準・究極の選択

Serene Bachを使用し、サーバ(sakura)にブログを設置しました。
テンプレートは、テンプレート配布サイトから貰って改変をしています。

そこで悩んでいるのですが、最新記事(エントリー)をクリックして記事に飛ぶと、「続きを見る」を
クリックしなくても、書いてある中身が表示された状態で表示されてしまいます。

また、 カテゴリ → タイトル一覧表示 → 記事
となるように改変したのですが、そこでも同様のことが起こります。

アーカイブ全体が一覧になってしまうのは困るので、指定したカテゴリだけに
一覧表示させたテンプレートを読み込ませるようにしました。
その際に改変したテンプレートにも <div class="entry_more">{entry_sequel}</div>
という一文は入れたのですが…。

上記の2つどちらも、通常の状態からだと「続きを読む」はきちんと表示されています。
ねたばれ、などでワンクッション置きたいのに、見えてしまっては
閲覧者に嫌な思いをさせてしまうのでは?と不安です。

ためしにほかのブログも何点か見てみたのですが、やはり最新記事から飛ぶと、
中身が見えてしまうブログしか見当たりませんでした。

もしかして、そういうふうに改変する手段はないのでしょうか?
改変方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3のsakatomoです。

ここは意見交換の場ではないので、ほどほどにしたいと思いますが、本題から外れた私の意見に丁寧にお礼を頂きまして大変ありがとうございました。
質問者の方が素晴らしいブログを運営・管理されることを期待いたします。
ご健闘をお祈りいたします。

この回答への補足

問題が解決しましたので、これで質問は締め切ろうかと思います。
ヒントを下さった#1の方に20点差し上げたいと思います。
#2、#3の方のご回答も大変参考になったのですが、直接質問とは関係がありませんでしたので、
質問を検索した時に紛らわしくならないよう、申し訳ございませんが、今回は点数なしとさせて頂きました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

sakatomoさん、こんにちは。
またお返事いただきましてありがとうございました。
いえ、こちらこそ、貴重なご意見を頂きまして、とても参考になりました。

結論ですが、
Movable Type を利用することにしました。
私、Movable Typeは有料だと勘違いしていたんですね…;
最初にブログを探しているときに、様々な紹介サイトを見ていると、
「お金をかけなければ出来ない」と書かれていましたので。

でもそれはサーバを借りるお金が必要だとか、そういう意味だったんですね。
個人的に使うのは無料だそうなので、使ってみようと思います。
また勉強し直しですが、がんばりたいです。
お二人とも、ありがとうございました。

#2のsakatomoです。

ご質問されている方はブログ管理者との立場から述べられているので違うとは思いますが、他の方も見られているので誤解のないように意見を言いたいと思います。
「ねたばれ」とかの呼び名はどうでもいいのですが、そこが何であってもブログ自体は基本的にすべて公開を前提としています。
よって「嫌な思い」や「残念な気持ち」にさせる内容はどこに書こうとも、それはいいことではありません。
それは書く側の自由と言う人もいるのかも知れませんが、物事には常にマナーが存在します。
そう言う意味で、どこに書いても「嫌な思い」や「残念な気持ち」にさせる内容はマナー違反と言えます。
管理者としてはそのような記事を少なくするのがユーザーに一番親切なことなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂きましてありがとうございました。

えーと。
まず最初に、「嫌な気持ち」と書いてしまったから、話がこじれてしまったような気がします。
本当に私が記事に書きたいのは、もっと単純なことなんです。

たとえば、
記事に ”ナゾナゾの問題” を書いて「続きを読む」に ”ナゾナゾの答え” を書く、とようなことをやりたかっただけなんです。
でも答えが問題と同時に見えてしまったら、多少なりとも「嫌な気持ち(残念とか)」ってなりますよね?
そういうのを防ぎたいなあ、と思ったんです。

というか私が色々と大げさに書きすぎましたね。
ちょっと運営への気合が文章に入りすぎてたみたいです。すみません。

もちろん、sakatomoさんの言うことは正しいと思います。
マナーは大切ですよね。

質問者の方の望んでおられるものからは、外れてしまうので気が引けるのですが、補足的な形でコメントを入れさせていただきます。

私は「yaplog!」でブログを公開していますが、無料の場合yaplog!では2000文字という制限があるため、長い文章の場合否応なく質問者の方が言われている「ねたばれ」に記入するしかありません。
yaplog!ユーザーにとっては「ねたばれ」は単に長文を記入するための領域でしかないのです。
私も多くのブログを見ていますが「ねたばれ」を「ねたばれ」として使っている人の方はどれだけいらっしゃるのでしょうか。
それにそんなにネタがばれて困るほどすごいネタが仕込んであるのでしょうか?
本当に「嫌な思い」させられるほどのネタならばむしろ凄いことのように思えるのですがどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

>本当に「嫌な思い」させられるほどのネタならばむしろ凄いことのように思えるのですがどうなのでしょうか?

私は嫌な、というか残念な気持ちになったことありますよ~。
人それぞれだと思います。そもそも見ているブログのジャンルも人によって違うし…。
人によって、受けとる気持ちがぜんぜん違うので。
しかも検索サイトから来て、うっかり目に入ってしまうこともありますよね?
なるべく危険を避けたいんです。
出来ればたくさんの人に安心して見てもらいたいので、そういう配慮をしたいな、と。

今回のブログ運営での目標として、ユーザーに親切なものを作ってみたいんです。

それと、長い文章が隠れる、というのも魅力だと思います。
いきなり文章がびっちりと現れるとちょっと圧迫感があるので…。
途中から「続きを読む」かどうかを閲覧者にゆだねることが出来るのは
いいと思います。
そういう意味でも、個別記事で「続きを読む」が使えるのはいいな、と思いまして、
この質問をさせていただきました。

たぶん、うにゅうにゅ Read Moreのプラグイン使ってるんですよね?

説明はMT用ですが、
これを使えれば、個別記事でも続きを読むができます。
http://www.koikikukan.com/archives/2004/11/02-00 …

MT用ですので、そっくりそのまままねしないで
SB用の独自タグを使ってください。

この回答への補足

細くですが…
うにゅうにゅ Read Moreのプラグイン を使ってみたのですが、大変よかったです。
紹介してくださってありがとうございました
悩みのひとつが解消されました。ありがとうございました。

MT用→SB用の書き換えは、私には難しいようです…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

うにゅうにゅ Read Moreのプラグイン は使っていません。
http://dog-walk.net/log/eid824.html
↑のやり方をまねさせて頂きました。

でも、個別記事でも「続きを読む」を出すことは可能なんですね!
安心しました。もう少し勉強してみます。
SB用の独自タグというのもよく分からないので…。

引き続き参考意見を募集しています。
ほかにもご存知の方はよろしくお願い致します。