アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠に気づいてからも私は水虫持ちでした。
妊娠中も水虫になっていても大丈夫なのでしょうか。
しかも医者にも恥ずかしくても相談できず、市販の外用の薬たまに使ってみてました。
赤ちゃんに影響ないか心配になってきてしまいました。
みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じく妊婦です。

外用薬は基本的に胎児への影響はないとされています。塗り薬の中でステロイド系(だったっけ?)はあまりよくないと聞きました。
でも水虫薬は抗真菌薬なのでステロイドは入ってないと思います。
でも水虫なんて全く恥ずかしくないです。女性でも多いですよ今は。
なので先生に聞いてみたほうが安心できますよ。
私は痔になって恥ずかしくて勝手に市販薬塗ってましたけど先生に話したらあっさり薬くれました。
それより恥ずかしくないです、私だったら・・・。

水虫なんてかわいいもんです。心配しないで先生に言いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>
安心しました。
診察時に先生に相談してみます。
貴重なご意見感謝です。

私も妊娠中、水虫でしたができるだけ薬を使わないようにした方がいいのかな~と思って、お酢に患部(私の場合は足)を浸けてみました。

そしたら少しずつよくなってきたので、もしお薬を気にされるようでしたらお試しあれ。水虫の状態にもよりけりかもしれませんので、産婦人科の先生にお話しされるのが1番確実ですね。早くよくなりますように・・
    • 0
この回答へのお礼

私も薬はあまり使わないほうがいいのかな。と思っていました。
お酢だと心配なく良いですね。
やはり次回検診時、産婦人科の先生に相談して見ますね。ありがとうございました<m(__)m>