アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って車両の名義変更してナンバー変わってたら要らないんでしたっけ?

A 回答 (5件)

要りますよ。

オートバイの場合、年度の途中に名義変更若しくは廃車しても、税金は還付されないので、前の所有者の納税証明を貰っておくか、譲渡証明書を貰っておけばよいはずです。

この回答への補足

納税証明をもらうのを忘れて名義変更(ナンバー変更)してしまったので、前の納税証明が取れないのですが…譲渡証明書があればいいんでしょうか?

• 0

追伸です。

税金は、4月1日の所有者に掛るので、それ以降に購入した証拠として、譲渡証明書が必要なのです。
4月1日を過ぎて車検を受けるので、まだ納税していないのであれば、区市町村役所に行き、税金を担当している窓口に行き、事情を話せば納付に対応してくれるところもあります。
詳しくは、予約を取る前に車検場に確認してください。
場所によって、対応が違いますので。
    • 0

名変した時が必要年度の1月1日以降の所有であれば、

現在のナンバー登録している役所で、納税証明貰えます。その証明の納税日の所には、「当市においての滞納はありません」と書いてある納税証明が発行されます。
    • 0

こんにちは 管轄が変わる場合は名義変更後の市役所 区役所に行き納税証明書を発行してもらいます。

前所有者のものは納税証明書とならないと思います。(登録番号が違うため)
    • 0

名変してもナンバー変えても車検には前年度納税証明必要です。

ディーラーで寝ていたバイクは、新規登録により滞納無し等の証明が出ます。
    • 0