初歩的な質問で恐縮です。

mac osxを使用しています。
ネットワークの状態を調べたいので
他のPCにpingを打ちたいのですが
pingコマンドの使用方法を教えて頂けませんか?
ping xxx,xxx,xxx,xxxで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良いです。



例)ping 192.168.1.1

   ・・・略
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time=86ms ttl=62
   ・・・略

と応答が返ってくれば通信できる状態です。

   ・・・略
Request timed out.
   ・・・略
と応答が返ってくれば通信できない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 11:37

WindowsのDOS窓を開いてできますよ。



スタート→コマンド名を指定して実行→cmd と打ち込む


ここでできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスでpingコマンドを使用するのは知っていたのですが
ドメイン名で使えるのは知りませんでした。

お礼日時:2002/01/23 15:45

ping xxx.xxx.xxx.xxx



でも

ping www.yahoo.com

でもIPでもドメイン名でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、ドメイン名でも使えるのですね。
Windowsでもドメイン名で使用出来るのでしょうか。

お礼日時:2002/01/23 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンド一覧を取得するには?

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。
ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'

QXXX.pagファイルとXXX.dirファイルの中身が見たい。

拡張子が「pag」「dir」のファイルの中身を見たいのですが、どのようなコマンドを使えば
読むことが可能でしょうか?

使用しているOSは、Solaris8です。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。
dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。

#!/bin/perl
dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef);
while (($key, $val) = each %dbmassoc) {
print $key . "\t" . $val . "\n";
}
dbmclose(dbmassoc);

'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。
このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力しています。

そうじゃなくて,pagファイル,dirファイルそのものの中身が読みたいのであれば,バイナリビューアーなどを使えばよいと思います。私はbviewやhexeditなどのツールを使っています。OSに標準で含まれているツールではないので,どっかから探しだしてきてインストールしてください。

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。
dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。

#!/bin/perl
dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef);
while (($key, $val) = each %dbmassoc) {
print $key . "\t" . $val . "\n";
}
dbmclose(dbmassoc);

'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。
このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力...続きを読む

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

QノートPCで,PCカードのEthernetカードを使いネットワークを使いたい

Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。
(現象)
Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。
WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia
その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。
しかし,このあと私は一体どうすれば?
とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。
もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。
3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか?
できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15...続きを読む

Aベストアンサー

インテル版SolarisにはHCL(Hardware compatibility list)が存在するのでそれの最新版をwww.sun.co.jpから落としましょう。

次に、Linux等で稼動しているマシンにそのカードを刺して、そのカードの正体を把握し、そのカードがSolarisで動くかどうかHCLで確認してください。

だめな場合はカード交換しかないです。

(カードの正体を把握するとはそのカードが使っているコントローラチップなどを把握することです。Linuxで認識されるのなら、Linuxのpcmciaのカードマネージャでコントローラチップ等が把握され、その情報がコンソール等に出力されているはずです。)

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qsarコマンドで取得したCPU使用率について

sarコマンドで取得したCPU使用率の内、%wio(wait i/o)の値をどう解釈すればいいのでしょうか?
私の理解は、cpuは非稼働状態、つまりCPU使用率としては含めないと理解しています。しかし、unixの場合、ディスクi/o(Nonアレイ)はCPUに負荷をかけるという人もいます。
誰か教えてください!
ちなみに、稼働環境はHP-UXです。

Aベストアンサー

マニュアルにそのまま書いてあるのに :-)

> 私の理解は、cpuは非稼働状態、つまりCPU使用率としては含めないと理解しています。

その通りです。

その後に書いてある「しかし、unixの場合、…」という話は、別次元(少なくとも、sar の
表示がどうこうという)の話でしょう。

普通にとらえると「他のOSに比べて unix(*) の場合は」というニュアンスに取れますね。

  (*) というのも、大雑把過ぎるくくりですが

参考URL:http://devresource.hp.com/STKLI/man/11iv1.5/sar_1m.html

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

Q長時間放置後、ネットワークが使用不可になる

現在二台のパソコンがあり、LinuxPC(TurboLinux7)が外部に接続されている状態で(Yahoo ADSL)、もう一台はLAN内部にあるPCです(XP)。

最近、HDを付け替えLinuxを再インストールしたところ、以前には見られないことが起きるようになってしまいました。(インストール設定は以前と同様です。)

Linuxを起動し、そのまま1時間ほど放置しておくと、ネットワークが使用不可能になってしまいます。
自分で調べた状態としては、

1.LinuxからLAN内部or外部へのpingが通らなくなる。
2.XPから一切ネットワークが使えなくなる。(LAN内のLinuxPCへの接続もできません。)
3.Linuxで起動しているApacheに接続できない(「DNSエラーかサーバーが存在しません」と表示される)

といった具合です。
ifconfigの結果などは通信可能時と不可能時で違いは見られません。ApacheもNetworkも起動しています。
解決方法として、
#network reload
とすると通信可能になるので、いまのところcrondで定期的にnetwork reloadを実行させて、なんとか使える状態にしています。

なにかよい解決策がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

現在二台のパソコンがあり、LinuxPC(TurboLinux7)が外部に接続されている状態で(Yahoo ADSL)、もう一台はLAN内部にあるPCです(XP)。

最近、HDを付け替えLinuxを再インストールしたところ、以前には見られないことが起きるようになってしまいました。(インストール設定は以前と同様です。)

Linuxを起動し、そのまま1時間ほど放置しておくと、ネットワークが使用不可能になってしまいます。
自分で調べた状態としては、

1.LinuxからLAN内部or外部へのpingが通らなくなる。
2.XPから一切ネ...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンのシステムがスタンバイ状態になるとLANが切れることがありました。
Linuxでではなくwinですがもしかしてと思い。
役には立たないかも?

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

QノートPC(linuxRedHat7.3)を使用してワイヤレスでネットワーク通信するには?

ノートPCにLinuxRedHat7.3を入れてPCカードをつけて、ワイヤレスでインターネットやら、データ転送やらをやりたいのですが、PCカードの認識まではできたのですが、そっから先がまったくわからず困っています。
参考URLや、詳しく知っている方がいたら是非ご教授ください。

Aベストアンサー

基本的にはpppの設定をやればいいと思います。
こちらは参考になりませんか。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mym/cc-env/pygo/PPXP/ppxp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報