初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

このたびH8年型の軽をヤフーオークションに出品しようと思っているのですが注意点を教えてください。
車検は来年の7月までついております。できれば名義変更は確実に行いたいと思いますので(1)どこにもっていけばいいのか、(2)いくらくらいかかるのか
その他個人売買の注意点を教えてください。

A 回答 (3件)

名義の登録代金は新所有者が払いますが、名義変更を確実にすると言うことなので、まず相手(落札者)の住所のナンバーにすることです。

軽は印鑑証明が要りませんので簡単ですが、その分いい加減な譲渡になりがちです。
登録するナンバーが分かればその登録事務所付近にある行政書士(代書や)に登録者の情報、今の書類、譲渡証明などを郵送すれば代わりに登録手続きをしてくれます。
近所の行政書士でも良いですが主に自動車登録をしている事務所で相談すればつながりのある事務所を紹介してくれますし、次の登録事務所内にも行政事務所が入っているので電話で問い合わせすれば良いでしょう。
紹介料と登録代行で10000円ほど払った記憶があります。
登録だけで、車庫証明はなしの場合。
名義変更を確実にするために登録はあなたが行うのがベストでしょう。
先に書類をもらい新ナンバーを付けてから車を譲渡したら問題が起きなくて良いですよ。
最初に登録代金を上乗せして金額設定をするのもどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録代金を上乗せしての金額設定は
いい考えかもしれません。

↓の補足です。

「県内に限定」ですが。
県内だと、もしもの時に相手と直接に交渉が出来る距離の意味です。
    • 0

初めまして。

個人が車を売る際には、この名変(名義変更)が一番の問題ですね。
オークションで見受けられるのは、名変終了まで数万円を預かる人(ショップ)が
多い様です。
それや、売る相手を県内に限定とか。

新しくて高い車だと、嫌でも名変はするでしょうが、少々古くてあまり高くない
車だと、名変をしない人も見受けられますね。

(1)の何処にとは、私の県だと車検場に軽の事務所が有りますから
そこで出来ると思います。
幾ら位?ですが、これは知りませんが、軽の事務所か近くの軽の
販売店に聞けば宜しいのでは。
しかし、費用は普通は買い手側だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名変の費用はあいて持ちですか。
わかりました。参考になりました。