アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。
二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。
アバウトですが今現在の予定としては・・・

1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊
2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊
3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊
4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊
5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ

*移動は全てレンタカーです
  私が運転できないので旦那が一人で運転します

こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。
また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3です♪


私は3泊4日で、じゃらんの後ろの方に乗っている激安プランで行きましたよ。平日出発で5万円でおつりがきました♪往復飛行機&ホテル着きです♪

レンタカーは、オプションだったと思いますが…函館からのって新千歳空港で乗り捨てで15000円くらいで借りれました♪

1泊目は函館に3時くらいに着いて、教会や、函館山から夜景を見ました。函館の夜はすぐにお店が閉まってしまうのが残念でした。

2泊目は5時間かけて小樽へ…ガラス吹きを体験したり、クリオネをみたりしましたよ♪翌朝には、人力車に乗りました。人力車のお兄さんの地元ならではの観光スポットを教えてもらえるので良かったです♪ちなみに「えびすや」がお勧めです。

3泊目は札幌だったんですけど…小樽から直接、札幌には行かず…富良野と美瑛に行きました。それから、札幌に戻って、ジンギスカンを食べたり、時計台を見たりしました♪

本当に富良野・美瑛は良かったです♪
私個人の意見ですが…札幌に泊まるより富良野や美瑛に泊まるのをお勧めしますね♪

ちなみにその旅行プランは、好きなホテルを好きな日に選べるプランで…富良野や札幌、小樽、函館など沢山の地域から選べるようになっていました。

わからない事があったら、また、言ってきてくださいね♪
    • good
    • 0

函館の夜景はやはり世界三大夜景と言われるだけあって、すごいですよ。


明かりの数の多さは札幌の大都会にもちろんかなうはずもありませんが、それでも昔よりずっと明るくなってますし、ハリストス教会などのライトアップされた姿も山頂から見えてロマンチックですし、何といっても函館の夜景の美しさはその形と、両側の海の暗さとの対比にあるんですね。
しかもそのころですとイカ釣りの漁り火が真っ盛りですので、それがまた見物ですよ!

函館は北海道で実際に訪れての満足度が一番高いところとなっていますし(じゃらんの調査で何年も連続してこの結果ですし、釧路の大学が昨年調査しても同じ結果になりました)日本ではここだけというその独特のロマンチシズム溢れる雰囲気は新婚旅行には最適だと思います。

宿泊場所も湯の川温泉の大きなホテルから、ベイエリアの新婚旅行にはもってこいという夢溢れるプチホテルまで、いろいろな選択肢がありますしね。

また、函館ではレンタカーを使いますと、近郊には「きじひき高原」のこんな大パノラマやら
http://www.airtransse.com/travellers/kijihiki.html

大沼の日暮山からのこんな眺めやら
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …

函館市恵山のこんなすごいところやら
http://jaja2.cool.ne.jp/k-esan1.html

都会とは違ったこんな大自然の景色も楽しめるんです。
ちなみに、日暮山や恵山には人もほとんどいませんので(きじひき高原は近頃そのものすごい眺めがかなり有名になってしまいましたので、10人くらい人がいるかも)その景色を独り占めできますよ。
    • good
    • 0

#6です♪


青森へ行く予定だったのですね。先走って色々勧めてしまいゴメンナサイね・・・

う~ん、函館は外せないととなると、
それら全部を回るのははやはり厳しいものがあるように感じますが、北海道はものすごく広いので、
道南の旅、道央の旅、道東の旅と言うように何度かにわけて旅行されるのが良いと思うのです。
それに、札幌小樽函館だけでは、観光地巡りばかりで、なんとなく勿体無い感じがします。
個人的に、札幌小樽と函館はどちらか一方にしたほうが良いようにも感じます。

青森が実家とのことなので、例えば次の機会に、実家に帰りがてら函館に行くことも出来るのでは?
時刻表見てみましたが、函館~青森間は2時間ほどしか離れてないんですね!ちょっとビックリ!
もしくは、どうしても函館となったら、札幌小樽を省いて、札幌小樽は格安ツアーなどもあると思うので、
今回無理して行かなくてもまた来られる機会もありそうだし、特に小樽の景色は冬が一番素敵ですよ☆

それに対して、富良野美瑛は、ラベンダーの時期の7月が一番人気ですが、もの凄く混みます。
それと同時に旭山動物園ももの凄く混みます。なので、9月は夏休みも終わり、あまり混雑もなく良い時期ですし、
ラベンダーは咲いてなくても他の花も色々見られるし、美瑛の丘もとっても綺麗!!
初めて来られる方は皆さん感動されます。ですので、やっぱり富良野美瑛と旭山動物園は是非!と思います。
また9月は気候も寒くなく暑くなく、色々自然を見て回るのには、一番観光しやすい時期と思います。

こう考えて富良野美瑛は是非と思うので、当初の函館を省いたプランではどうでしょう?
前回の1案で、登別からJRに乗り、函館はもったいないけど、素通りもしくは、時間があれば少し立ち寄り、
青森へと行くという方法です。

それか、函館はどうしても行きたいとのことなら、旭川から飛行機で一気に函館がいいと思います。
その場合はこんな感じです。旭岳は是非と思うので入れてみましたが・・・

1日目 旭川空港~動物園~旭岳温泉泊
2日目 旭岳観光~美瑛観光~美瑛又は富良野泊
3日目 富良野観光~旭川空港13時50分発→函館14時50分着~湯の川温泉泊
4日目 函館市内観光(五稜郭公園やタワー~西部地区観光)~函館市内又は湯の川温泉連泊
5日目 朝市~ベイエリア地区観光~時間があれば大沼公園等~JR~青森へ

こんな感じです。これでも決してのんびりという訳ではないし、とても充実した旅になると思います^^
飛行機だと1時間で移動することが出来ますし、JRで行くことを考えると、そんなに大きな出費でもないと思います。

それ以外では、千歳から、登別やニセコや洞爺湖を入れた函館までの4泊の旅も良いと思いますが、
う~ん、やっぱり当初の一案か、今回の飛行機を使ったプランをお勧めしたいです。

でもやっぱり小樽札幌函館は全て行きたいですか?たぶんそういう気持ちがあるんだと思うんですが、
函館夜景、素晴らしいですが、藻岩山を見てから見ると、見劣りしてしまうかも・・・
函館は昔より明かりが少なくなった気がします。なので個人的に藻岩山と函館夜景は別々の旅行で行かれた
ほうが感動度が大きいと言うか、2つの夜景より1つの夜景のほうが心に残ると思うのですよね・・・
函館と小樽も港町なのでなんとなく似た雰囲気も。どっちがでいいようなとも感じます。

色々書きましたが、私個人の意見ばかり押し付けてしまっていたたらゴメンナサイね。
地元なので何度もいっているし、経験上、良かれと思い色々お勧めさせて頂きました。

まだ先ですので、じっくり相談してみて下さい。
質問や希望があれば遠慮なくお聞かせ下さいね~
    • good
    • 0

#7です。

お礼ありがとうございます。
>2日目でレンタカーを乗り捨てた方が良いと言う事ですよね?
はい。市内観光しかしないのなら、それがいいです。

>JRの周遊きっぷ(札幌・道南ゾーン 9,000円)という物があるみたいなのですが

あまりJRには詳しくないのですが・・・。
6日目にはJRで青森まで行かれるんですよね?
周遊きっぷは指定席ではなく自由席しか使えないし、
青森の中小国までしか使用範囲がないようですね。
しかも滝川は道南地域には入らないのです。

札幌~函館間の特急は北海道の路線で最も混みますから
できれば指定席が良いと思います。立って3時間半も過ごすのも
大変でしょうし。
函館~青森間も指定をとるほうが良いと思います。
札幌~函館間は片道7700円?ぐらいかな。
函館~青森間はわかりません、すみません。

もし、JR移動するなら
小樽~青森の乗車券と
札幌~函館の特急指定、函館~青森の特急指定を
とるのも一つの方法でしょう。

スケジュールがきちきちの旅行は多少高くても
トラブルとけんか防止のため、指定席をとって
無駄なく旅行することをオススメします。

切符の買い方はJR窓口や旅行会社に相談されるのが良いと思います。
他に詳しい方からご意見をまってもいいですね。

あと、函館の夜景は必見です。
世界屈指といっても過言ではありません。
夕方ぐらいからが8時ごろまでが美しいです。
防寒をしっかりして行きましょう。

お寿司は札幌の回転寿司「なごやか亭」か小樽でしょう。
湯川温泉でなく、函館駅付近のホテルなら安いところでもいいので
食事なしにしておいて、朝食を朝市で海鮮丼にするのもいいです。
荷物は駅のコインロッカーに置いておけば、なお楽です。

楽しい旅行を計画してくださいね。
    • good
    • 0

4日目、小樽観光のあと函館にレンタカー移動は


やめたほうが良いと思います。
羊蹄山、倶知安、ニセコ付近や洞爺湖付近の観光を
するのでなければやめておくほうがいいでしょう。
時間はかかるし、疲れます。北海道民でも慣れている人以外は
やりません。

JRか飛行機か。宿泊が湯の川温泉なら空港から10分ほどと
近いので案外いいですよ。
札幌から函館までJRだと3時間半、飛行機だと丘珠か新千歳から40分です。
車なら、慣れていないのなら小樽からなら6時間はみないと。

富良野~札幌は車で2時間半ぐらいでしょうか。
無理せずに国道38号と道央道「滝川」から札幌
に向かいましょう。日高まで下がって国道274号は
時間がかかります。

あ、それぐらいなら、滝川でレンタカーを乗り捨てても
いいでしょう。滝川からJRで札幌に行く方が
らくかもしれません、それに早いし。
特急列車が20~30分ごとにありますので
便利です。
札幌の市内を車で走るより
気楽にホテルに向かえます。

市内観光はレンタカーよりも地下鉄や電車、タクシーが便利です。
北海道のドライバーの運転は荒いとの定評が?ありますし、
駐車場が見つからないなんてこともありますので。

>因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?
9月ならまだ風景がきれいな時期です。
朝晩はけっこう冷えてきますからトレーナーや上着が必要です。
道路マップは下を参考に。
楽しい旅行を!

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり市内観光は電車などの方が便利なのですね♪
何もわからないのでレンタカーで移動するつもりでしたよ。。。2日目でレンタカーを乗り捨てた方が良いと言う事ですよね?
因みにJRの周遊きっぷ(札幌・道南ゾーン 9,000円)という物があるみたいなのですが、周遊きっぷを買って行動した方がお得なのでしょうか?
これからも色々と教えて下さい!

お礼日時:2006/03/21 17:55

はじめまして♪


道内に在住しています。
新婚旅行とのことでとても楽しみですね~楽しい旅になりますようご協力できたらと思っています。

予定のほう見させて頂きました。個人的にかなり忙しいのではないかなと思うのが感想です。
4泊なのでしたら、旭川~道央までにしておいたほうが、無理ない感じと思います。
函館は2泊くらいして観光したいところですし、最終日のみでは本当に少ししか観光できません。
また小樽~函館までは、4~5時間の道のりです。途中にも、ニセコや洞爺湖など見所もありますし。
あと函館夜景も捨てがたいですが、札幌の藻岩山夜景も本当に素晴らしく、皆さん感動されますよ~!
富良野美瑛も是非訪れて欲しいし、札幌や小樽の観光地を楽しみ、あとは北海道の自然を見る
というようにされたほうが良いように感じますが如何でしょうか?

お勧めコースを考えてみましたので、見てみて下さい^^
1泊目ですが、旭川のシティホテルとかではなく、美瑛の宿や温泉に泊まられたほうが良いのでは~と思いました。

1案
1日目 旭川~昼食にラーメン(ラーメン村でなくても良いと思います)~旭山動物園~美瑛泊
2日目 美瑛観光~富良野観光~富良野泊
3日目 富良野~小樽へ移動~小樽観光~藻岩山夜景~札幌泊
4日目 札幌観光~午後登別へ移動~登別温泉泊
5日目 登別周辺観光~千歳空港へ

2案
1日目 旭川~昼食にラーメン(ラーメン村でなくても良いと思います)~旭山動物園~旭岳温泉泊
2日目 旭岳観光~美瑛観光~富良野又は美瑛泊
3日目 富良野~札幌へ移動~札幌観光~藻岩山夜景~札幌泊
4日目 札幌~小樽観光~朝里峠経由~定山渓温泉
5日目 定山渓~中山峠~支笏湖経由~千歳空港


1案は、登別を入れてみました。全国的に有名な登別温泉、地獄谷やクマ牧場など色々楽しめます。
http://www.bearpark.jp/
2案は、旭川からもほど近い旭岳を入れてみました。実はこの時期旭岳は紅葉の時期なので、時期的に
とてもお勧めなんですよ~。登別はちょっと無理がありそうなので、定山渓温泉にしてみました。
http://www.asahidakeropeway.com/index2.html

これらの案でもけして、ゆっくりのんびりとは言えませんが、本当は定山渓や登別を入れず
小樽泊を入れればもっと楽なんですが、函館を入れるよりはぐんと楽になるかと思いますし、
せっかなのでと思って温泉も入れてみました。
足早にさらりと観光するよりも、せめてこれくらいの日程で旅行されたらなぁと感じます。

それぞれの観光地への移動時間ですが、
*富良野~小樽市内まで、高速利用で2時間半~3時間
*富良野~札幌市内中心部まで、高速利用で2時間半~3時間
*札幌中心部~登別まで、高速利用で2時間くらい、
*登別~千歳空港まで、高速利用で1時間くらい
*小樽~朝里峠経由定山渓まで、1時間くらい、
*定山渓~中山峠経由~支笏湖まで、2時間くらい
*支笏湖から千歳空港まで40分くらい

こんな感じです。参考にしてみて下さい。

また新婚旅行とのことで、お勧め宿の紹介もと思いましたのでお知らせしますね~^^
色々旅行していて色々な宿に泊まってますので是非参考に♪

◆美瑛
ささら堂
http://www10.plala.or.jp/sasarado/framepage95.htm
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_351128.html
建物の雰囲気がとても可愛くてすごく人気の宿です。

オーベルジュてふてふ
http://www.h2.dion.ne.jp/~tefutefu/
新婚旅行向けかなと思いました。こちらも素敵な宿です。

◆富良野
http://personal.furano.ne.jp/f769wa/
設備は民宿風ですが、ここは食事が最高です♪

◆札幌
JRタワーホテル日航札幌
http://www.jrhotels.co.jp/
モントレエーデルホフ札幌
http://www.hotelmonterey.co.jp/edelhof/
いずれも札幌の中では新しく立派なホテルです。大浴場なども楽しめます。

◆登別温泉
花ゆら
http://www.hanayura.com/hana/
露天風呂つき客室があります。新婚さんには是非お勧めしたい宿です。

◆定山渓温泉
翠山亭
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/jyozankei/mai …
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_319212 …
露天風呂つき客室がお勧めです。

翠蝶館
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/suichokan/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_334650 …
上記翠山亭の系列です。定山渓では一番新しくこじんまりとしたホテルで素敵です。

◆旭岳温泉
湧駒荘
http://www.yukoman.jp/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_341740 …
秘湯らしさ満点。温泉がお好きならお勧めです。

旭岳万世閣ホテルベアモンテ
http://www.manseikaku-hotels.co.jp/asahidake/
もう少しカジュアルな感じが良いならこちらも新しくなかなか良いです。


長くなりましたが、お勧めコース是非参考にしてみて下さい。宿のほうも旅プランの参考になればと思います。
具体的にコースなど決まってきましたら、観光スポットや食事なども色々お知らせできます。
質問や要望があれば遠慮なくお知らせ下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます♪
やはり北海道の事は北海道の方に聞くのが一番ですね!
お勧めコース☆すごくためになりました!色々な情報をもっと集めて色々なプランを検討した方がよさそうですね♪藻岩山の夜景を見たいと思っていたんですよぉ!
実は・・・質問内容に入れ忘れてしまったのですが、復路は青森にある旦那の実家に立ち寄る為函館駅を利用する事は決定なのです。。色々と考えて頂いて申し訳ないのですが、函館を入れたプランでお勧めのコースを教えては頂けないでしょうか?図々しくてごめんなさい。
因みに皆さんからの意見を考慮して、札幌~小樽~函館の4泊5日にした方がいいのか悩んでいます。
素人なもんでこれからも色々と教えて頂ければと思っています。ヨロシクお願いします☆

お礼日時:2006/03/21 17:14

おっといい忘れた。


美瑛富良野に限らないですが、畑には入らないでください。
記念写真などで畑に入ってポーズとってる人がいますが、農家の人に怒られます。

観光ラベンダー園などは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
マナーを守って楽しい旅行にしたいと思います♪

お礼日時:2006/03/21 17:02

北の国からを見て無くても、美瑛の丘はきれいなのでいいですよ。


天気がよければ。
富良野にはワインやチーズの工場もあって見学したりできるので、行ってもいいでしょう。
富良野から桂沢湖に抜ければ札幌も近いですし。
んで、札幌でレンタカー乗り捨てちゃえばいいんじゃないでしょうか。

個人的にはラーメン村はお勧めしないなぁ・・・
ちょっとがっかりするかもしれませんよ。
ショッピングモールのようなところの一角に何軒か集まった建物があるだけですので。

動物園近くのエスペリオは美味しかったです。
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/
ジャガイモが美味かった。

回転寿司のトリトンもいいみたい。
http://www.kita1.co.jp/toriton.html
北海道の回転寿司は侮れない、らしい。
私は行ったことないけど地元でも評判です。

時間的には、旭川-富良野1時間半、
富良野-札幌は何時間かな?2時間もあれば行けたかな?

旭川での私の一押しは炭やです。
http://www.y-yoneya.co.jp/HTML/what_sumiya.html
ホテルクレッセントの裏の怪しい路地を入ったところです。勇気を出して入ってください。
ホルモンが苦手な友人も「うまいうまい」と食ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました!
美瑛の丘や富良野のチーズ工場・・・
行ってみたい気持ちが大きくなる一方です♪
やはり札幌でレンタカーは乗り捨てた方がベストですか?!
復路は青森にある旦那の実家に立ち寄りたいので函館に行く事だけははっきりと決めています。4泊5日で私の考えた計画はやはり移動距離などを考えると改めた方が良いのでしょうか?
因みにホルモンは私も彼も大好きなので行ってみたいです☆良い情報をありがとうございます♪

お礼日時:2006/03/21 17:00

私は、moonruuさんの逆のプランで北海道に行きましたよ♪(函館→小樽→札幌&富良野) 


北海道を周るのにとってもいいプランだと思いますよ。レンタカーならなお更です♪

私も北の国からは見た事なかったんですけど…とっても楽しめましたよ♪ぜひ行って欲しいです♪

美瑛ではジェットコースターの道など車で行く観光スポットが沢山あります☆なので美瑛&富良野はお勧めです♪

私と友達は富良野&美瑛だけでも十分楽しめるって思ったくらいです。

北海道の自然を満喫できること間違いなしです。北海道はでっかいどーって言いますが本当にそう感じますよ(笑)
http://www.onitoge.org/furano/mmuse.htm

道端で焼いたジャガイモが売っていたりするので食べてみてくださいね☆
楽しんできてくださいね♪

このブログがとっても役に立つと思うので載せてみます。http://blogs.yahoo.co.jp/ryuzireal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
同じようなプランを立てた方がいたとは心強いです。
因みにNo.3さんは旅行会社のプランで北海道に行ったのですか?それとも個人で旅費・宿・レンタカーなどを予約されたのですか?どっちにすれば安くあがるか調べているのですが・・・どっちもどっちのような気がします。新婚旅行なんだからケチるなよ!って感じですよね(笑)
美瑛や富良野はとても良い所のようですね♪
行ってみたい気持ちはすごくあるのですが、4泊5日の工程で旭川~函館までの旅は厳しいようですね。。。No.3さんは何泊で行ったのですか?お忙しいとは思いますが色々と教えて下さい!

お礼日時:2006/03/21 16:52

札幌、小樽、函館は、郊外に出かけるのでなければレンタカー無しの方が融通が利きますので、2日目か3日目にレンタカーを返して、札幌-小樽-札幌-函館とJRで移動される方が移動時間が少なく負担もかからなくて良いような気がします。


交代で運転できないのでしたら、尚更。

また、小樽は札幌から日帰りにして、2日目と3日目を札幌で連泊にしても良いと思います。

新婚旅行とのこと、お二人でのんびり出来る時間が多いほうがいいですよね。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます♪
レンタカーで行動する事しか考えていなかったのですごくためになりました。電車の方が便利な場合もあるのですね★北海道は広いので車が必需品と思いこんでいました!電車移動も視野に入れ改めて計画を練ってみようと思います。ご協力有難うございました☆

お礼日時:2006/03/21 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!