スポーツカーという枠だけの話ではないのですが、法定12ヶ月点検ってありますよね?最近車を購入して(中古車)車検も一緒におこなったのですが、
それとは別に点検に出す必要があるのでしょうか?
車には去年の3月に点検済みというステッカーがはってあります。

A 回答 (3件)

法定点検には24ヶ月と12ヶ月がある。

6ヶ月も過去には存在したが現在は貨物車(1年車検車)にしか存在しない。
多くの連中が混同しているのが24ヶ月点検と車検
車検はあくまで、保安基準に適合しているかどうかを検査し以後2年間の走行を許可するだけのもの。
24ヶ月点検は車検を受ける前後に実施し、点検を点検をすること。
言うならば、車検は本試験、点検は参考書を見ながらの予復習。
12ヶ月点検は24ヶ月点検実施後12ヶ月目の点検(新車時は、別)
なので、あんたは、車検時に24ヶ月点検を行ったという前提で考えれば車検取得12ヵ月後に12ヶ月点検を行わなくてはならない。
だが、実際問題として12ヶ月点検は実施をしていなくとも、法的罰則規定がないため実施している人は少ない。
加えて述べるが、12ヶ月点検、24ヶ月点検は自分で実施できる。
点検簿に記載すれば良い。
丸いシールは法的なものではなく、オイル交換をした際に張られたりする「次の交換は○キロです」っていうようなシールを貼ったりするが、それと同等。単なるお知らせステッカーに過ぎない。見栄えが悪いと思えば剥がせば良い。一切問題は無い。
    • 0

こんにちは。

最近車検をとられたということなので、そこから12ヶ月後が点検日になると思われます。助手席側のフロントガラス上部に、丸いシール(点検整備済み証とかという名前だったかな)がありませんか?普通はそこに次回点検(12ヶ月点検)の日付が入っています。
あっ、でも内容からすると前のシールが貼ったままになっているのでしょうか?
まぁ車検をとった事が明らかであれば、シールが新しいものになっていなくても、大丈夫でしょうが。
    • 0

質問の内容がよくわからないのですが

車検を受けた事とは別に定期点検を受ける必要があるか?
ということでしょうか

車検は24ヶ月点検整備を実施して検査ラインを通します。
これにより車が保安基準に適合しているか判断します

法定点検は6ヶ月と12ヶ月がありこの車検の間に
実施します。6と12は内容の濃さが違います。

去年の3月に点検済みというのが気になりますが
おそらく貼替えを忘れたのではないでしょうか?
    • 0