プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

訳あって式・披露宴ができないため、会費制のパーティーを開くことになりました。
ちなみに主催者は私です。それで会費を5000円出してもらうことにしたのですが、これは非常識なのでしょうか? 普通、自分が誘う場合は、費用は自腹なのでしょうか。
会費制にすれば、招待客が気を使って、お祝い金を出さなくてもいいかと思ったのですが。。。
これは決まったことなので、非常識でも撤回できないのですが、他にもお聞きしたいことが何点かあります。(1)~(3)の招待客に、パーティーに来てもらったお礼として、何かプレゼントした方がいいでしょうか?
(1)以前に私が披露宴にお呼ばれし、お祝い(30000円)を出した友人。
(2)以前に2次会のみお呼ばれし、5000円会費で5000円のプレゼントを渡した友人。ちなみに、後日、その友人からカタログが送られてきて、3000円相当くらいの商品を選ぶことができました。
(3)私は相手の披露宴には招待されておらず、私の会費制パーティーには招待する場合

(1)は、何も贈らなくていいかなとも思うのですが、引き出物をもらっているので、私も何かあげるべきでしょうか。だとすれば金額はいくらくらいが妥当ですか?
(2)は、相手から会費以外のプレゼントをもらった場合、何かお返しをするのが妥当ですか?
(3)私は相手にお祝いしていないのに、わざわざ来てもらうのだから、いくらかお礼を贈るべきですか?いくら相当の物がいいでしょうか?

ちなみに、招待客全員に、1000円相当のプチプレゼントは渡そうと思います。
分からないことだらけで、困っています。せこせこしているみたいですが、何が常識か本当に不明です。
お金に余裕がないので、前もっていくら自分たちで負担するか計算しておきたいのです。
よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます☆

わたしも会費制のパーティーをしました!
会費は1万円で、ビンゴ大会での景品を皆さんにと、帰りに2000円程度のお赤飯・ケーキをお渡ししました。

まず、地方でも違うのかもしれませんが、わたしの住んでいる九州では、発起人を立てないと失礼なので・・・ということでしたので、友人に相談し発起人に立ってもらいました。
準備は全てこちらでしましたが、パーティーの際の挨拶だけはしてもらいました。

しかし、もう招待状も出されたのですし、その点は悩んでどうなることでもありませんので、会のご挨拶の時にでも『失礼かとおもいましたが・・・』みたいなことを添えられるといいのではないでしょうか?
それで解決です!もう悩んじゃいけませんよ(笑)

わたしがパーティーをした時に、一番に考えたのが『金額分の内容であるか?』ということです。
1万円出そうが5千円出そうが、内容が充実していれば『行ってよかった』となりますよね?
それは何も、お金のかかったプレゼントをすることではなく、式の内容も重要じゃないかとおもうんです。

貧相な食事とダラダラした式の内容では、いくら素敵なプレゼントをしても来た方たちはガッカリしてしまうとおもうんです。

式場の方ともどんどん話し合って、周囲の意見も取り入れて、内容の充実の方が大切なんじゃないかな?とおもいます。

プレゼントは、小さくても気の利いた有名店のケーキやお菓子などでも十分だとおもいますし、来た方も5000円で何かいただこうなんておもってないのではないでしょうか?

それと、個人的にはお礼などは一律にした方がいいとおもいます。
あの人はどのくらいとか、あの人はお世話になったとか、そんなこと考えてしまうと、パンクしてしまいます。

式に関しては、どんな人でも一律のものを当日あげるようにした方がいいとおもいます。引き出物として・・・。
それに、来てくれた一番の御礼は、あなたの幸せな笑顔です。

今は忘年会に行っても、普通に1万円とられます。
5000円のパーティーなので、あなたが当日しっかり『ありがとう』をみんなに伝えればそれで十分です。
どうしても特別にしてあげたい人だけは、式後に食事をご馳走したり贈り物をあげるようにするとかすればいい。

わたしもそうだったので、お気持ちはすっごくわかりますが、あなたは気を使いすぎです(笑)
わたしも全く同じでした。
自分のためにきてもらうなんて申し訳ないって・・・。

でも、あなたが好きな人たちばかりが集うパーティーです。
あなたが幸せならみんな喜んでくれるんですよ。絶対に!
頑張りすぎないで、みんなに相談しながら進めていきましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました^^

そうですね。気を使いすぎて、頭が混乱していました。
要は、招待客に楽しんでもらうことが第一ですよね!
お金をかけなくても、満足してもらう会を開くことはできますね。
心を込めて、ありがとう を伝えたいと思います。

プチプレゼントは、こ洒落たお菓子にします。個人的に他のお礼もしたい人には、後日、贈った方がいいですね。
とても参考になりました!!

けっこんおめでとうございます(*'-^)

北海道は結婚式は会費制が通例です。
「招待状」ではなく「案内状」を出して披露宴の開催をお知らせします。
案内状には会費が明記されております。
返信ハガキを用意するでしょうから
もし「会費」に納得行かない方は欠席するでしょうし、
気にせず「会費制」でOKだと思います。

千円程度のギフトを用意するとのことですが
それで十分だとおもいますよ!
お金がかからない「一言メッセージ」を手書きで
みんなに用意したりすると、馴染みない会費制でも
みなさん心温まるかと思います(^-^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

プチギフトに「一言メッセージ」を手書きで!
素敵ですね。
私たちはのパーティーは、会費も小額で、凝ったイベントは難しいので、メッセージをそれぞれに送るというアイデアを取り入れさせていただきます!

北海道では良くあるパターンですね。

北海道では、結婚式披露宴が会費制になっています。
会費の相場は1万円前後でしょうか。
その例ですと、
1,2,3ともにプレゼントは渡していないですね。
その代わり、参加者全員に引き出物がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

北海道は会費制が普通なのですね。
私の地方では、稀に会費制もありますが、新郎新婦が発起人というのは、あまり良くないようです。
参加者全員に小額ですが、何かプレゼントを贈ろうと思います。