昨日から首を寝違えた部分が痛いです…
筋を伸ばしたりドライヤーで温めたりしてもビクともしません!

思ったのですが、「肩こり」と「寝違え」は違うものなのでしょうか?
直し方も異なるのでしょうか?

それと、誰か私を助けて…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び登場『ツボ押し!』のdougです。



寝違えた方に圧痛があることがよくあるようですが、特に圧痛があるほうを
重点的にやってみてください。
寝違えは癖にもなりやすく、これは首や肩に冷えや緊張などの異常が生じているからだそうです。
このツボを刺激することによって首の異常が改善されて予防にもなります。
普段から心がけて押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます!!!
やっとこさ、昨日直ったんです!
doug様のお陰でございますぅ~!

癖になってしまうなんてコワいですね。
普段、首をコキコキ鳴らすのが好きなのですが、これも止めないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 11:55

小学校の頃、先生に教えてもらった方法ですが、曲げると痛い方向の顔に手をついて(右に曲げて痛かったら右手を右のほほに)、痛い方向に首をまげて手と押し合ってください。

痛くない程度に。10秒ぐらい押し合ったあと、首の力をいっきに抜いて、首を曲げても痛くない方向に手で押します(がくっといくように)。ごめんなさい、ややこしくて。でも、これで結構痛みが引きます。でも、ひどいんであれば、病院に行ったほうがいいですよ。寝違えを甘く見てはいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん……
寝違えをあなどってはいけないとは…
大切な頭を支えているんですもんね。
いつ起こるともしれない、この現象…

直らなければ整形外科(?)に行ってみます。

お礼日時:2002/01/23 22:19

わたしもよく寝違えるんですが、本当に痛いですよね。



わたしの改善方法は【手のツボ】です。
手の甲の人差し指と中指が交わる所(根元といったほうがいいかな)・・・・親指の付け根から3センチほど甲の中心に入ったあたりを指の先で強くおすと圧痛があります。

そこを、数秒押し続けて何回か繰り返すと驚くほど首がまわるようになります。
できれば、左右の甲をやったほうがいいようです。

試してみてください。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます!
試してみました~。ツボ押し!!!
肩がスッキリするのがわかりました!

左を寝違えたのですが、それでも左右交互にした方が良いのでしょうか?

補足日時:2002/01/23 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q肩こり… 中二女子です。 小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、 最近さらに酷くなりました…。

肩こり…
中二女子です。
小学生の時から肩こりと首こりが酷いんですが、
最近さらに酷くなりました…。
普通にしてても凝ってる感じがして辛いです。
首を左右にしても痛いです…(´・ω・`)
スマホもほぼ控えているのですが、治りません。姿勢もなるべく良くするようにしているのですが…。多分机に向かっているせいだと思いますが、それはどうしようもありませんよね…?
何か治す良い方法ありませんか…?

Aベストアンサー

骨が曲がってるんだろうね
女性なら胸の重さも有るかな
机で座ってるんなら腰とお尻も相当ひどいと思うよ

一度カイロプラクティックか
整体、接骨院に行ってみたら良いかもね
整体、接骨院は保険使える所もあるから近所の整体、接骨院
問い合わせしてみてね

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q肩こりについて教えてください

以前、肩こりについて質問したものです。
マッサージ、磁気ネックレス、ストレッチも試みましたが、肩こりが改善されません。
肩こりがひどすぎて、体調も良くない感じになっています。
どなたか、この方法、肩こりにきくよ!などありましたら、教えてください><

Aベストアンサー

接骨院やマッサージで肩甲骨はがしして貰うと全く肩にならなくなりますよ。肩甲骨の中に指を入れて硬くなった肩甲骨内筋肉をほぐしてもらう。私も肩甲骨はがしで長年の凝り固まった肩とサヨナラしました。肩甲骨はがし後は定期的に肩運動、また肩甲骨はがし直後は熱がでる人いるようです。ご参考までに。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q20代の肩こり、眠気

20代学生です。
最近肩がよくこること、目が少し疲れること(学業と私事でパソコンをよく使うからかもしれませんが)、すぐに眠くなることで悩んでいます。ここ1年くらいからのことです。10代には全く感じませんでした。
一般的な解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

血流が悪いことがすべての原因です。休憩をはさみながらパソコンを使うようにしましょう。休憩のとき軽い運動を加えてください。またそれだけでなく普段からもっと体を動かして筋肉をほぐしたり鍛えておく必要があります。
そんなことは面倒だとか時間がない、時間が惜しいと言い訳して楽な方に流されると症状はますますひどくなります。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q肉食は肩こりの原因になる?

34歳の男です。
高校の頃から肩こりになり、就職してからは、現在一日中コンピュータを使う仕事をしているので、ずっと肩こりに悩まされてきました。
病院に行ったら、水泳や体操をすればほとんど治るとのことだったので、2年ほど前から週1回から4回くらい水泳をするようにしました。しかし、あまり変化は見られませんでした。3週間ほど前、森下敬一氏の「肉を食べると早死にする」という本を読み、肉をほとんど食べないようになりました。すると、肩こりがかなり改善したのです。最近水泳をする頻度を多くしていますので、それが原因かもしれませんが、肉を食べないことも関係あるのではないかと思っています。前記の本には、肉には有害な物質が多く含まれており、本来草食動物である人間にはあわないとかかれていました。この考えには反論する方が多くいるのは承知していますし、私も信じ切っていいるわけではありません。そこで、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、状況を教えて頂けますでしょうか。また賛否両論、幅広く意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

確かに生物濃縮の過程で、植物よりも動物の方が有害物質が多く含まれている場合もあると思います。
しかし人間は本来草食動物であるという説にはどうも?が付きます。
農耕文化が定着するまでの生活は狩猟も行なっていたんだから、むしろ本来は肉食的な傾向が強かったんではないでしょうか?
また植物は含まれているアミノ酸のバランスが悪く、「アミノ酸スコア」が低くなっています。それに対して動物性のものには良質なアミノ酸が豊富に含まれ、アミノ酸スコアが100近くになります。
動物には脂肪やコレステロールが多く含まれるため、動物性のものの過剰摂取を避け、植物性のものも併せてとることが求められていますが、動物性のものの存在価値が否定されているわけでもなく、良質な蛋白源としての評価は受けていると思います。
肩こりと肉食の関係ですが、それは関係あると思います。コレステロールが下がっていわゆる「血液さらさら」の状態になったからだと思います。
ちなみに私は全く逆の体験をしました。
受験期に1年近く、納豆と豆腐ばかりの生活を送っていたのですが、小さい頃からの肩こりは治らないし、肉を食べないことで体力ががくんと落ちてしまいました。
生物濃縮の問題は、しっかり管理されていればある程度までは防げますし、動物性のものをたくさん食べてもコレステロールを下げる食品などをとっていれば心臓疾患や血管血液障害などのリスクも抑えられることが分かってきました(肉食で大酒のみのフランス人が良い例です^^;)から、私はむしろ肉はほどほどに必要なものであると考えています。「バランス派」です^^;

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/HEALTH/2002/2002092401.shtml

確かに生物濃縮の過程で、植物よりも動物の方が有害物質が多く含まれている場合もあると思います。
しかし人間は本来草食動物であるという説にはどうも?が付きます。
農耕文化が定着するまでの生活は狩猟も行なっていたんだから、むしろ本来は肉食的な傾向が強かったんではないでしょうか?
また植物は含まれているアミノ酸のバランスが悪く、「アミノ酸スコア」が低くなっています。それに対して動物性のものには良質なアミノ酸が豊富に含まれ、アミノ酸スコアが100近くになります。
動物には脂肪やコレステ...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q肩こりがひどく、体がだるく、疲れが取れません

最近、すごく体がだるく、寝ても疲れが取れた気がしません。
以前から、肩がこりやすいほうだったのですが、このところ肩こりがひどくなってきました。
そして朝起きると、肩だけでなく、腕や腰、背中がだるくてすっきり目覚めることができません。
特に首と肩のこり、肩甲骨の間のだるさがすごいです。
眠気も覚めず、二度寝してしまうこともしばしば…。
寝る前に液状シップをぬったり、シップを張ったりしているのですが、なかなか改善できません。

どうにかして、このだるさをとることはできないでしょうか?
そして、すっきり目覚めることはできないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考までに、一日のライフスケジュールは大体、こんな感じです。
8時頃:起床、が、だるくて二度寝…。

9時頃:起きて着替える

10時~19時:就職活動で歩き回ったり、説明会に行ったり

19時~26時:帰宅
        おふろ入ったりご飯食べたり、エントリーシート書いたり、息抜きしたり

26時:就寝
その日その日で帰宅時間は変わりますが、就寝時間は大体26時、起床が7時か8時です。
寝る前にパソコンをいじっていることが多いです(体に悪いのはわかっているのですが…)

最近、すごく体がだるく、寝ても疲れが取れた気がしません。
以前から、肩がこりやすいほうだったのですが、このところ肩こりがひどくなってきました。
そして朝起きると、肩だけでなく、腕や腰、背中がだるくてすっきり目覚めることができません。
特に首と肩のこり、肩甲骨の間のだるさがすごいです。
眠気も覚めず、二度寝してしまうこともしばしば…。
寝る前に液状シップをぬったり、シップを張ったりしているのですが、なかなか改善できません。

どうにかして、このだるさをとることはできないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

大学生でいらっしゃいますか?
就職活動は大変ですね。
私の頃は、10月1日が企業の面接が解禁されると言う「就職協定」がありましたので
今の学生さんのような悲惨さはなかったようにも思いますが。


本題です。
まず、肩・腕・腰・背中などがだるいのは、明らかに「寝る前にパソコンをいじっている」ことが主な原因でしょう。
26時と言うと午前2時ですよね。
企業回りをする大事な時期に、午前2時に寝ていては満足な活動が出来ていないのではないでしょうか。
よって、さらに精神的な疲れがどっと溜まっている事が予想されます。
その状態で、恐らく(想像ですが)背中を丸めるなどして、2時間3時間とパソコンを使っていたら
そのような身体の状態になります。
そして、8時に起きるのであれば6時間しか寝ていない事になりますね。
少なくとも今は8時間寝る事を目標とされるのがよろしいと思います。
体調がある程度良くなるまでは、長時間のパソコンは「就職活動に悪影響を与えるもの」と考えて
必要時以外は使わない方がよろしいと思います。
少なくともしばらくは、絶対に使わないようにして、体調が良くなるのを待ってみてもいいかもしれません。
そして、遅くとも23時までには就寝される事をお勧めします。


プログラマーやシステムエンジニア・PC事務など、パソコンを扱う職業の人はこういう症状に悩まされます。
従って、こういった職業の人こそ自宅ではパソコンを控えた方が仕事への悪影響が少なくなります。

考え方を根本的に変えて、就職が決定するまでは規則正しい生活をし、身体と精神に負担がかからないように努められる事がよろしいかと思います。
就職が決まり、仕事を始めてからこの様な状態に陥ってしまったら
「自己管理能力」を問われますし、不規則な生活による体調悪化が原因で遅刻や欠勤が続けば、当然厳しい査定がなされます。
将来こういった生活に飛び込まざるを得ない状況であるのはあなたの責任ではありませんが
今のうちに様々な面で変えて行き、体調万全で入社試験に臨まれれば、あなたの希望する企業に合格する道も開けてくるのではないでしょうか。

大学生でいらっしゃいますか?
就職活動は大変ですね。
私の頃は、10月1日が企業の面接が解禁されると言う「就職協定」がありましたので
今の学生さんのような悲惨さはなかったようにも思いますが。


本題です。
まず、肩・腕・腰・背中などがだるいのは、明らかに「寝る前にパソコンをいじっている」ことが主な原因でしょう。
26時と言うと午前2時ですよね。
企業回りをする大事な時期に、午前2時に寝ていては満足な活動が出来ていないのではないでしょうか。
よって、さらに精神的な疲れがどっと溜まっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報