激凹みから立ち直る方法

はじめまして。神奈川に住んでます20代です。
地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。
友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、
経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。
宿泊費は実家があるので必要ありませんが、
交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。
交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか?
もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、
負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

通常、遠方からの出席者には、お足代として全額とまではいかなくとも、いくらかお渡しするものと認識しておりますが、これだけは、その方がどうお考えになってるのかわかりませんので何とも言えませんね。

そのご友人に直接聞けるような間柄ならば聞いてもいいかもしれませんね。しかし、そうでなければ、「出席させてもらいたいんだけど、今余裕がなくって行けそうにないんだ。お祝いだけ送らせてもらうよ」と言ってみてはいかがでしょう?交通費を出そうと思ってる方なら「その心配は要らないから(交通費はこちらもちだから)、是非来てくれ」とか「祝儀はいいから来てくれたらいいよ」などと言ってくれるでしょうし、余裕のない方なら、その申し出をお受けになられるでしょう。
また、交通費を自腹で出してでも行こうと思われるなら、ご祝儀は2万円でも十分だと思いますよ(1万しか変わりませんが)。あちらも「お金をかけてまで来てくれた」と言う感謝のお気持ちがおありでしょうし・・・

あまり的確な回答が出来なくってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

親しいので聞けないこともないのですが、やはりお金のことで失礼になると思うので聞きづらいです。

>「出席させてもらいたいんだけど、今余裕がなくって行けそうにないんだ。お祝いだけ送らせてもらうよ」と言ってみてはいかがでしょう?交通費を出そうと思ってる方なら「その心配は要らないから(交通費はこちらもちだから)、是非来てくれ」とか「祝儀はいいから来てくれたらいいよ」などと言ってくれるでしょうし、余裕のない方なら、その申し出をお受けになられるでしょう。

参考になります。こんな感じで聞いてみようと思います。

>また、交通費を自腹で出してでも行こうと思われるなら、ご祝儀は2万円でも十分だと思いますよ(1万しか変わりませんが)。あちらも「お金をかけてまで来てくれた」と言う感謝のお気持ちがおありでしょうし・・・

参考になります。自腹で行く場合はご祝儀減らしてもいいのかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

友人の披露宴の出席者の交通費を負担する、という話は聞いたことがありません。

そこはお互い様、だと思います。
負担であるならば無理に出席する必要もないのではないでしょうか。
お友達も「遠いから」ということでわかってくださるでしょうし、披露宴に出席しないからと言って友情にヒビが入るわけでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>友人の披露宴の出席者の交通費を負担する、という話は聞いたことがありません。

そうなんですか。負担する派としない派でわかれそうですね。
周りの環境や地域によって違うのかもしれません。

>負担であるならば無理に出席する必要もないのではないでしょうか。
お友達も「遠いから」ということでわかってくださるでしょうし、披露宴に出席しないからと言って友情にヒビが入るわけでもないと思います。

そうですね。ケチって出席するよりも、事情をちゃんと説明して潔く欠席したほうがいいのかもしれません。

この問題は悩むところです。

一般的には招待する側が交通費、宿泊費(実費)を負担するべきではないでしょうか?
気の利く人なら当然その辺りのことはハッキリさせておくものですけどね。
親しい友人なら「交通費は出してくれる?」と聞いたほうがスッキリすると思います。
もし出せないと言われれば「ご祝儀」のみ現金書留で送り後は「祝電」のみで失礼するしかないですね。
自腹を切ってまで行くだけの経済的余裕がないときには割り切らないとどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的には招待する側が交通費、宿泊費(実費)を負担するべきではないでしょうか?
気の利く人なら当然その辺りのことはハッキリさせておくものですけどね。

一般的には負担するものなのでしょうか。
やはり事前にハッキリさせておいたほうがいいですよね。

>親しい友人なら「交通費は出してくれる?」と聞いたほうがスッキリすると思います。
もし出せないと言われれば「ご祝儀」のみ現金書留で送り後は「祝電」のみで失礼するしかないですね。

ストレートには聞きづらいので、言葉を考えて聞いてみます。
出せない場合は、ご祝儀を減らしてでも行くか、ご祝儀のみ送るか、迷うところです。

交通費を負担してくれる?なんて失礼ですよ(兄弟ならともかく)

正直に交通費が大変だからご祝儀送る・・・、勘弁して!と伝えましょう。
友人から交通費負担するから来て!と言われたらその言葉に甘えるか否かは貴方の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

>交通費を負担してくれる?なんて失礼ですよ(兄弟ならともかく)

そんなことはわかってます。だから聞きづらいという風に書いたつもりなんですが。

>正直に交通費が大変だからご祝儀送る・・・、勘弁して!と伝えましょう。

そうですね。正直に言うことも大事ですよね。

>友人から交通費負担するから来て!と言われたらその言葉に甘えるか否かは貴方の判断です。

間違いなく甘えると思います(笑)