間なのか?人に気遣いの出来ない傲慢な男であるのは間違いないでしょう。携帯電話で話しをするなんて論外です。「うるさいよ!」と言葉に出てしまったってことは良く解ります。折角の映画鑑賞が台無しになってしまったのは大変気の毒です。映画上映中に話をする人は本当の映画ファンではないですね。たいがいの人は話をしていても上映すれば話をするのを止めるものです。
上映中私語を発するような人は余り常識のある人とは思えませんので、なかなか言葉は難しいですね。
こういうのはどうでしょうか?映画館の関係者を装い?「周りの人のご迷惑になりますのでお静かに願います」とか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣っていただきありがとうございます。新聞とかで、マナーを守らない人に注意したら逆ギレされてえらい目にあったという話はよく見かけていましたが、まさか自分がそんな目に遭うとは凄くショックでした。saihatenootokoさんに励ましていただき救われた思いです。

> 映画上映中に話をする人は本当の映画ファンではないですね。たいがいの人は話をしていても上映すれば話をするのを止めるものです。

まったく同感です。そもそも上映中に話をする人達って、そうやって話しながら映画を観て、セリフやストーリーが頭に入るのか不思議です。もし頭に入ってるとすれば、よっぽど非凡な頭脳を持った人達なんだろうなぁと感心しますが…。私など話しかけられるだけで集中力が削がれてしまいます。ワンシーン、ワンセリフも見逃したくないので、話しながら観るなんて考えられません。

> 映画館の関係者を装い?「周りの人のご迷惑になりますのでお静かに願います」とか?。

あ~、関係者を装って注意すれば効き目ありそうですね。しゃべってる人も、追い出されるリスクを感じれば「仕方ない。黙って観るか」ってなりそう。問題は相手が信じてくれるかですね。ラフな私服じゃ説得力なさそうです(笑)。スーツを着ているときに有効でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:27

私も映画を見ている最中に隣の前の席で携帯電話で話しをされました。



なかなか私も注意を出来るほうではないのでいつもやる手です。

自分にも携帯電話が掛かって来たフリをして
『もしもし、今映画を見てて他の人の迷惑になるから後で掛け直すわ』
とその人に聞こえるように言います。

これは病院や電車の中でも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
horiemonさんもケータイで話す人に遭われたのですか。う~ん…そういう非常識な人って意外といるものなんですね。注意しづらいという気持ちわかります。やっぱり好きで注意する人なんていないわけで、できればエンドロールまで静か且つ平和な環境で観たいと願っているのが普通の人だと思います。

> 自分にも携帯電話が掛かって来たフリをして『もしもし、今映画を見てて他の人の迷惑になるから後で掛け直すわ』とその人に聞こえるように言います。

それうまいですね! 相手にも同じことをして気づかせる、と。よっぽど鈍感な人じゃなければ気づいてくれそうですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/15 19:34

映画館の私語に限らず、とかく注意をするときには、穏やか且つ具体的に指示したほうがスムーズに行きます。



私は、顔を覗き込んで、人差し指を自分の口に当てて、ポーカーフェイスで「シー」とやりますが、たいてい黙ってくれますね(ただし、確かに睨んだくらいじゃ黙りません)。

ただ、3回に1回は、さすがに多すぎるので、劇場や時間帯を変えてみてはどうでしょう。レイトショーなど、判断力を失っている酔っ払いが多そうですね。

尚、日本のシネコンの多くでは、たいてい映画が始まる前に、携帯の電源や私語についてのマナーを訴える映像が流れますから、そういうものがある劇場なら、正々堂々と注意できますよね。

でも、日本でも、ごく稀に『ロッキー・ホラー・ショウ』など、騒ぐのがマナーな映画がありますので、そのあたりは注意が必要ですが。

この回答への補足

すみません、お礼が抜けていました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/03/15 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 穏やか且つ具体的に指示したほうがスムーズに行きます。
> 人差し指を自分の口に当てて、ポーカーフェイスで「シー」とやりますが、たいてい黙ってくれますね

ふむふむ、「穏やか且つ具体的に」ですか。勉強になります。そう、人差し指を口に当てて「シー」というやり方は、以前本を読んで知ったのですが、欧米ではそのやり方が一般的らしいですね。どうも抵抗があって(&自分の口が早いせいもあって)「シー」は用いたことがありませんでした。考えてみると、言葉にハッキリ出して注意するより「シー」のほうがスマートそうですね。あと、「ポーカーフェイスで」がポイントなんですね。怒りが顔に出ないように抑えなくては…。

> たいてい映画が始まる前に、携帯の電源や私語についてのマナーを訴える映像が流れますから、そういうものがある劇場なら、正々堂々と注意できますよね。

ありますね、マナー放送。確かに、しゃべってる人には「マナー放送で言ってたでしょう」と注意できますね。納得ですが、問題なのはマナー放送が終わった後、映画開始直前に入場してくる人がいて、そういう人がしゃべり出すことって私の経験上多いんです。それはもうどうにもならないのでしょうが、いい方法ないのかなあって感じです。

> でも、日本でも、ごく稀に『ロッキー・ホラー・ショウ』など、騒ぐのがマナーな映画がありますので

そのようなショウがあったとは知りませんでした! いや~知らずに行ってたら私がトラブル源になっていた可能性大です。覚えておきます。

お礼日時:2006/03/15 16:53

「すいませんが、静かにしていただけますか?」と、控えめに注意してはいかがでしょうか?



映画館でしゃべるなというのは、日本人の一般的なマナー認識の問題であって、取り決めではないので、基本的にはしゃべることが悪いことではないです。海外の映画館では大騒ぎで見るところもありますから。
ですから、いきなり「うるさい!」とか言われると、逆効果になることも多いかと思います。もしかしたら、その方はずっと海外に住んでいて、日本のマナーを認識していないのかもしれませんし。。。

それでもだめだったら、お互いで話し合うよりも、劇場係員に言った方がよいでしょう。

それにしても3回に1回とは頻度が多いですね。
ぼくは、結構前列で見るので、周りに人がいないことが多く、そういうわずらわしさはありません。
最近は、指定席制ですから、周りに人がいない場所を選んでみるというのも手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 控えめに注意してはいかがでしょうか?

控えめに…やっぱりそれがポイントかもしれませんね。「売り言葉に買い言葉」って諺もありますし、強い言葉での注意は言われる方にしてみたら…というのはあるでしょうね。今までは怒りにまかせて「うるさい」を先に口走ってしまっていました。今後は言葉遣いを考えてみます。

> 映画館でしゃべるなというのは、日本人の一般的なマナー認識の問題であって、取り決めではないので、基本的にはしゃべることが悪いことではないです。

ところ変われば常識も変わるってやつですね。私も上海のコンサートホールで「大騒ぎ」を目の当たりにしたことがあるのでそれは理解できます。ただ、ここは日本です。日本はまだ「映画館では静かにする」が大方のコンセンサスではないでしょうか。日本の常識を知らない人には知って頂くしかないでしょう。私としては「日本の映画館は私語OK」が常識になって欲しくはないので、しゃべる人が少しでも減るように希望しています。

> 最近は、指定席制ですから、周りに人がいない場所を選んでみるというのも手だと思いますよ。

私も前方の人が少なそうなところをできるだけ選んではいるんですが、巡り会わせが悪いというか…(苦笑)。

お礼日時:2006/03/15 15:52

 そういう人はマナーの面で成ってないからこそ喋るんであって、あなたが直接注意しても効果はない場合が多いです。


 だって、普通の人は常識で考えて静かにしなきゃいけないことを知ってるんですから、そんな風に平然と喋る時点で「ちょっと普通じゃない人」ってことになりますよね。

 3回に1回という回数を考えると、あなた自身も少し神経質になってらっしゃる可能性がありますから、まずはそうなっていないか、ご自分で考えてみるのがいいでしょう。
 また、席を移動することで解決できないかも検討してください。(もしかしたら「相手が悪いのに自分が席を移動するのは不条理だ」とお思いかもしれませんが、その人が殺人犯だったらどうします?(^_^;)
 それと合わせて、映画を見る前に「スタッフにお願いするにはどこへ行けばいいか」を予め確認しておくと、気持ちの上で少しは楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。う~ん、やっぱり注意しても効果がないことが多いですか。ただ…(諦めわるくてすみません)、私としては誰も注意しなければしないで、しゃべる人達が余計勘違いしてしまうと思うんです。「周りが何も言ってこないからしゃべっていても平気だろう」と。静かに観ているほうが割を食わなくちゃいけないのがどうしても納得いかなくて。
確かに私自信神経質なところがあることを自認しています。ヒソヒソしゃべりくらいなら我慢するようにできるだけ努めてはいるんですが、それ以上の音量でしゃべられると条件反射的に苛立ちがつのってしまいまして…。
席を移動する方法は頭になかったです。参考にさせてもらいます!

> その人が殺人犯だったらどうします?

こ、怖い。そこまでの想定はしていませんでした。相手をよく見てから行動したいと思います。

お礼日時:2006/03/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館でアルバイトする方法教えて?

映画が好きで少なくとも月に3度くらいは映画館に足を運んでいるのですが、この際、映画館でバイトできないかなぁ~って思っています。
それぐらい好きなんです。

ただ、若干映画館でのバイトには疑問があります。
そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館で働くといっても、やはり掃除やチケット販売などの仕事になるのでしょうか?

後、どうやって探せばよいでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

映画館のアルバイトに特化した紹介サイトありましたよ!
http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

結構便利そうです。

参考URL:http://jobsearch.onushi.com/eiga-baito.html

Q映画館には、次回上映予定のビラしか置いていない。なぜ上映中のビラを回収するのでしょうか?

浦和のパルコの中の6階はシネマだけの階です。いくつかの種類の映画を同時に上映中です。案内板にその日の映画のタイトルと上映時間は表示されています。しかし、パンフレット置き場には、上映中の映画のパンフレットはありません。館員に「なぜ上映中の映画のパンフレットを置いていないのか?」と尋ねたら、「次回上映予定のパンフレットしか置きません!」と言われました。「題名だけでは内容が分からないではないか?」と言っても、相手にしてくれません。なぜ上映中の映画のパンフレットをすべて回収するのでしょうか? 映画館の前は広い空間です。場所は十分あります。

Aベストアンサー

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、その時に上映中の作品の数も多く、質問者さんのように知らない映画だけどどんな作品だろうと思うわけですよね。

昔は1~3スクリーンの劇場が多かったと思います。そうなると、自分が観に来た映画以外で上映中の作品がどんな作品か分からないという事もあまりないわけです。ロビーも広い映画館ばかりというわけでもありませんでした。だから、あえて上映中作品のチラシは置かない館が多かったのだと思います。

また、残ったチラシを誰が回収するのかという問題もあります。映画館にチラシを持って来た配給会社の人が回収するのではないでしょうか? 作品公開時にその作品のチラシの置いてあった棚を空にして、新しく持って来た別の作品のチラシを置くのではと推測します。

そういう昔からの慣習が現在も残っているのではと思います。チラシだけでなく、予告編も公開前の作品しか上映されませんよね。ロビーなどに置いてあるモニターなどでは流してますけど、本編上映前のスクリーンではかかりません。かければいいのにと思いますが、本編前に予告編を10本、20本と上映するわけにもいかないし、しょうがないですね。

質問者さんの質問表題の「ビラ」及び質問本文の「パンフレット」は同じ物の事を指しているのですよね? 内容からすると映画業界や映画ファンが「チラシ」と呼んでる物だと思います。

「パンフレット」は有料で映画館のみで販売している冊子となり、劇場によっては「(劇場用)プログラム」と呼んでたりします。
http://www.toho.co.jp/goods/#theater
http://froovie.jp/shop/r/r110801/

さて、チラシですが、多くの映画館では劇場公開前の作品しか置いてません。現在のシネコンのようにスクリーン数が多いと、...続きを読む

Q映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう?
私は映画館で映画をみるのは大好きです。
音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。

でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に
なるようなところで不快になりながらお金だして
みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま?

みなさんにとって、映画館ってなんですか?
映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、
物語にのめりこみやすいというのが映画の
いいところです。
 ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして
見れるという利点がありますが、どうしても
生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。

 シネコンだとどの席でも見やすいし、
不快になることが、殆どないですね。

 そう言えば、ある俳優さんが映画に
こだわる理由として(テレビドラマも
何本か出演されてましたが)、お客さんが
用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが
想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。
 という話をされてました。
 私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q映画館でのバイト

大学生、男です。
僕は映画が好きで少なくとも月に1度は映画館に足を運んでいます。
今長期のバイトを探していてできれば映画館でバイトしたいなぁと考えています。

そこで映画館でのバイト経験がある方にお尋ねします。
映画館でバイトすることによって映画が無料で観れる、等の特典などはあるんでしょうか?
映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の働いてる映画館は映画はタダ観れますよ~☆
お客さんがいっぱい入ってる時は観れませんけど・・・
あとはグッズとかポップコーンとかに社割があります♪

>映画館、といっても掃除やチケット販売など仕事は様々だと思いますのでこちらと併せて回答いただけたらありがたいです。
どう併せたらいいのかわかりませんが・・・
どの仕事でも特典は同じだと思います。
こんなんでいいのでしょうか?

Q上映中の映画館

金城武主演の「傷だらけの男たち」を明日新宿にある映画館に観に行こうと思います。ぴあで映画館を調べようとしましたば、既に売りきれでした。ネットで調べようと思いますが、どのような方法が有るでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

映画の公式サイトを見ると、上映館の情報が載っていることが多いですよ。
新宿武蔵野館ほかで上映中のようです。
http://drywhisky.com/theater.html#tokyo

Q映画館の音量

映画館の音量

映画に対しては、単なるエンターテイメント以上のものと認識し、映画館にも行きますし、レンタルでも毎週1~2本は見ている者です。

映画館に行く時、いつも一種のためらいを覚えます。というのは、映画館の音量が大きすぎやしないかということです。特にアクション映画や、SF映画などでは、その音量に慣れるまで不快です。非日常的な世界に連れて行く意図には賛成ですが、音だけの非日常性は困ります。

長男は小さい頃、初めて映画館に行った時、両手で耳を塞いでいました。それ以来、映画館にはよりつきません。

映画好きだが、映画館の音量を大きすぎると感じる方はいらっしゃいますか?

また、解決法、対策って何かありますか?(多分ないですよね。)

Aベストアンサー

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大きくなる事になります。
バランスがむつかしいのですが、映画産業団体連合会の音量適正委員会では、本編より予告編の音量が大きいと苦情があった事から、どちらの音量も85dB以内とすると決めています。
ただこれを守るかどうかは映画館側にまかされています。
あまりにも大きいと感じるのであれば、85dB以上になっているかも知れません。この適正値を守っているかどうか映画館に尋ねてはどうでしょう。
一度下のサイトもご覧ください。

参考URL:http://www.mpte.jp/html/trailer/20040609.html

私は映画が大好きでオーディオにも多少こだわりがあります。なので映画館の大音量には特に不満はありませんが、音量が大き過ぎると思われるのもよく理解できます。
音にはダイナミックレンジと言う数値があって、良い音はこのダイナミックレンジがとても広いのです。非常に小さな音から、爆発音のような大音響までの範囲を表しています。
映画などで大きな音が普通に聞こえるように音量を設定すると、小さな音が聞こえなくなってしまうのです。小さな音が確実に聞こえるようにすると、今度は大きな音がさらに大...続きを読む

Qある映画館で近日上映される映画を知るには?

 たとえば、横浜の映画館で近日上映される映画を知るにはどのようなサイトを開けばいいでしょうか?
 gooやyahooですと、今上映中の映画しかわからないのです。
 今上映中の映画ですと、前売り券はもう買えないですよね。
 前売り券を買いたいので、近日上映予定の映画と映画館別に知りたいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記から現在上映中の作品と近々上映予定の作品がわかります。

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule2.html?identifier=as2

前売り券は現在上映中の作品だったら、ディスカウントチケットショップ(いわゆる金券屋さん)に行けばまだあると思いますよ。作品によっては前売料金よりもかなり安くなっている(上映終了日が近いなどの理由で)ことも多いです。全国共通券だったら横浜でなくても都内のチケット店で買った前売りでも使えます。

Q都内 映画館 どうやってみなさん選んでいますか?

都内に住んでいます。都内ですといろいろと映画館がありますが、みなさんは映画館を決める判断って何かありますか?

単に家から近いから○○の映画館に行っているとか。
どんな理由で○○の映画館に行っていますか?

映画館を選ぶポイントなどあったら教えてください・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。
お礼ありがとうございます。

席の選び方ですが、ワーナーマイカルは映画館で
チケット購入時に聞かれます。
そんな難しく考えないで下さい。
「この辺りが空いていますが、いかが致し
ましょう」とか
「只今混雑していますので、後ろの席になって
しまいますがよろしいでしょうか」など窓口の
人が言ってくれます。
その後、空いている席をいくつか勧めてくれて、
席を決めたら座席番号を書いた入場券をその場で
発行してくれます。

ワーナーマイカルの場合、一番観やすい席は
観賞料金+手数料で自分の観たい放映時間の
2時間前までオンライン予約して指定することが
できます。e席リザーブと言いますが、ごめん
なさい。こちらは利用したことはありません。
あまり座席にこだわらなければ、直接映画館に
行ってみて下さい。
場所については、URLを参考にしてみて下さい。
近くにあるとよいのですが……。

参考URL:http://www.warnermycal.com/theater/index.html

Q映画「君の名は。」は10月末まで映画館で上映してますでしょうか…?

映画「君の名は。」は10月末まで映画館で上映してますでしょうか…?

Aベストアンサー

http://yuemoon.blue/archives/3223
元々おおよそ10月中旬までだったようです しかし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164392117
ヒットしたので来年まで公開される劇場が出てくる可能性もあるようです

個別でしかも変化しうるもののようなので、10月中旬をめどに考えて
見に行く劇場のホームページなどの最新情報を参考にするしかないのではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング