アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローン支払いが済んだので、名義変更手続きを自分でする予定です。
クレジット会社から送られて来た書類の穴埋めをしていての質問です。

 
 譲渡証明書にある「譲渡年月日」とは、通常「ローンを支払った年月日」を記入するのでしょうか?

 
 実は、ローンを完済したのが約1年前で、その日付を入れてしまうと、「登録を受けている自動車について所有者の変更があったときは、その事由があった日から15日以内に、転登録の手続きが必要」に反してしまいますよね?

 罰則がないので、1年前の日付でもよいもでしょうか?

A 回答 (2件)

陸運事務所で実際に手続きをする当日でも


2,3日前でも構いません。
”譲渡から15日以内に。。。”の方が重要です。

自信がないところは、空欄のままにしておき
陸運事務所には無料相談窓口がありますので
(小さい陸運事務所だと提出窓口の担当者に
直接聞くこともあります)そちらで確認してから
記入することが望ましいです。

気をつけなくてはならないのは、譲渡書、
印鑑証明書の期限も重要ですが
”譲渡書””委任状”の枠外に捨て印が無い場合です。
書き損じても修正が出来ません。

余談ですが、
移転と同時に抹消処理するときは、
譲渡日はわざと空欄にし、書類に不備が無い
ことが確認出来たら受付で記入してくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「譲渡から15日以内」が重要なんですね。。。
譲渡日は2、3日前の日付にしておきます。

譲渡書、委任状に捨て印がないので、失敗できないなぁと思ってました。その他わからないところは、陸運局で書くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 08:06

譲渡とは「ローンを完済した日」ではなくて「所有者から譲り受けた日」と言うことではないでしょうか?



ローンを完済しても所有権がついていれば、所有者の持ち物になります。
残債を確認してもらって譲渡書を出してもらってるはずなので、「譲渡書を受け取った日」が譲渡年月日になるのではないでしょうか。

ただし、「15日以内・・・」という決め事があるのも事実ですね。

記入する日付ですが、実際には提出する日の2~3日前で大丈夫と思いますよ。(陸運支局ではローン完済日とか譲渡された実際の日付とかはわからないので・・・)

ただし、有効期限の付いてる譲渡書でしたら注意してください。期限が切れると再発行がほぼ不可能になりますので・・・

代書屋に頼むのがいちばん簡単ですけど、お金かかりますからね・・・

こんなサイトもありましたよ↓
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
陸運局ではローン完済日等知りようがないですよね。。。

ということで譲渡日は2、3日前にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!