プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

A 回答 (9件)

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。

喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。
    • 0

私は結局不登校克服を出来なかった人間なので役に立つかどうかは分かりませんが。

「行きたい」と思っているなら行ってみるべき。
あなたを誘ってくれる友達もいるようですしね。
私も一、二度復帰を試みた事がありましたが
皆何事も無かったように普通に接してくれてました。
しかし勉強や人間関係(私の場合は制服も)から離れていると
それに慣れてしまって、一人が普通だと思っているので
行かなくなる前より人が苦手に思えてしまいました^^;

勉強や校歌や校舎の構造は、
行ってなかったんだから知らないのは当たり前です。
開き直るのも良くないですが、もし行けた時には
知らないのなら恥ずかしがらずに聞いた方が良いですよ。

ちなみに私は中学はカウンセリング受けに裏口から学校に通い卒業させてもらい、今は単位制高校に通っています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、沢山の回答本当にありがとうございました。
1文1文じっくりと読ませて頂きました。
おかげで学校に行く事ができました。
やっぱり不安な面もあったけど、頑張って行こうと思います。
学校に行く直前も皆さんの回答を見て、勇気をもらいました。
本当に皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

こんばんは。

中3の男です。

確かに学校は疲れることが多いと思います。正直言って僕も学校に行くのが嫌だと感じることが何度かありました。それでも学校に行ってみると意外と楽しくてばか笑いとかもしてました。

友達が「行こうよ」と言ってくれているのなら行くべきですよ!その友達はあなたのことが心配で言っていると思います。その友達はあなたのことを必要としています。「あなたがいれば学校がもっと楽しくなる」と思っているともぼくは思います。だからそんな友達のために学校に言ってみてください。
あせることはないし、マイペースで1日だけでも学校にいてみてください。きっとあなたが知らないことばかりだと思うけど友達が支えてくれると思います。1年だけでも学校に行けばたくさんの思い出ができると思います。

あなたにはあなたのことを思ってくれている友達がいます。その友達がいればどんなことでもできると思います。

がんばってください!!!
    • 0

新学年からお友達と一緒に学校に行ってみては

春休みもはさんでるし学年も変わるから
他の子たちも新しい気分になってるのでとけこみやすいはずですよ
高校受験は登校拒否をしてると不利です
行きたい高校があるならまずは動きだした方がいいですよ
まだ間に合うと思いますから
勉強は今の中学校は昔と違って簡単なので
ちょっと本気でやればおいつけるはずです
最初は担任や学校のカウンセラーに話をしてみる
ってとこからはじめてもいいですし
お友達も学校に来たら喜んでくれると思いますよ
がんばってください
    • 0

訂正です。

>>学生やフリーター・ニートは自分の時間しかないからそんなのんきなこと考えてられるけど

の学生は間違いました。いろいろな活動をしている学生を見ているとすごいなって思います。
    • 0

行動に移すことが大事ですよ。

長年学校に行かなかったからそう思うのも仕方がないですが何もしないで考えていたら不安が膨らむばかりです。
 もうここは重い腰を上げていざ行動に移すことです。
 選択は1つしかないと思ったほうがいいです。
いざ動いてみて以外に平気だったとかあると思うし、その体験をしている間にいろんな思いがあると思いますがしっかり行動しながら心の整理をしていけばいいと思います。
 学生やフリーター・ニートは自分の時間しかないからそんなのんきなこと考えてられるけど家庭持ち、自立したのなら働く(勉強)しかありません。 選択の余地もありません。
 動いて動いてエネルギッシュな考え方をしてください。現状のあなたと動いた時の未来のあなたは必ず考え方・人間・性格も変わっていますよ。
 今の現状のあなたに惑わされてないでくださいね。
    • 0

不登校を克服したいという気持ちを持てる貴方は偉いです。

頑張れと応援しても「はいよ」と元気が出るものではないのが残念です、これは誰でも同じですからご安心を。私は出社拒否したい位疲れていますが・・
さて、上には上がいて人によって能力が違いますのでなんともいえませんが、有名な女性弁護士に大平光代(みつよ)さんがいます。中卒だけで極道の世界に入り、抜け出してから猛勉強をして司法試験を1回でパスした女性です。彼女も物凄いいじめで不登校になったようです。
また、中村天風(なまむらてんぷう)の「盛大な人生」「成功の実現」各1万円ですが、至急買って読んで下さい。きっと貴方の心の中に勇気が起きてきます。また挫折したら何度も何度も読み返してください。私は20回くらいは読んでいると思います。
中学2年の貴方には無限の可能性が秘めています。何に開花するかは時として誰にもわからないことがあります、本人にもね。何かの拍子に貴方に判ったり、周りだけが判ったりします。他人にアドバイスを意識的に貰おうとすると意外と嫌がられます、何気なく君は何々が得意だからなとさりげないアドバイスを聞き逃さないように。それが当たっているとは限りませんので、自分の心、魂と相談してください。
    • 0

人間関係に疲れてしまうと、不登校になりがちですね。

私は社会に出てからですが、人間関係で鬱になって退職した経験があります。
行こうよって誘ってくれる友達がいるのはとてもいい友達じゃないですか。
いきたいなぁって思うようになったら、一回勇気をだしていってみてはいかがでしょう?
確かに今までいってなかっただけに、抵抗はあるのはわかります。
進路のことよりも、行きたいって思うときに行動するのがいいような気がします。
最初はやっぱり気遣われたり、珍しい扱いもされますが、ちょっとずつ学校行く生活になれれば、普通に通ってたのと変わらない生活に戻れますよ。
若いし、まだまだこれからなので大丈夫だとおもいます。
    • 0

とりあえずは担任の先生に相談する。

両親に相談するのはどうでしょう?
もしくは、電話とかでも、相談の電話ってありますよね?
地域とかの。
そこに電話してみたらどうでしょう?

学校に行きたいと思えるようになったことだけでも、進歩だと思います。
    • 0