電子書籍の厳選無料作品が豊富!

group listを作ろうと思っています。

groupが1…n個あり、
group1にa,b,c、group2にe,f、group3にg,h,i,j、group4...みたいな感じでリストを作ろうとしています。

ぼくは、連想配列か、二次元配列でやろうかなと思っています。

このリストを今後扱う上で、どちらのほうで作ったら便利ですか?
また皆さんならどのように作りますか?

A 回答 (2件)

当然と言えば当然なのですが場合によってどちらが便利かは変わります。

数値でn番目のグループにアクセスすることがあれば配列でしょう。
例えば順序が重要であったり、隣のグループと比較したい
場合やpush,pop等が使いたい場合などです。

そういったことが無くコード中で狙ってgroup3にアクセスするといった用途ばかりならハッシュでもいいでしょう。
例えば…小学校での給食係といった一意なグループの場合です。

要約すると添え字に意味があるかどうかといったところでしょうか。
今回はグループ数がnと表現されてるあたり配列の方が適していると思います。

やや面倒ですが擬似ハッシュという共用体のような性質を持った配列も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

二次元配列のほうが後々よさそうですね。
二次元配列でやります。
回答ありがとうございました。

group list が具体的にどんな情報を格納するためのものなのか、

具体的などのように利用するのか、に依ります。

とりあえず思いつく目安として、リストの順序に意味がある(順番に処理する必要がある)なら二次元配列で。
順序はあまり関係なくて、「キー」でアクセスする事が必要になりそうなら連想配列で。

あと、データの可能方式としては
配列の連想配列とか連想配列の配列とかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

順序が関係あるので、二次元配列で作ろうと思います。
回答ありがとうございました。