プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は旧型のMINIに乗っています。
以前からボディーの一部が錆びてきて、塗装が剥がれそうな部分が気になっていました。
そこでKURE製品の「シャーシコートクリア」という防錆塗装剤をスプレーしました。
ちゃんと洗車をしてからスプレーしたのですが、
数日たつと白いボディーのスプレーしたところが黒く汚れています><
洗車をしても防錆剤なのでぜんぜん落とせません。
ワックスでも落ちませんでした。
爪を立てて削ると少し削り落とせる感じです。

コンパウンド入りのワックスで落とせるのでしょうか?
ワックスの他にこの防錆塗装剤を綺麗に落とす方法はないのでしょうか?
白色のボディーのところなので水垢以上に目立って困っています。
何かよい方法はないでしょうか??

A 回答 (5件)

シャーシコートを見てみると。

。。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
「水性塗装剤」
となってますね。

防錆材ですが、乾くと、普通に水生塗料で塗装したのと同じでしょう。

ならば。。。
【シリコンオフ】
これ↓で落ちませんかね?
http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/303

落とし方のイメージはこんな感じです。
http://www.cp-j.com/newpage36.htm


これでだめなら。。。

上記、落とし方のイメージでリンクした先で売っているシリコンオフか、

100円ショップに売っている、マネキュアを落とす「除光液」かな。

※除光液を使用すると、若干塗装が白くなると思います。
(色が白なら分からないかな?)

※どちらの商品も塗装の状態が悪い(古い)と塗装にダメージがあるかもしれませんので、目立たないところで試すなど、最新の注意を払ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、除光液ですか。
盲点でした!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/01 01:45

他の方も化華麗てますが、シャーシコートをボディに使用してはダメです。


全く違う物と認識して下さい。
1500番程度の耐水ペーパーを使用するのが一番でしょう。
塗膜が浮いて来ているようなので、コンパウンドで仕上げるのがいいか悪いかは自己判断で。

それから、既にサビが出ている所に防錆剤はほとんど意味がありません。
特に、ボディの塗装が錆で浮いているような場合は見た目の倍以上は進行していると思って間違い無いでしょう。
裏側はかなり錆びているハズです。
方法はピンキリですが、塗膜が浮いている部分を落として錆転化剤+ジンク等の防錆剤を塗布し下地+純正色
塗装が最低ラインだと思います。
    • good
    • 2

一般にサビは目に見える部分の倍以上のサビが進行しているものです。

で、完全にサビをそぎ落としてからでないと防錆塗装剤を塗布してもサビの進行を止めることはできません。多少は進行が遅くなる程度です。

サビの箇所を見つけたら、ヤスリやワイヤ・ブラシ及び酷いときにはグラインダーを使ってサビの部分をそぎ落とします。サビによる腐食が激しい場合には金属部分が大きく欠落してしまいますから、裏側から金属を溶接し、パテで段差の調整をしたりします。

サビ落としが終わったら、防錆処理を行いその上に塗料(場合によってはクリアも)を塗布するのが一般的な対処法だと思います。

とりあえず塗料が浮いているところは金属ヤスリなどをつかって落としてしまいましょう。その上で耐水ペーパ・ヤスリなどを使って今回塗布したコート剤だけでなく、金属面がきれいになるまで磨いてから改めて防錆処理してから白の塗料で仕上げましょう。
    • good
    • 2

シャシーコートは基本的に車体の下回りやタイヤハウスなど、見えない部分に塗布するものです。

それをボディーに使っては・・・。

「ホルツ ペイントリムーバー MH261」を試してみて、無理であれば、耐水ペーパーの番手の高いかなり細かいので(800~1000番くらいでいいと思います)地道にこすっていくしかないんじゃないでしょうか。それで落とせたら、カー用品店でボディーの塗料コーナーでMINIの白を探し、それを塗ったあと仕上げ用の「クリア塗装」というような名称のものを塗ってやれば、ある程度は目立たなくなると思います。

耐水ペーパーはホームセンターで、それ以外はカー用品店でそろえることができます。
    • good
    • 0

製品が分かっているのならKUREにメールしましょう!


製品の内容(溶剤など)が分からないと対応は出ないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!