アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCAD2000iを使用しています。
印刷画面をプレビューした際にエラーがかかり、終了しました。
ファイルを開くと「図面ファイルの修復が必要です。続けますか?」と聞かれますが、修復された画面は時計回りに90度回転した状態になってしまいました。
描かれた図だけではなく軸自体がずれていて、

   → Y
  ↓
  X

という表示になっています。
元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

2000iはわからないのですが…


UCSの設定に関した事です。
[ツール]→[UCS]→[ワールド]
これで元に戻らないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
[ワールド]をクリックしてみましたが戻りませんでした・・・
さしあたっては前回保存分のbakファイルで凌ぐことにしました。
以前にも同じ現象があったので、致命傷を受ける前になんとか解決策見つけたいものです・・・

お礼日時:2006/03/16 17:37

No.1で回答したhiruminです。


うまく行かなかったみたいで…

[ツール]→[UCS]→[Z軸回転]
「90」[Enter]

これではどうでしょう?
X軸方向とY軸方向に垂直なZ軸があるんですね。絵の描いてある傘開いた時、持っている柄みたいなものですね。
そのX軸が、時計方向に90度回っている状態になっていたんです。
ですので、Z軸を反時計回りに90度回転させてやれば元に戻ります。
…のはずなんですが。

傾いた図を書く時にはUCSの設定を知っていれば便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる方法で、X軸とY軸が元の状態に戻せました。
Z軸の存在は知っていたのですが、よく分からず触れないようにしていました。傘の柄だと思うと分かりやすいですね。
ただ軸の回転に画はついてこなかったので、これは別に回転させなければ駄目のようです。
軸のお話、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 09:22

>[ワールド]をクリックしてみましたが戻りませんでした・・・


ワールドをクリック後、表示→3Dビュー→プランビュー→WCS。
これで戻りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軸、図ともにこの方法で戻すことができました。
ファイル修復後に寸法の書式も違うものになってしまっていたことに後で気が付いたのですが、この方法だとこちらもエラー前の状態に戻りました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 09:28

ツール>UCS>Z軸回転>90°回転


>X軸回転>180°回転ではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社でないと試してみることができなくて、お礼が遅くなりました。
今回初めてUCSがなんなのか、少し意義がわかりました。
問題は解決したのですが、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!