皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼科 大分」に関するQ&A: 学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

A 回答 (27件中21~27件)

北海道の親戚に


「えらいこわかったな」
って言われて 「誰か怒ってるの?」と思ってしまいました。
「えらい」→「すごく」「大変」
「こわい」→「つかれる」
あとは 物を捨てるときに「ほおる」「ほかす」って言ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えらいこわかったな」って、ホント全く違う意味ですよね。
大分では、「えらいこわかったな」は、
「しんけんきちい」
って所ですね。まぁ、色々言い方はありますけど。

*「しんけん」→「すごく」
 「きちい」→「つかれる」「きつい」

お礼日時:2002/01/24 01:39

やっぱり、「ラーフル」ですね。


黒板消しのことですが。
用品メーカーでは商品名として付けてあるようですが、一般化していないようです。
しかもこれは、鹿児島でしか通じないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の19sanさんもラーフルを教えてくれましたが、
謎が解けました。
商品名だったんですね。
メーカーさんも、本望でしょうねぇ。(^^)

お礼日時:2002/01/24 01:35

東京下町です。


ものを「片付ける」ことを「かたす」といいます。これって普通なのかと思ったら、北海道出身の友達が「何を勝たすの??」と、意味がわからなくてびっくりしていました。
ちなみに、そのともだちは、北海道では当たり前に、取りかえることを「ばくる」というのが、東京で通じなくて驚いたそうです。
また、なくなった母は、TVで黒柳徹子が「もうせん、・・・」といっていたのを懐かしがっていました。下町言葉で「この前」という意味だそうです。
方言は文化です、大事にしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近「かたす」は、けっこう使われますよね。マンガとか読んでても普通に
使われてました!!
あれはコギャル言葉かと思ってました。(笑)

>方言は文化です、大事にしたいですね

私もそう思います!!方言万歳!!!

お礼日時:2002/01/24 01:31

静岡県の清水では,



「カギをかける」ことを「カギをかう(もちろん,「買う」ではありません)」(名古屋弁でもこう言うんですね)

「弟」のことを「舎弟」

「走る」ことを「かけっこ」

「家に帰る」ことを「うちにきゃぁる」

「蛙」のことを「きゃぁる」
(「帰る」と「蛙」は,文字にすると一緒ですが,発音は「帰る」は「ぁ」が下がり,「蛙」は「る」が下がります)

「山の谷(たに)」のことを「山の谷(や)」
(ただし,「谷(や)」には「部落」という意味合いが強く出てきます)

「香の物」のことを「香こ」もしくは「お香こ」

御御御付けの出汁をとるものの総称として「出汁粉(だしこ)」

たまに理解されない言葉もありますが,全国のある程度の年配者にはほとんど通じますので安心して使っています。と言っても,TPOは一応考えながら使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これらはいきなり言われてもなんとなく意味は通じます。
・・・という事は私は年配者の仲間入りか!?
まだ19歳なんですけど。。。(T.T)

お礼日時:2002/01/24 01:27

都内です。

ひとしの区別がつかないのです

ししがた
ひひがしら
ひのたまくう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
私には何がなにやら。。。
暗号にしか見えません。(^^;)

お礼日時:2002/01/24 01:23

福岡です。


私も「なおしなさい」は関東に進学した友人から聞いて愕然とした覚えがあります。
鹿児島出身の友人が黒板消しの事を「ラーフル」と呼んでいました。
「ラーフル」と聞いて我々福岡勢が「え、何それ?」と言うと彼はえらく動揺し、
「じゃあ何て呼ぶの?」と聞いてきたので「黒板消し」と教えましたが、
なかなか信じませんでした。
福岡に来て初めて「黒板消し」という言葉を知ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡も「なおしなさい」使えるんですね。
さすがお隣さん!!大分は福岡に比べるとかなり田舎ですけどね。
でもその田舎っぷりがたまらなく好きな私。。。
ラーフルは初めて聞きました。何でそんな名前になったんでしょ~か?
その地方によって色んな言い方があっておもしろいです。

お礼日時:2002/01/24 01:22

愛知県では



○つくえをはこぶことを
つくえをつる

○カギをかけることを
カギをかう(買うではありません)

○自転車のことを
けった

○学校での休み時間のことを
放課(ほうか)


といったりします。
他の地方からきた人に
これって名古屋弁なのよ、といわれたときには
かなりびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机をつるって言われても、多分分からないですね(^^;)
あ、でも「放課」は使いますよ!!

お礼日時:2002/01/24 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片付け下手が楽に片付けられる収納用具

私は、「どうやって掃除したら(整頓したら)いいかわからない」という理由で掃除できない21歳です。

掃除がもともと嫌いなのかもしれないんですが、
掃除ができないことがものすごく情けなくて、自分は自分ひとりでは何にもできないんじゃないかとものすごく悲しく思えてしまうことがあります。
なんとかしたいとは思っているのですが、行動できません。これは何かの病気なのでしょうか?
掃除できない一つの問題点として、私の部屋の収納の少なさがあると思います。
今ある収納は、本棚2つとプラスチックの引き出し5段です。(それも四角の部屋の隅に並べてあるだけ。)
どうしたらよいのでしょう。もう少しで社会に出るし、掃除くらいできないと...と焦ってしまうし...

何かを購入して収納を増やすにしても、何を買いどう使ったらよいか分からないんです。
どうかどなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋はいっぱいになったら次のを開くという形でとにかく不要なものを捨てます。
 要・不要がはっきりした時点で、洋服はどんどんクリーニング屋さんでもらえるハンガーに引っ掛けてカーテンレールにでもかけていきます。(重さには注意してください。)
 もし女性で細かいヘアアクセサリー等がある場合、とりあえず、食器か、あればティッシュの空き箱を利用して分けて行って下さい。
 収納状況を伺った限りでは、「洋服の整理」がしづらいように感じられましたので、ちょっと出費になるかもしれませんが、ホームセンターで簡単な洋服を掛けられるものを購入することもお勧めです。
 不要なものは適宜分別して、指定の日にゴミへ出し、要るものは時間を作ってラベリングをしたり(ビデオ等)、分類を更に細かくします。この時点で、ペン立てが必要?とか手紙(明細書等)を入れるものが必要?とか色々出てくると思います。

 必要がわかってきた時点で\100ショップへ行って収納に適したものを購入し、収めていけば自然と置き場所が決まってくるように思います。
 ちなみに私は洋服が長いもの(ロングコート等)が多いため、クローゼットは欠かせない収納として部屋を選ぶ際に必ずチェックしています。
 請求書等はティッシュの空き箱に\100ショップで買った無地の包装紙でカバーをつけたりして、古くなってきたら、ガシガシ捨てます。ペン立てや出かける際に必要な鍵・電話等を入れるのには同じく\100ショップで売っている無地の食器を愛用しています。
 絶対に抵抗がある方いらっしゃると思うのですが、飽きたら漂白して食器に使えばいいので。(笑

 …長々書いてきましたが、とりあえず必要なものは、
(1) コンビニでもらえるダンボール(ペットボトルを入れるものが大きさが揃っているので使いやすいと思います。)
(2) 45リットルのゴミ袋1パック
(3) ハンガー(女性であればスカートハンガーも。クリーニング屋さんで貰ったものがあればそれを集めてもいいですし、洋服やさんに言うとハンガーを無料でくれるところはたくさんあります。)

…の3つから始めてみませんか。先に収納用品を買ってしまうと、それが邪魔になったりする場合もあるので、不用品を利用して必要な収納用品がわかった時点でホームセンターや\100ショップでまとめ買いする方が、収納場所や収納効率、そして見た目の統一感も得られると思います。

 ご参考までに。^^

 最近は「片付けられない」というとすぐにADDやADHD等病気の名前が挙がってしまいますが、片付けたいという気力があるのであれば、頑張ってみませんか?

 どの程度何が散らかっているか分からないのですが、必要なものはペットボトルを入れるダンボール(コンビニなどでもらえます)と、45リットルのゴミ袋。
 これにとりあえずビデオ・CD・雑誌、本・雑貨などを大まかに粗分けして入れます。見た瞬間に要らないものは「まだ分別しないで」どんどんゴミ袋へ。
 これだけでも少しは違いませんか?ゴミ袋は...続きを読む

Qほうきの置き方

関西と関東ではほうきの置き方で違いがあるのでしょうか?
大河ドラマの"新選組!"でほうきの穂の向きが上になっているのを
下に戻すといったシーンがあったので気になりました。

Aベストアンサー

 そのドラマは見ていないのですが。

 たしか京都では、ほうきをさかさまにして置くと(穂が上)家にきている客に「早く帰れ!」といった意味になるというのを聞いた覚えがあります。「下に戻す」シーンがあったのは、客に対して失礼になりかねないので、戻したのでないでしょうか?

Qお雛様のほうきについて

女の子のいるご家庭ではもうおひなさまを飾っているころですね。昨日、同僚とそんな話になったら、「ウチのお雛様(の家来のひと)は、ほうきとちりとりをもっている」と聞きました。大爆笑ののち???だったので、説明書を見せてもらったら確かにほうき、ちりとり、くまでを持っています。説明書には関東風、関西風と2種類のお雛様がのっていて同僚のは関西風の、と言うことになります。今まで知らなかったのでカルチャーショックです。そこで知りたいのは、なぜ関西風のものはほうきを持っているのでしょうか?我が家のは関東風らしく、3人は沓台と槍を持っています。ちなみに同僚もそのダンナ様も東北の人で、たぶん購入も東北だとおもいます。

Aベストアンサー

問題の3人は「仕丁」(しちょう、またはじちょう)といいます。
参考URLに理由が書いてました。

関西風というか、京都風という方が正解のようですね。

理由は、「京都風は御所のお掃除をしている姿で、関東風は巡幸をされるときの旅行のスタイルということです。」ということだそうです。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/sitteru1.html

Qしゅろほうきの作り方を教えて下さい。

実家の庭に、棕櫚(しゅろ)の木があります。これで、ほうきを作りたいのですが、作り方をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japanese/garden/Special/syuro.htm

Q岩手県人会

首都圏に住む岩手県出身の方が集まる岩手県人会をご存知ありませんでしょうか?
インターネットで探したのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です。

それなら、こちらのほうの連絡先に、直接聞いてみたらどうでしょうか?

http://www.tokotoko.com/bjlife/circle/kenjinkai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報