「出荷」と「払出」はどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の補足についてです。



>生産管理における「払出」という用語は、ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで生産のための材料等を倉庫から出すことを「払出」といい、お客に物をとどけるための出庫を「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。

生産過程でのご質問だったのですね。
ご質問の通り、「払出」は原材料や資材を倉庫から出す時に用います。
「出荷」は、顧客に届けるために製品を倉庫から出す時に用います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの説明が不足していて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/23 14:09

「出荷」は商品を市場に出す・倉庫から荷物を出す、などです。


「払出」は、現金を支払う・預金を払い出す・ATMから預金を引き出す、とき等に使います。

この回答への補足

ありがとうございます。
出荷は物、払い出しはお金、ですね。

ただ、生産管理における「払出」という用語は、
ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで
生産のための材料等を倉庫から出すことを「払
出」といい、お客に物をとどけるための出庫を
「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。

補足日時:2002/01/23 10:09
    • good
    • 0

 出荷は、自社製品を販売目的で市場に出すこと。

払出は、支払い支出のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「祭」という字の「又」は、「マ」が正しいのか、「又」が正しいのかどちらですか?

 どっちなのでしょうか?ワープロの字体によっては、又の下線が出たりでなかったりするのですが・・

Aベストアンサー

書体の違いによるデザイン状の問題であって、一方が正しく、他方は間違いというものではありません。
例えば、明朝体では「マ」、行書体では「ヌ or 又」に見えますね。
皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでし

労働基準監督署と労働局はどの様に違うのでしょうか?

労働問題を相談した後の対応はどの様に違うのでしょうか?

長時間労働や残業代未払いです。

Aベストアンサー

まず、こういう図式になっています。
厚生労働省労働基準局>都道府県労働局>労働基準監督署
即ち、労働局は厚生労働省の指揮監督を受け、労働基準監督所は労働局の指揮監督を受けているということになります。

労働問題全般についてはどちらでも相談可能ですが、こちらに同様の質問と回答が載っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/327684.html

Q出荷指示書、出荷案内という意味について教えて下さい。

私は最近事務職に転職したばかりで、わからないことばかりで本当に困っています。教えてくださる先輩はいますが、体調が悪かったり(妊婦さん)ものすごく忙しそうでなかなかしっかりと聞ける状況はありません。皆様のお力を貸してください。

仕事は、受注発注の業務です。お客様から注文を受けて、うちの会社がその商品を仕入先に注文をして仕入れ、お客様に納品します。
わからないことなんですが、客先に出荷するときに、「出荷指示書で送る」時と「出荷案内で送る」時があるようです。いろんな専門用語みたいなのがあって、人によっても言い方が違うような気もします。。
出荷指示書で送る=正式な伝票を使って送る ということなのかなと思っているのですが、あっていると思いますか??でも出荷案内で送るという意味がわかりません。教えて下さい。他にも出荷案内は仮の伝票がどうの・・・と言ってたように思うのですが、どういうことか詳しくわかりますでしょうか。わかりにくい文章ですみません。
何かヒントのようなことでも良いです。回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。
業種によって多少違いますので考慮願います。

伝票の意味から
出荷指示書:社内向けの伝票です。
      納品する品物を用意することを指示する伝票です。

出荷案内書:顧客向けの伝票です。
      納品させてもらう品物の一覧伝票です。(納品物の確定書類)

通常の業務の流れは以下の通りです。
お客からの引当(注文)→受注→[出荷指示書印刷]→出荷準備→[出荷案内書印刷]→出荷案内書を添付して納品

緊急出荷などの業務の流れは以下の通りです。(これは一例)
お客からの引当(注文)→受注→[出荷案内書印刷]→出荷案内書を添付して納品
※[出荷指示書印刷]工程を外すことによる工程短縮

こんな感じではないかと思います。

Qローマ字で、「し」を「Shi」と表記せず「Si」と表記することは、今日現在、間違いとされてしまうでしょうか?

こんにちは。

ローマ字で「し」を「Shi」と表記せず「Si」と表記するのは、
今日現在、どんな印象でしょうか?

アンケートカテ調に質問するなら、以下のようになるでしょうが。。

1.プっ(笑) 間違えてやんの。 カッコわる。 ^m^
2.「Shi」ではなく、敢えて「Si」とするのもあり、どちらもどんな場でも変ではない。
3.むしろ、「Shi」こそ時代遅れ
4.前後の文字により決まり事がある。
5.その他

「si」って、特に悩まず、使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「shi」と「si」は、「ヘボン(標準)式」と「日本式」の違いです。

「si」でも間違いではありませんが、外国人で「し」と読んでくれない場合もありますので、「shi」が多く使用されているみたいです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/Roman.htm#Graph

Q「仕事」と「遊び」、その境界は?仕事関係の人と遊ぶ?のは「遊び」ですか?

「仕事」の定義は皆さんさほど違いがないと思いますが、
「遊び」、また「遊び」との境界を
どのようにお考えか、お聞かせください。

私は、基本的に仕事関係の人と食事・旅行に行くことは
「仕事」の一環(付き合い)だと思っています。
但し、気の知れた仕事仲間で自分が望んだものであれば
当然「遊び」に入ります。要は望むかそうでないかです。
客先の接待は明らかに「仕事」です。給料出ないけど。。

仕事とプライベートを最近の若者は分けたがるが、
それを明確にしない方がいい。
と、「仕事のできる人~」という感じの本にありましたね。
それも一理あると思います。皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はですが、同じ職場の人でも自分から見て仕事以外ではお付き合いしたくない(人間的に)と思う人との食事・飲みはどんな状況であっても「仕事」です。なので、自分から誘うということは絶対にないし、やむを得ず会社でそのような機会があってもいやいや「仕事上の」おつきあいをします。
が、同じ職場の人でも人間的に例えばどこか尊敬できるところがあったりする人との場合はそういう場であっても、気持ち的に少しプライベートが入ります。仕事があって通じている関係なので、はっきり「遊び」とまでは言い切れませんがそういう人といるときはあまり仕事のことを考えてませんね。純粋に「遊び」といえるのは、仕事上の利害関係がまったくない相手や、仕事の話を共有できない相手なら誰でもなりうるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報