電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度引越しをすることになり、新居のマンションでBフレッツが使えるので、変えてはどうかと勧められました。それは良いかもと思っているのですが、同時に勧められた「ひかり電話」に加入すべきかどうか迷っています。

そこで、現在ひかり電話をお使いの方に質問なのですが、
1、ひかり電話の使い心地はどんなものですか?
2、ひかり電話にして不都合な点はありますか?
3、携帯電話との通話はどうですか?
4、BBフォンを使っていた方がいらっしゃったら、変更するとき、ひかり電話のどのあたりが魅力でしたか?

また、ひかり電話への加入を見送られた方がいらっしゃいましたら、それは何故か教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは(おはよう?)、現在ひかり電話を使っています。



1、ひかり電話にしてから料金が非常に安くなりました。
まず、私は通話する人が、実家(100キロ以上)と、
近所の人としかほぼ電話はせず、導入前はBフレッツと固定電話を含めた請求で1万円ほどが
ナンバーディスプレイとキャッチホンをつけても光電話を契約すると7000円ほどで収まるようになりました。
音声品質もクリアで固定電話と大して変わりません。
あとこれも見てほしい点なのですが、ひかり電話契約時にレンタルするV110Mという機械の中に、
ルーターが内蔵しており、このルーターは高性能を内蔵しており、
ロースペックなコンピューターをお持ちであるととても便利です。

2、まず0570と時報がかけられないことです、これは携帯電話をお持ちであれば解決するとおもいます
あとボタンを押してからのレスポンスが少々わるいこと(固定:7秒 光電:22秒)、
停電時に使用不可なことくらいです。

3、固定同様文句ない通話品質です。
ただ注意してほしいことがあり、ひかり電話の無料通話の含まれたパックだと、
無料通話分が携帯に適用できないです。

4、申し訳ございませんが、BBフォンは使ったことがないので、コメントできません。

以上です、ご参考にしていただいたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/21 13:48

電話の音質が悪くなったと思うのは私だけでしょうか。

結構声がこもるような気がします。
それ以外は、私の所はISDNとADSL二回線引いていたのでそれを光にまとめられて安くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/21 13:48

私も使っていますが、全くデメリットは感じません。


UPSを使っていますから、停電でも関係なく使えます。

http://www.apc.co.jp/products/ups/es500.html

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

あえて言えば、こういったACアダプターが大きいので見苦しい程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 23:51

光電話にして,最大のメリットは料金が安いことですね.


デメリットは全くといっていいほど経験していません.
下記に使えない電話ありますが,まだその状況になってません.
携帯とでも何ら不都合はありません.

唯,一つ腹が立つのは,呼称時,連絡が携帯で有料の事だけです.(未だ使うシーンはありませんが,早く無料化を気体しています.)

1つだけ気を付ける事があります.電源を落とした時,全部電源を抜いて,5分~14分位放置後,再電源を順次入れる必要があります.めったにはないですが.

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 23:50

年間何回あるかわかりませんが停電時に全く不通になるということが最大の難点と思います。


一般の契約回線であれば停電時にも使える(コードレス子機は除く)のですが、ひかり電話はルータが機能しなくなるため完全停止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 23:12

1、ひかり電話にして、普通の電話と同じように感じます。

特別音質がよくなったということもないですし、途中で途切れるということもありません。最大の利点は月々の基本料金が非常に安く済むことです。

2、不都合な点ですね。0570など、ひかり電話からは、かけられない番号があることです。ただし、かけられない番号の場合でも、企業の方で別のかけられる番号を用意してくれているところもあるので特に問題はありません。

3、携帯との会話も一般固定電話と同じように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!