こんにちは。今回は友人から質問されて、答えられなかったので皆様のお知恵に頼らせて下さい。
変な質問ですが、東京で自衛隊の方と知り合える確立の高い場所ってどこでしょうか?
私は自衛隊とかが年に数回市民に基地内を開放したり、納涼会をする時に行けば?と言ったのですが、「そんな年に数回ではなく普段がいい!」と言われてしまいました。彼女は自衛隊の方と仲良くなりたいそうなのですが・・・。
自衛隊って厳しそうなので、平日には外に出られないのかな?_、と思うので、週末やお休みの日になると思うのですが、どうなのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Rikosです。



お待たせしました。
友人から連絡がありましたので、お知らせしますね。

海上自衛隊の横須賀に限って言えば、毎年この時期(年3回)にイベント会社に依頼をしているようです。
毎回、取り扱っている会社は同じようなので、そこに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

イベント会社は、「FOR-U」と言うところが毎回入っています。
TELは03-5326-9880です。

ここは、横須賀以外の部隊のパーティーも扱っているみたいですから、年間にもう少しあると思います。(海上とは限りません。)
横須賀の海上自衛隊の分は、だいたいゴールデンウィークの前、お盆休みに入る前、それとクリスマス前の3回やってます。

もしくは、横須賀の分に参加したいと言うことであれば、総監部の中に上曹会と言うのがあって、そこが企画しているのでそこに問い合わせてみれば教えてくれるかも知れません。
そこの連絡先は、0468-22-3500に電話すると自衛隊の交換が出るので、交換手に「横須賀上曹会の事務所」と伝えれば取り次いでくれると思います。

良い出会いがあると、いいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、追加のご回答ありがとうございます!先ほど友人に教えてあげたら、月曜に電話する!!参加するまでに服買っておいてね!あ、美容院もいかなきゃ!と熱く語っていました。しかも自衛隊の方に直結しているパーティなので、やる気もひとしおのようです。友人も感謝しております。友人に代わってお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 12:45

こんにちは。

横レスになってしまってスミマセンが、ちょっと追加補足させてください。

#5のRikosさんが紹介されている「FOR-U」主催のパーティーは、私が回答に挙げました雑誌「じゃらん」に掲載されているものと同じだったと思います。(^.^)
この会社が主催するパーティーですが、一度出席すると、後から新しいパーティーが開催される度にお声がかかるとか…。(←知人談)
パイロットさんは滅多にいないようですが、船乗りさんや潜水艦乗りの方はいらっしゃったようです。
昔は基地内で開催されていたようですが、今は外に会場を設けているみたいですね。

素敵な出会いがありますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、追加のご回答ありがとうございました!このFOR-Uさん主催のパーティですが、やはり友人と参加する事になりそうです(笑)。こうなったら私も楽しもうかと思い始めました。これがきっかけで素敵な方と知り合えたら最高ですし。本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 12:54

基地の近くの居酒屋やバーは、かなりの確率で出会えます。


知り合いの自衛官は、居酒屋でナンパした彼女と昨年結婚しましたね~。(^.^)

また、各基地ごとにお見合いパーティーをやっているはずなので、チェックしてみてください。
昔は「じゃらん」とかに載っていたような気が…。

それから、航空自衛隊あたりの基地祭だと、パイロットの「人気投票」なるものをやっているところがあります。
写真が貼ってあって、格好いいと思った人に投票するんです。
で、投票用紙に名前や電話番号を書く欄があるらしいですね。
そこに記入しておくと、後で合コンのお誘いが来るそうですよ。(^_-)
パイロットと知り合いたいなら、これがオススメかな?
但し、必ず人気投票をやっているとは限らないので、あしからず…。(^_^;)

後は、メル友募集サイトで「自衛官」のコーナーを持っているところがありますので、そこを利用されると良いと思います。
私が知っているのは「100万人のメールフレンド」です。
ここでは職業別に「自衛官」がありますよ。
私の知人は、ここで知り合って自衛官と付き合い始めました。
但し、情報の真偽は自分の目で確かめてくださいね。(^.^)

http://www.kouzui.gr.jp/100man/

最後に…厚木基地や横須賀基地、防衛大学等の方は、週末は横浜にいることが多いかも。
制服姿の人をよく見かけます。

素敵な出会いがあると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、ご回答ありがとうございます!各基地ごとのパーティ。そんなものがあるとは知りませんでした。結構フランクというか、フレンドリーなのですね。しかもパイロットの人気投票!すっごい楽しそう!やはり出現スポットは横浜なのですね。週末あたりは繰り出しにつき合わされる事でしょう(笑)。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 20:23

Rikosです。



説明不足でごめんなさい。
先ほどお教えしたサイトは、海上自衛隊だけではなく、すべての自衛隊の方対象です。

出会いパーティーの参加方法を友人に問い合わせてみますが、今あいにく入院中なので、もう少し締め切らずに待っていてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、わざわざありがとうございます。早とちりをしてしまいました。パーティにも心惹かれているようです。舞い上がってます。しかしご友人の入院は大変ですね。お早い回復をお祈りしています。補足をありがとうございました。お手すきになられたらで結構ですので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/23 11:01

自衛隊基地のすぐ近くにある居酒屋がオススメです。


体育会系ノリなので女の子だけで座っていれば声を掛けられたりナンパされることも多いですよ。
その中の一人と仲良くなればそれこそいくらでも友達紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ご回答ありがとうございます。居酒屋、なるほど皆さん飲みに行きますか!平日でも大丈夫なのか、ちょっと不安ですけど探してみます。話したら「今日行く!付き合って!」と言われてしまいました。それでナンパされなかったら切ないですが(笑)。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 10:28

海上自衛隊の友達がいるのですが、かなりの頻度で出会いパーティーなどがあるようですよ。

(男性は自衛隊の人のみ)

そういったパーティーに、出席されてはいかがでしょうか?

海上自衛隊は年に数回海外などに長期間行かれるようですが、その他は平日も自由みたいですよ。

他には、メールでの出会いの場もあるようです。
http://y-rh.com/aino/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。さっそく友人に話したら「海上自衛隊!?キャー!!」と喜んでいました。早速URLを教えました。写真が必要!?と躊躇っていましたが取りに行かなきゃ!と燃えています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年退職した夫(元自衛官)について

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。
その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。
正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。
幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。

一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、
就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。
理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。
確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。
本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。

ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。
1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。
私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。
2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。
夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。

そして、いざ退職し再就職したら…
やはり私の不安は的中しました。
毎日仕事の後は
「去年やめた人が20人以上いるんだって」
「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」
「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」
「やっぱり自分には向いていない」
「鬱になりそう」
「やめて主夫になりたい」…
確かにとても大変な仕事だということはわかります。
しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。
自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。
多分、プライドが高いのだと思います。

もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。
もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。

スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。
辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で...続きを読む

Aベストアンサー

あれこれ、せっつかないで、しばらく、自由にしてあげられたら

どうですか?

ご主人は、世間知らずの感がありますが 何事も勉強ですよ。

そのうち、動き出しますよ。

くれぐれも、「私が働くから、貴方は好きなようにしてね」なんて

おバカなことは、いわないように、、、。

お子さんの様々な学校に納める費用は、「お父さんから、もらって!!」と

言わせて、お尻に火がついてることを自覚させましょう。

Q航空自衛隊築城基地航空祭

明日の9/14に芦屋基地航空祭が開催されますが、先日のF-15の
築城基地所属のF-15の墜落事故の影響と思いますが、
芦屋基地へのリモート展示飛行がキャンセルになりました。
(F-2は元から予定無し?)

11/23に築城基地航空祭が予定されていますが、航空祭自体の開催が
中止となる可能性はあるでしょうか?

自衛隊機の墜落はやはり世間ではショックとは思うのですが、
航空機ファンとしてはできる事なら何もキャンセル無しで実施してもらいたいのですが。

複雑な気持ちです。

Aベストアンサー

今のところ築城基地のホームページで変更予定は出てませんが、基地祭事態が中止になる可能性も勿論あるでしょう。
当然地元自治体は中止を求めるでしょうし。

Q定年後の再就職 ヘッドハンティング?

定年後の 再就職って簡単なものでしょうか?

私の知人に海外で出張経験があり
関連企業(取引先)とのつながりが深く
将来的には その会社から 来て欲しいという
依頼があるので その会社に定年後の再就職(主に海外)を考えている人がいますが

私はその話がとてもきな臭く感じています。
しかし、本人はそれを人脈と語り
頻繁に接待を受けている様子です。

私から見ればただの癒着で
上手いように 使われていると思うのですが

そう簡単に 天下りではないですが
再就職できるものでしょうか?

特に重要なポストにいるわけでもなく特別な
技術 資格はありません。

勤続28年くらいです。

以上 この話は ありえる話なのか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に考えると定年後の再就職はかなり厳しいはずです。

しかし、現役として活躍していたときに、例えば、経営者や経営幹部として非常に目覚しい活躍や高い実績などを残していたような方であれば、同業界のみならず他業界の会社からも経営幹部クラスでのヘッドハンティングを受けることは、良くあることです。実際、私の知人も某大手商社の幹部として定年をむかえた後、他の中堅クラスの商社の副社長としてヘッドハンティングされ仕事を行っております。

定年退職者をヘッドハンティングする場合、やはり、その方の人脈や経験がキーとなってくるため、その知人の方の経歴や実績次第といったことになるでしょうね。
要は、その方を自社に招くことで、自社にどれだけのビジネス的メリットをもたらしてくれるのか?になりますので・・・

> 海外で出張経験があり
> 関連企業(取引先)とのつながりが深く
> 将来的には その会社から 来て欲しいという
> 依頼があるので その会社に定年後の再就職(主に海外)を考えている人がいますが

取引先であれば、その種の耳障りのいい話はいくらでもすると思います。
良好な関係を構築して、少しでもビジネスを有利になるようにしたいと考えるものですから・・・
接待の延長線上で、そう言われているに過ぎないのでは?と感じます。
と申しますのも、本当に来て欲しいと考えている人材であるのなら、定年後ではなく現役で活躍している今直ぐにと考えるものですからね。
単に、上手いことを言って、その知人の会社との円滑な取引を、その知人の定年まで継続したいがために、そのような話を適当にしているような感が強いですね。
(その知人個人をみて言ってるというよりは、その知人の後ろにある会社を見て言ってるに過ぎないかと感じます)

> 特に重要なポストにいるわけでもなく特別な
> 技術 資格はありません。

であると、余計にその知人を誘う理由が見えないですね。
実際問題として、その知人がヘッドハンティングされ、その取引先の企業に入った場合、その知人の力で何かビジネス的なメリットをもたらすようなことができると、容易に判断できるのでしょうか?
「この人に来てもらったら、自社のビジネスに大きなメリットをもたらしてくれることは間違いない!」と断言できるような確かな経験や実績をお持ちの方なんでしょうか?
これ次第でしょうね?

ただ、今回のお話をお聞きするに、先述しました通り、単に取引先から、知人の会社との今後の取引の円滑化の意味で、言われているに過ぎないと私も感じます。

一般的に考えると定年後の再就職はかなり厳しいはずです。

しかし、現役として活躍していたときに、例えば、経営者や経営幹部として非常に目覚しい活躍や高い実績などを残していたような方であれば、同業界のみならず他業界の会社からも経営幹部クラスでのヘッドハンティングを受けることは、良くあることです。実際、私の知人も某大手商社の幹部として定年をむかえた後、他の中堅クラスの商社の副社長としてヘッドハンティングされ仕事を行っております。

定年退職者をヘッドハンティングする場合、やはり...続きを読む

Q2010年7月4日に沖縄の米軍基地で一般公開される基地名を教えてくださ

2010年7月4日に沖縄の米軍基地で一般公開される基地名を教えてください。

Aベストアンサー

嘉手納基地ではないかと思います。
ただ、ここだけではないのですが何らかの事情で中止になる可能性もあるので気をつけてください。
(たとえば2001年9月11日に起こったアメリカの同時多発テロのあとに予定されていた航空祭は中止になったことがあります)。

Q定年後の再就職時の前職との差額給与について

お世話になります。父の定年後の再就職に関して質問させてください。
再就職時に、前社との給与の差額マイナス分を雇用保険から支給してもらえる制度があると聞いたのですが、それは具体的にどような制度なのでしょうか?(そんな都合の良い事ってあるのでしょうか?!)
制限等もあるのか、全然わかりませんので、ご存知の方教えてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

2です
質問の回答です

次の再就職先が決まっている場合には確かに、失業しても
雇用保険の受給申請はできませんが、
定年退職の場合には、基本的に給付制限(3ヶ月間待ち)はありません。

たとえば、定年退職後、再雇用契約を結んでいる場合で、
会社は継続を希望しても自分から再延長を断った場合には、
「自己都合退職」として取り扱われるケースがあります。

新しい会社で雇用保険に加入しないケースとしては、
1.新しい会社で「役員」または「役員に近い」就職であればそれが該当します。
2.また、再就職時の年齢が、満65歳以上の方も雇用保険を再度継続などは
一切できません。
3.雇用保険一般被保険者の加入条件として年齢要件のほかに、
1週間あたりの勤務見込みが30時間/週でないといけません。
つまり、短時間被保険者であったり、非常勤社員なんてことではだめなのです。

このほかにも細かく言えばいくつか、雇用保険には入れないケースがありますが、
上の3つのどれかで無いかなぁという気がしております。

雇用保険は、事業主に雇用され、事業主により手続きされ加入されますので、
個人(任意)で加入する方法・制度は現在ありません。
※昔雇用保険制度発足当初は、高年齢者においてのみ、任意加入制度が
ありましたが、現在は廃止されています。

2です
質問の回答です

次の再就職先が決まっている場合には確かに、失業しても
雇用保険の受給申請はできませんが、
定年退職の場合には、基本的に給付制限(3ヶ月間待ち)はありません。

たとえば、定年退職後、再雇用契約を結んでいる場合で、
会社は継続を希望しても自分から再延長を断った場合には、
「自己都合退職」として取り扱われるケースがあります。

新しい会社で雇用保険に加入しないケースとしては、
1.新しい会社で「役員」または「役員に近い」就職であればそれが該当します。
2....続きを読む

Q葛飾納涼花火大会は当日普通に行っても大丈夫?

2008年7月22日(火)に葛飾納涼花火大会がありますが、
この花火大会に会社帰りに10数人で見に行こうと考えています。

今回が初めてなもので、この花火大会の混み具合がわからず、
当日普通に終業後の18時頃に行っても10数人で固まって
ゆっくり観賞できるものかどうか不安に思っているところです。

この花火大会をご存知の方、過去に行った事がある方が
いらっしゃいましたら、混み具合、グループで観賞する時に
良い場所などありましたら、教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

http://eratomo.exblog.jp/2376199/
江戸川の土手は、探せば潜入できる状態。

http://ameblo.jp/satoagg/entry-10040952143.html
混雑も少なく余裕でした

2005年と2007年の書き込みがあります。
他の花火大会に比べ空いているようです。
サイトをご覧下さい。

Q定年後の再就職 平均年収

今現在の定年後の再就職での一般的な年収とは
どれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的と言うよりも年金受給との絡み合いで変わって来ると思います。

Q絵を描いてみたいので、色々試せそうな所を探してます

 イラストを描いてみたいのですが、中々良い方法が解りません。とりあえず手書きやマウスでは無理というのが私的見解ですが、一方でノートPC等についているマウスの代用品のようなもの(正式な名前は知りません)で挑戦したら描けないまでもちょっと描いている感覚自体を覚えたようにも思えました。
 ネットで調べると色々な描く為の道具が紹介されていますが、実際にこうした道具を試したりする事が出来る施設等は世の中にあるのでしょうか?例えば秋葉原あたりでそういうお店があるのではないかというイメージがありますが、実際そういう展示をしているお店や展示会場みたいなのに心当たりがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 手書きが無理というのは、デジタルデータにしてパソコンで扱いたいけど、スキャナがないから無理…という意味ですか?
 紙に鉛筆で絵が描けない人は、ペンタブ使っても鉛筆以上には上手く描けないと思いますが。
 イラストとは、どういうものを想像されているのでしょうか?

 CGというと、ペンタブレット(ペン型のマウス)が一般的ですね。
 そこそこ大きなパソコンショップやパソコン売り場に、置いてあることがありますよ。

Q定年後の再就職の準備

今は、現在54歳です。定年までは、6年ほどです。定年後に再就職するために、こんな高齢者を雇ってくれる仕事は、あるのか、何か特殊技能みつければいいのか。市場ニーズもあるだろうし。何をどう準備努力したらよいか、何かよいご意見をください。

Aベストアンサー

私の経験からです。
上場企業の管理職&システムエンジニアでした。
55歳で役職の定年を迎えましたが、減俸の上で60歳または65歳まで継続雇用の制度がありました。
役職定年時点で単身赴任であったことで、自宅から通える範囲での転職を微かに期待して活動しました。
1)スキルの整理
 転職に当っては自分の売りと言えるスキルの整理を行いました。
 ・システムエンジニア(主として業種スキルとプロジェクトマネジメントスキル)
 ・業務改革推進(コンサルティング)の経験
 ・管理職(人事考課、人材育成等)の経験
 ・品質マネジメント(ISO9001推進、内部監査人)の経験
2)転職先探し
 転職市場の厳しい状況は理解していましたので、継続雇用をベースとして転職先探しを行いました。
 ・在職中の業務の延長線上における転職(出向等を含む)の模索
 ・口コミ転職の模索・・・・結果として知人からの紹介で幸運にも転職に至りました。
 *ハローワーク等による転職は全く考えておりませんでした。
3)資格取得
 ・知人の紹介があった先で取得推進している資格があったのですが短い期間では取得できず、転職後1年をかけて取得しました。(後にその努力は高く評価して頂きました)
4)その他
 転職後の減収は早期退職割増でほぼ吸収できたので、今は転職成功と考えています。

私の経験からです。
上場企業の管理職&システムエンジニアでした。
55歳で役職の定年を迎えましたが、減俸の上で60歳または65歳まで継続雇用の制度がありました。
役職定年時点で単身赴任であったことで、自宅から通える範囲での転職を微かに期待して活動しました。
1)スキルの整理
 転職に当っては自分の売りと言えるスキルの整理を行いました。
 ・システムエンジニア(主として業種スキルとプロジェクトマネジメントスキル)
 ・業務改革推進(コンサルティング)の経験
 ・管理職(人事考課、人材育成...続きを読む

Q秘密基地について

大分県は大分市に住んでいる、小学5年生です。
 大分市には、裏川沿いに平和市民公園という巨大な公園が整備されているわけですが、そこに、武漢の森、という、大分市と友好都市の中国の武漢市をイメージした公園があります。 そこには茂みがたくさんあります。その茂みは誰も通らないし、除かないので秘密基地にもってこいと考えました。
 本当はそこに秘密基地があるのをここで話したくは在りませんが、質問があったので質問します。

基地は信用できる友人のみに場所を教えています。 造りですが、竹を木にはさんで、ツルで結んで固定しています。かなり強度があります。その上に草花を置いて 仮の屋根にしています。
 地面が斜面で、あまり広くはないのですが、あったら良いものとかありませんか? 何かアイデアがあったら、ください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あったらいいものは・・竹かなんかで編んだ枕なんかあったら昼寝できるね。
何かあった時すぐに逃げられるよう逃げ道を確認しておくのも忘れずにね。防犯に気をつけるんだョ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報