dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスツアーに3名で申し込みをすると、バスの座席は他の方と相席になってしまうのでしょうか?
3名の場合は1席空席にしておいて1名参加がいれば相席にするとか値段や会社によって違うなど教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

長年バスの座席わりをやってました。


満席の場合奇数参加者同士で席が横または前後になるようにしていました。
しかし座席に余裕があれば奇数参加者の申し込み順で席を空席にして割り当てます。
よく三名参加と一名参加で横四人がけにしていました。
空席があれば詰めませんので空席になります。
大手・中小でもほとんどの添乗員は同じやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお話が聞けてとても参考になります。
詰められてもあたりまえな値段ですが、やはりどこの旅行会社でも詰められることは多々あるんですね。
横1列しか考えていませんでしたが、前後もあるんですね・・・
的確な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:21

旅行会社関係で働いていたものです。


もうこれは場合によりますよ。
バスが満席なら当然知らない人と隣になりますし、空いていれば1名でとなります。
確率はそのときによってなので、本当にそのときになってみないとわかりません。同じ旅行会社のバスでも、いっぱいのバスもあればすかすかのバスもあります。
「酔いやすいから前のほうがいい」とかいうリクエストは受けてくれますので、だめもとでなにか理由つけて「できれば相席にしないで」と言ってみてはどうでしょうか?
一番後ろの席になる可能性もあるし、後ろがいやじゃなければリクエストして3人並んで座るという手もありかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からお話が聞けて嬉しいです。
相席したという話を聞いたことがなかったのですが、それはたまたま運が良かったと思っておいた方が良さそうですね。
リクエストの件もとても参考になりました。長い時間乗る時などはだめもとでお願いしてみたいと思います。
回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 00:06

旅行好きな人間です


ぐるーぶにより偶数の組と奇数のメンバーが、出来ますよね?
殆どのツアーは、若干大きめのバスを用意してますので
3人の場合は、1人分空席が出来るように「配慮」してますよ
(ヤハリ?!いくらなんでも「パーソナルスペース」が、ありますので
この辺は、「配慮」してるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安ければ仕方ないかな?とも思いつつも相席した方にも気を使うし、誰が離れるか難しいですよね・・・
専門家の方の回答を見ると、詰めることも多々あるみたいなので当日までドキドキです。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 23:53

基本的にはそうです。



移動手段まで1名での座席を保証したツアーなんてありません。

1名参加の人と限らず、3名、5名の奇数参加者がいます。
バスの利用できる座席数いっぱい(補助席・最前列除く)が上限に
なっていたりするので何とも言えませんし、逆に参加者にあわせて
バスの大きさを変えてくるのでその辺は当日まで何とも言えません。

どうしても相席がいやならばもう1名分払えば間違いなく
隣は空席になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
夜行や距離の長いときにはもう1名分払うということも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!