長い間 ほったらかしにしてたせいか
主人の革ジャケット(ブルゾン?ジャンパー?
みたいなもの)に けっこう 白いカビが
生えてしまっています。
そこで レザークリーナーっていうので 自分で
カビ取りできるって 聞いたのですが どこで
売っているのですか?
それと 銘柄や 値段 お勧めのクリーナー等
解る方 是非 教えてください。
ちなみに クリーニング屋では 6000円程
かかるらしいので 今のところ 出すつもりは
ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も先日、ずっとしまい込んでいた皮の鞄がかびだらけになって慌てて実家に持っていきました(苦笑)


母は、まずからぶきでカビを取ってから、靴用の皮の栄養クリームみたいな白井クリームを塗りこんで、その後、黒い鞄だったのでつや出しもかねて黒い靴用皮クリームを薄く塗って磨いてくれました。すごくキレイになりましたよ。
    • good
    • 1

レザークリーナーは靴屋さんで売ってます.


参考URLに革製品のお手入れ法を載せておきますので,この方法でカビが落ちたらクリーナーで汚れを落としてきちんと保管しましょう.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Qスチームクリーナーで風呂のカビ取り

通販等で売っている海外メーカーの高温スチームクリーナーで風呂のタイルの目地のしつこいカビをキレイに取る事は可能ですか?

買って損はないでしょうか?

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

うちはユニットバスなのでタイルの目地までは判りませんが、高圧洗浄機の方が落ちるような気がします、ブロック塀のコケなど全部落ちます、目地がシリコンコーキングならV字カッターでコーキングを切り取って新しくコーキングするしか無いです。カビの根は割りと深くまで入るので、高温と言ってもタイルが80度位になるなら効果はあるでしょうが、吹き出すスチームの温度は高くても肝心のタイルが高温にならないので目地の中の温度は上がらないので表面的なものだと考えられます。
カビの根が根絶できないならすぐにカビがでます、だから解い時はカッターで切り取るのが良策なのですが。
http://www.geocities.jp/tmagajp/chiemejiharu.html

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Qカビの生えた革製品の対処

お世話になります。
バイク用の革ジャケットにカビが生えてしまいました。
もったいなのでなんとか復活させたいと考えており、対処方法を教えていただきたくお願いいたします。
肩から袖、胸の一部にかけて白っぽいカビと思われるものがあります。

対象のジャケットはレーシングスーツの上半身部分のようなもので、プロテクターが入っています。
シンプルな形なので磨いたりするのは楽な方だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にどうぞ
◆革ジャン・革製品のカビ対策法をお教えします#2
(関東・関西の革ジャンのカビ修理工房のリンクもあり)
http://kawajyan.buryaa.com/category5/
◆コロニルジャパン革製品手入れ用品
http://www.collonil.jp/

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Qこの前テレビで見たカーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)が欲しいので

この前テレビで見たカーペットクリーナー(いわゆるコロコロ)が欲しいのですが、
商品名をメモできませんでした。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
そのコロコロは、黒いマジックテープのロールと粘着テープのロールが二段になっていて、
まずマジックテープ部分にごみを引っ掛けて、そのごみを粘着テープにくっつける。というものです。
これだとカーペットの繊維がテープにくっつかず、ごみだけをテープにつけることができて、
テープ交換の頻度が下がるのだと紹介されていました。

似たような商品に「カーペットクリーナーぱくぱく」がありますが、それではありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンコウニ

TV紹介!日テレ&NHK『まーるまーるWローラー』 

http://item.rakuten.co.jp/kankyo-s/az361/#az361

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kankyo-s/az361/#az361

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Qフローリングの床を掃除するのに『ルックO2クリーナー』を使っていたので

フローリングの床を掃除するのに『ルックO2クリーナー』を使っていたのですが、昨年製造終了になってしまい代わりの商品を探しています。
『ルックO2クリーナー』は臭いやベタつきもなく非常に使い心地が良かったので残念です。
どなたか臭い、ベタつき無しの床用クリーナーをご存じの方教えてください。
ちなみに、ワックス入りとかはダメです。
純粋に汚れ落としだけでお願いします。

Aベストアンサー

薬局に売っている、
「消毒用エタノール液」または「消毒用エタノール液IP」
これらは家のいろいろな物の掃除に役立ちます。
よくあるスーパーの薄まったものではないので、
大変よく落ちます。
ただ、塗料も落ちてしまうことがあるので、
ドバーッと拭く前にちょこんと拭いて試しは必要かと。

僕も離れて暮らしている母も、これを愛用しています。
ティッシュを四つ折りくらいにして少し湿らせて使っています。

いくつかのメーカーが出しているようですが、
ぼくのは、健栄製薬の製品で、500ml 900円前後です。
床なら、これで拭いて、べたつかないワックスをかければベストですよ。

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Qキッチンにカビが・・・風呂場にカビが・・・

キッチンのタイル目地や、ゴムパッキン、シンクの隅に、黒カビが発生してしまいました。
どうやったら退治できますか?
いくらこすっても、落ちないんです・・・。
あと、風呂場にピンク色のカビ?ができてしまって。
どうやったら落ちますか?

Aベストアンサー

タイル目地や、ゴムパッキンは、発生度合いにもよりますが、酷くなってしまったものはコマーシャルのようには絶対落ちません。

根っ子のように奥まで入っているので、擦っても落ちません。

カビが発生している箇所を乾燥させ(濡れていると薬剤濃度が低下する)て、大目のカビ取り剤がそこに長く留まるよう工夫して下さい。
湿布するか、テープなどで薬剤をせき止めるなど。
すると、色が薄くなります。あまり長時間漬けると素材が傷みます。

風呂場のピンク色のも同じように対処して下さい。


人気Q&Aランキング