プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内中には籍を入れようと彼とお話をした、その矢先に私の妊娠が発覚して、出来ちゃった婚になってしまうのですが、急遽式を挙げることになりました。私は北海道出身なのですが、相手の方は地元という事もあり、挙式は埼玉になります。
当初は、身内だけでと話し合いをしていましたが、二回ほど北海道の友人の結婚式に呼ばれた事もあるので自分のドレス姿も見てほしいなぁと思い、友人たちにそれとなく遠いから無理しないでね、でももし来れたら来てねと連絡しました。割とほとんどの方が都合があえば行くよ~と返事してくれてうれしいのですが。この場合、ホテル代(北海道から来てくれて日帰りはちょっと・・)と交通費代の負担についてどうすればいいのか悩んでいます。
私が呼ばれたときは、実家帰省もかねていたので、ホテル代交通費代は一切もらいませんでした。もし、全額負担となるとかなり厳しいのでホテル代のみで交通費は自腹で御願いしょうかとか色々考えています。
また、彼は式を挙げてもご祝儀でちょっとマイナスになるぐらいと言っていますが、北海道の場合ご祝儀って習慣があまりなくあっても1万ぐらいなんです。(関東だと友人で3万が常識らしいですが・・・) 子供もいることだし、おめでたいことだからお金の負担が多いからって理由で私の友人を呼ばないというのもなんか悲しい気がするので、できれば招待したいと思っています。

遠方から披露宴に招待する場合について色々な意見をお聞かせください。
お腹が大きくなる前なので7月の上旬をめどに考えているのであまり日にちがないもので・・・・
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

ご友人が出席される場合、ホテル代交通費代もあなたの方で持ってもらおうなんて考えていないと思いますよ。

ホテルを用意しておくというのはいいと思いますね。
遠方からだと式場の近くで宿泊をどこにしようかとか迷うものですから。
    • 0

私の場合のケースです。

北海道で式を挙げました。
ですが、夫は道南出身、私は道央。
道南は基本的に本州と同じ招待制を取っているところがほとんどだったようで、函館から来てもらった夫の親族の方数名に後から文句を言われました。(会費制ですので、とあくまで通しましたが)

本州からお呼びした夫の友人たち(九州在住者3名)はさすがにいろいろとうわさは聞いておりましたので、ホテル、飛行機代全てお出ししました。
式の前に都合をお聞きし、飛行機の予約をし、チケットを発送、ホテル、空港からホテルの足代・・・全て。
一人当たり10数万。
本州に嫁に行った友人がそのだんなさんの結婚式にいった際、お足代まで出てすごかったと話し、ご祝儀はそこまで含めて包んだ話を聞いていたので、どうかな~と思っていたのですが、
・・・見事、三万円だけ包んでありました。
その後、お呼びした方々が次々に結婚されたのですが、その結婚式に呼ばれた際は全て自腹。
・・・私も夫も納得がいかず、結局参加もせず、お祝いの電話だけしたようですが・・・。
結局これがきっかけで、夫とその友人たちとはお付き合いはないようですが・・・。

北海道の友人に気兼ねなく来てもらいたいなら、全て自腹と覚悟もされたほうがよいと思います。
ただし、交通費は用意してね状態が変な軋轢を生むようであれば、北海道で別に、友人だけを呼んで、2次会ということでもよいのではないでしょうか?
これからお子さんも生まれていろいろとお金のかかることが多くなりますので、どちらにしてもお金はそれなりにかかることと覚悟されたほうがよろしいでしょう。
    • 0

知人の話なんですが。

北海道(新婦)⇔関西(新郎)

北海道帰省の際に、レストランを貸切り友人を招いて小さな披露宴をしていました。
ホテル代や交通費を払うなら、場合によっては安上がりかも?と思いました。
    • 0

身内が海外在住の幼馴染を呼んだ際はお車代として5万円包みました。

実際にかかった航空券代以下でしょうが、まぁ幼馴染+帰省を兼ねていたということもあり「足しにしてね、少なくてごめんね。」という感じだったようです。お祝儀は恐らく3万円頂いたと思います。

これがマナーにかなっていたかどうかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

おめでとうございます。

先日友人の結婚式に参列した時、わりと近い(頑張れば日帰りできる)のにホテル代を負担してくださいました。
他にも遠方からの友人が多かったので、皆同じホテルに取って貰い、旅費は自己負担でした。
しかし自己負担と言いながらも車代として5千円ほど頂いてしまいましたが。
包んだのが三万円だったので、ほぼ確実に足が出ているはずです・・・まあどこも結婚式はそういうものではないでしょうか。

式場でしたらおそらく系列のホテルを斡旋して貰えるでしょうから、金額だけ聞いてみてはどうでしょう。
    • 0