皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。

A 回答 (27件中21~27件)

北海道の親戚に

「えらいこわかったな」
って言われて 「誰か怒ってるの?」と思ってしまいました。
「えらい」→「すごく」「大変」
「こわい」→「つかれる」
あとは 物を捨てるときに「ほおる」「ほかす」って言ったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

「えらいこわかったな」って、ホント全く違う意味ですよね。
大分では、「えらいこわかったな」は、
「しんけんきちい」
って所ですね。まぁ、色々言い方はありますけど。

*「しんけん」→「すごく」
 「きちい」→「つかれる」「きつい」

やっぱり、「ラーフル」ですね。

黒板消しのことですが。
用品メーカーでは商品名として付けてあるようですが、一般化していないようです。
しかもこれは、鹿児島でしか通じないようです。
    • 0
この回答へのお礼

#2の19sanさんもラーフルを教えてくれましたが、
謎が解けました。
商品名だったんですね。
メーカーさんも、本望でしょうねぇ。(^^)

東京下町です。

ものを「片付ける」ことを「かたす」といいます。これって普通なのかと思ったら、北海道出身の友達が「何を勝たすの??」と、意味がわからなくてびっくりしていました。
ちなみに、そのともだちは、北海道では当たり前に、取りかえることを「ばくる」というのが、東京で通じなくて驚いたそうです。
また、なくなった母は、TVで黒柳徹子が「もうせん、・・・」といっていたのを懐かしがっていました。下町言葉で「この前」という意味だそうです。
方言は文化です、大事にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近「かたす」は、けっこう使われますよね。マンガとか読んでても普通に
使われてました!!
あれはコギャル言葉かと思ってました。(笑)

>方言は文化です、大事にしたいですね

私もそう思います!!方言万歳!!!

静岡県の清水では,

「カギをかける」ことを「カギをかう(もちろん,「買う」ではありません)」(名古屋弁でもこう言うんですね)

「弟」のことを「舎弟」

「走る」ことを「かけっこ」

「家に帰る」ことを「うちにきゃぁる」

「蛙」のことを「きゃぁる」
(「帰る」と「蛙」は,文字にすると一緒ですが,発音は「帰る」は「ぁ」が下がり,「蛙」は「る」が下がります)

「山の谷(たに)」のことを「山の谷(や)」
(ただし,「谷(や)」には「部落」という意味合いが強く出てきます)

「香の物」のことを「香こ」もしくは「お香こ」

御御御付けの出汁をとるものの総称として「出汁粉(だしこ)」

たまに理解されない言葉もありますが,全国のある程度の年配者にはほとんど通じますので安心して使っています。と言っても,TPOは一応考えながら使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、これらはいきなり言われてもなんとなく意味は通じます。
・・・という事は私は年配者の仲間入りか!?
まだ19歳なんですけど。。。(T.T)

都内です。

ひとしの区別がつかないのです

ししがた
ひひがしら
ひのたまくう
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
私には何がなにやら。。。
暗号にしか見えません。(^^;)

福岡です。

私も「なおしなさい」は関東に進学した友人から聞いて愕然とした覚えがあります。
鹿児島出身の友人が黒板消しの事を「ラーフル」と呼んでいました。
「ラーフル」と聞いて我々福岡勢が「え、何それ?」と言うと彼はえらく動揺し、
「じゃあ何て呼ぶの?」と聞いてきたので「黒板消し」と教えましたが、
なかなか信じませんでした。
福岡に来て初めて「黒板消し」という言葉を知ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

福岡も「なおしなさい」使えるんですね。
さすがお隣さん!!大分は福岡に比べるとかなり田舎ですけどね。
でもその田舎っぷりがたまらなく好きな私。。。
ラーフルは初めて聞きました。何でそんな名前になったんでしょ~か?
その地方によって色んな言い方があっておもしろいです。

愛知県では

○つくえをはこぶことを
つくえをつる

○カギをかけることを
カギをかう(買うではありません)

○自転車のことを
けった

○学校での休み時間のことを
放課(ほうか)

といったりします。
他の地方からきた人に
これって名古屋弁なのよ、といわれたときには
かなりびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

机をつるって言われても、多分分からないですね(^^;)
あ、でも「放課」は使いますよ!!