プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今まで正しい事は正しい!!悪い事は悪い!!

そういう生き方をしてきました。
結果、人間関係は最悪になり数年前鬱で通院する羽目になりました。
いろいろ悩みました。もがきました。
独りでいる時間が多くなった事により自分、周りを見渡せるようになり浮き沈みしながらも世間という川の流れに身を任せたほうが楽なのかなぁ?と言う事にようやく気づきました。(結構いい年で遅いですよね、、。)
けれど一つ疑問があるんです。
世の中、仕事場でも地域、近所、、。
何故強いものに巻かれなければいけないのでしょうか?
強いものが良くても悪くても、、。
そして巻かれた結果が悪くても、黙って巻かれなければならない状況もある。
うまく世の中渡っていく為のすべ、なのでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分で質問をしておきながら勝手かとは思いますが、

回答に関してもう少し自分なりに考える時間をください。
お願いします。

補足日時:2006/03/21 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
これほどたくさんの情報ありがとうございます。
まだザッと目をとしただけではありますが“世間”という意味がほんの少しわかった気がします。
自分はこの世間に対して矛先を向けているのかもしれません、、。
けれどこの国に生まれ、生きていく以上は世間というものを良く理解しなければ息苦しいだけのものとなりそうです、、。
教えていただいたサイトの中で“世間”をテーマにした本がいくつか紹介されており興味を持ちました。
何冊か読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。
そうそう、、。ひとつ解った事があります。
自分が今までいかに世間知らずだったかという事に、、。

お礼日時:2006/03/21 19:08

> これは例えなのですがもしも相手または上司の[物差し]が明らかに間違っている場合どうすればいいのでしょうか?


> 明らかに間違っている基本方針または経営方針であった場合は自ら退く事しか出来ないのでしょうか、、。
「何をもって間違っているとするか」を言い出し始めると限がなくなるので置いておきます。
人はアナログな生き物です。1と0しかないデジタルのようにはっきり白黒つかない代わりに、
間を採ったり、複数の意見や考えをまとめて新たな考えを導き出す事が出来ます。
頭ごなしに声高に「間違ってる」と騒ぎ立てるのではなく、「提案」といったような形で自分の考えを伝えてみるのも手ではないですか?
批判・叱責されると人は硬化して耳を貸してくれなくなります。
しかし、意見・提案であれば耳を貸してくれるかもしれません。
そうして、話し合う事が出来ればお互いの考えをより深いところで理解する事が出来るのではないでしょうか。
その考え・方針に到るまでの条件や情報をお互い出し合い、欠けている所があれば補完しあい、
その結果、より完璧に近い、
お互いが、より正しいと思える考え・方針にたどり着く事が出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事に対する回答ありがとうございます。

『強いもの、、。』の質問に関することから少し外れるかもしれませんが。

自分はものすごい狭い範囲で尺度を考えていたのかなぁ、、。とフト思いました。

『こうでしょう!!、こうじゃなきゃダメなんじゃない?』
今までこんな言い方だったんでしょう、、。
そうです!!そうです!!
解りました!!自分が気づかなかった欠点!!
提案、、。提案すればいいですよね。

Zozomuさん!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:49

私も以前に同じようなことについて考えたことがありました。

自分で言うのも難ですが、私は真面目系です。kayabooさんと同じように正しい事は正しい!!悪い事は悪い!!と区別し生きています。本当に強いのは「皆が強いものに巻かれていく中で、自分の信念を曲げずに最後まで貫く人」、つまり周りに影響されずに自分の力を発揮し、決して妥協しない人です。結果的には得するよりも損することのほうが多いと思いますが、巻かれていく人たちは完全に負けてますよね!!どんなに多くの人が、また強い人が「良い」と言っても、一人でも「悪い」と思う人がいればそれはただ単に「結果的に見ているだけ」で、それが真実とは言えないですよね。要は「悪いことでも強い人に巻かれるかどうか」ですかね。自分は絶対に悪いことをしてなければ「巻かれずにNO」で貫き続けます。ただ、場合によっては巻かれることが良いということもあるでしょうね。善悪の区別をできるかどうかが問われますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

>周りに影響されずに自分の力を発揮し、決して妥協しない人。
上手く交わしていく人いますよね。憧れます、、。
自分なんか周りに振り回せれっぱなしのところもあるからなぁ、

でも自分にうそをつくとか、ごまかして生きていくのはイヤです、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:29

巻かれても結果が悪ければ人はさっさと手のひら返しますよ?自分に不利になれば黙って巻かれてなんていません。


黙って損をそのまま被れば「お人よし」とか言われます。
自分に有利だとか考えるのが面倒くさいとか周りを見ながら大勢に流されることを自ら選んでます。逆らうと余計な労力がかかります。
どこに限りある労力と時間を使うかみんな選んでますよ。
悪いことは悪い。当たり前のことです。でも主張は正しくても手段を間違えると理解されません。理解してもらえないなら結局何も変えられませんよね。
孤立してしまったのは手段とかアプローチの仕方が良くなかったのかもしれません。結果が良くなかった、無駄だった、だから何も言わずに巻かれておけ!になってしまったのかな?
まぁ失敗は恥ずかしくないし無駄なこともありません。ゆっくり考えてみるのにいい機会かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません、、。

>結果が良くなかった、無駄だった、だから何も言わずに巻かれておけ!になってしまったのかな?
痛いところを付かれました。

自分を知っている人は自分のこと『悪い人じゃないんだけどね、、。』
そういいます。
今ではほとんどないですが、人の目、人の言葉。
ものすごく気にしてました。
そして言葉、、。表現、、。どれも自分が苦手なもの、、。

人間関係が希薄でまだまだ勉強不足というか、知識不足?イイヤ、、。経験不足、、。

人間失敗しながら成長していく、、。
失敗した事から何かを学ばなければ成長しませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:49

組織の中で考えれば強い物には巻かれた方が安全な場合があります。

やはり「人から良く見られたい」とか「面倒な事に巻き込まれたくない」などの心理が働くのでしょう。巻かれた結果後悔するのは自己責任なのですがそう言っている人に限って組織のトップのせいにしています。
あなたの考えは間違いではありません。でも正しくもありません。人間関係は数学のように答えが一つではありません。意見がぶつかった時はどうして自分はその答えになったのか、どうして相手はその答えになったのか相手を理解した後に自分も理解してもらう。そして一つの結論を出す。例え、その答えが後に間違いだとしても教訓だと思いまた一緒に考え直す。
そうすれば自然と仲間意識が生まれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

“人から良く見られたい” 
“面倒な事に巻き込まれたくない”
自分は以前こういう【計算】がまるっきり出来なかったんです。
今でもそうですがどう動いて良いのか解らない時があるんです。
野球の試合で譬えるなら。
直球ばっかり、、。時にはデットボールで相手を怒らせたり不機嫌にさせてしまったり、、。
言葉のキャッチボールがヘタなんでしょうね。
野球にもイロイロな投げ方があるように答えもいろいろ、、。
周りを見渡せばキャッチャーが投げたボールも理解できるんですね、、。

頓珍漢な事言っていたらすみません、、。
言葉って難しい、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:18

私も質問者様と同じような考えの持ち主です。


しかし、強い者に刃向かうと会社では肩身の狭い思いをし、
結局はいづらくなり、辞めてしまう結果になってしまいます。
でも、私は考えを変えようとはしません。
人それぞれ自分の価値観やプライド、自分の範囲だけの常識を持っています。だから考えを変えなくても逆に上の立場になった時、貴方や私が経験してきた事を下の者にはせず、新しい風を少しづつでもいいので取り入れていきましょう。
最後に会社の中では強い物にまかれてる方が無難です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分で質問をしておきながら勝手かとは思いますが、

回答に関してもう少し自分なりに考える時間をください。
お願いします。

補足日時:2006/03/21 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
そうなんですよね。
自分も仕事をしているのですが前の店長は時間にルーズで大嫌いで激しくぶつかり合いました。
結果周りにも迷惑をかける事になってしまって、、
そのことに関しては今でも自分は反省しています。
今の店長も大嫌いです。
でも今は周りに波風立てないように見てみぬふり、聞かぬふり、、。
店長がサボろうが、遅刻しようが、休みを間違えようが、、。黙っています。
でも決して巻かれているわけではありません、、。
冷静に見つめ自分はそうはならないようにと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 20:48

kayabooさん こんにちは。

(_ _)

世の中の全員が、完全に強い者に巻かれるようになって、強者には、歯向かわない事になったら、大変な世の中になりそうですよね。(^_^;)

でも、強者に逆らうと、大変な事もあるでしょうね。どう生きるかは、kayabooさんが決める事だと思います。


でも、不正な強者と関わるのを避けるようにするのも一つの手だと思います。強い者に巻かれて自分も不正を行ってしまえば、後で強者に、全ての罪を被せられてしまう・・・(T_T)などという事態にもなりかねません。お気を付けください。(_ _)

kayabooさんのうつが治って元気がでると良いですね。それでは失礼します。<(_ _)>

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分で質問をしておきながら勝手かとは思いますが、

回答に関してもう少し自分なりに考える時間をください。
お願いします。

補足日時:2006/03/21 11:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
確かに強者に歯向かわない人が誰もいなくなったら大変かも知れませんね。
自分は俗に言う“不器用な人”上手く立ち回れないんです。
上手に立ち回る人いますよね、、。
少しうらやましいです。
どう生きるか?
難しいですね。でも人に媚を売るのだけは絶対ににイヤですね。

お陰さま今では通院はしないで済んでいます。
回答、お気遣いありがとうございます。
めげずに生きていきます!!

お礼日時:2006/03/21 20:26

なんとなく気持ちわかりますが。


白、黒はっきりしたがるタイプですね。
貴方が批判する人もみんな自分が正しいと
思って生きてるんですよ。
生きてく上で何が正しくて何が間違えてるかは
分かりませんよ。10人10色ですから。

貴方の周りには絶対に悪い、間違えてる事って
多いのですか?
私の経験では、グレーが多いですね。

最初「この人は間違えてる」と思って
それで こっちが反発しますよね。
でも相手がどうして そういう事をしたのか
真意を聞いてみると、「あ~こういう事情が
あったんだ」「こういう考え方なんだ」と
頷ける事が一つでも出てきますよ。
100パーセント黒、100パーセント白は
滅多にお目にかかりません。

もし相手がどうしても腑に落ちない事をしたら
直接言いますよ。だから、悪いと思っていても
その人に巻かれる必要はないのです。

貴方の周りに巻かれてる人がいる様に見えても
少なからず自分の意思で巻かれてると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分で質問をしておきながら勝手かとは思いますが、

回答に関してもう少し自分なりに考える時間をください。
お願いします。

補足日時:2006/03/21 11:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
白黒はっきりさせたい、、。そうなんでしょうね。
有耶無耶にしたくない、曖昧にしたくない、、。そういう気持ちが強いんです。建前ばっかりで言うな!!
ってずーっと思っていました。でもそれは時と場合によるものだとここ数年でようやく解り始めたんです。

この質問に対して8つの答えが違うように人それぞれ!!考え方、受け止め方違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 20:11

私は「強いものには巻かれろ」を進めるつもりはありません。



正しい事は、常に一つではないという事を念頭においてください。

あなたにとって正しくとも、上司や会社にとっては正しくない事もありえるということです。

正誤・是非の判断基準は人の価値観によって変わります。
自分の価値観(たとえ自分は客観的に見ているつもりでも)で
物事を推し量り声高に主張しても他者の価値観による判断結果と
合致しなければそれは組織にとっては誤りになる訳です。

また、組織の場合組織としての基本方針があるわけです。
その基本方針と別の方向に向いた意見や考えは、
これまた、組織にとっては誤った考えとなります。

如何ですか?

そういったことを踏まえて、
もう一度、自分を見つめなおしてみませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分で質問をしておきながら勝手かとは思いますが、

回答に関してもう少し自分なりに考える時間をください。
お願いします。

補足日時:2006/03/21 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。

人間誰しもが[自分の物差し]を持ちそれでイロイロなものを計る、、。
自分と同じならば良しとし、合わなければ、、。
価値観とはそういうものだと思っているのですが、、。

これは例えなのですがもしも相手または上司の[物差し]が明らかに間違っている場合どうすればいいのでしょうか?
明らかに間違っている基本方針または経営方針であった場合は自ら退く事しか出来ないのでしょうか、、。

確かに正しい事はひとつではありません。
もう人生も折り返し地点です。
今まで我武者羅に生きて来ましたが今までが上手くというか、気が付かずに生きてきたんでしょうね。
イロイロな物差しがあることを、、。

なんだか支離滅裂な事を言っていたらごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!