アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど「韓国では兵役免除、日本なら何をごほうびにする?」という質問をした者です。
 私のききかたが悪くて、ほとんどの回答者に真意を誤解されてしまったようなので、いったん締め切り、あらためて質問しなおします。

WBCベスト4の韓国では、チームメンバーが兵役免除になったようです。

質問1 このような“ごほうび”を日本でも与えるとしたら何が考えられるでしょうか。(なるべく、非金銭的なもの(お金で買えないもの)をお願いします。さきほどの質問では「生涯路上駐車権」などが出ました)

質問2 日本で、日本選手に、“ごほうび”としてなんらかの特権を与えるとか超法規的措置をとるとかいうことについて、あなた個人はどう感じますか。
 また、日本人の国民性として、そういう“ごほうび”は社会的に容認されるでしょうか。
 私の知る限り、前例はないようなのですが……

A 回答 (7件)

ビストロSMAP出演権(笑)

フィギュアの荒川さんが
金メダルをとった時、
すぐに出演しているのを見て驚きました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「好きな番組に出られる」とか、「会いたい人にかならず会える」などの権利もなかなか魅力的ですね。

こんにちは。

韓国には呆れましたね。
優勝してもいないのに、兵役免除です。
兵役免除が無ければそこまで行ってなかったように思えます。
勝てば、兵役免除ってずるいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

反論?するつもりはまったくないし、韓国の弁護?をするつもりもないですが……
 兵役免除が決まったのはWBCベスト4進出が決まってから(かつ準決勝の前)でした。
 韓国では、前回サッカーワールドカップでベスト4進出したときにも兵役免除したので、その前例にならったのだと思います。

惜しみない賞賛と拍手、そしてオフの安らぎ
やっぱり選手にとって一番嬉しいのはファンの応援でしょう
とは言え、プライベートな時まで押しかけるような行き過ぎたファン行為は慎むべきでしょう

特権は不要だと思います
選手の皆さんは特権が欲しくてやった訳ではないでしょう。
もっとこう、何と言うか崇高な精神でやったんだと思います
チャレンジ精神だったり野球に対する愛情だったり祖国愛だったり
特権を与えるって事は彼らの純粋な気持ち、精神を踏みにじるような真似だと思います
真のスポーツマンは札束で頬を張り倒される真似を是としないんだと思うのは幻想なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアの選手は毎年1000万円~2000万円かかります。そのお金がなければ荒川静香選手の金メダルもなかったわけです。
「札束で頬を張り倒される」のを是とする人はいないでしょうが、「ある程度の札束がなければ進歩も上達も成果もない」というのが現実だとは思います。

それを知ってか知らずにか、「お金をあたえてもいいけど、特権は不可」(お金は特権ではない)という意見が、世間には多いようです。
 一方、ご回答のニュアンスでは、お金も特権に含めているようですが……私の誤読でしょうか。

> 質問1

「日本代表として活躍し、優秀な成績を収めた」ことによる名誉。

これで十分です。

> 質問2

「特権」とか「超法規的措置」のようなものがあってはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお考えでは、お金は「特権」や「超法規的措置」に含まれると思いますか?
 というのは、オリンピックその他の国際試合で日本選手が不振だと、そのつど、「諸外国ではメダリスト等にすごい報奨金を出している。日本もそうすべきだ」という声がかならず出ます。
 お金は許せるけど特権は許せない──ということでしょうか。

実現可能性を無視すれば、ぼくなら、「さまざまな行列に並ばなくていい(優先的に処理してもらえる)権利」なんてのはほしいですね。

No.1さんのご意見について、ぼくは別の判断をしました。
 前の質問も見ましたが、「重複」ではなく「事実上、別の質問」に変わっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

行列をスルーできる権利! 私もほしいです。

たしかに試合そのものはまさに死に物狂いの大激戦、そのすばらしい戦いぶりに文句なしの大満足と大拍手。

。。。

しかし、冷静に考えてみれば、これもひとつのプロスポーツでの、あくまでもお祭り。。。

もともと、世界一になったわけでもないのに、その程度のことで「兵役免除」だとか、マウンドに国旗を立てて喜んでいるとか、そんな国家や国民や選手はマダマダといった感じ。どうかと思いますね。。

日本ではこんなヒステリックなことはしないほうがいいと思います。これから先々サッカーもあるし、バレーボールに卓球にゴルフに、いちいちその度にワイワイと騒ぐ必要もないし、もっとオトナの感覚で坦々としていて欲しい。まあ、精々、首相か天皇のお言葉ぐらいはあってもいいかなあ。

とは言うものの、選手の皆さん、王監督、ご苦労さまでした。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、いい意味で、クールな、“大人の対応”ですね。
 言われてみれば、「いちいちその度にワイワイと騒ぐ必要もない」とは思います。

松井秀喜が出てたら、「より取り見取り生涯AV見放題」をご褒美にできるんですけど。

。。
無難に代表選手全員、野球界の殿堂入りかな。
監督だけは国民栄誉賞と思ったけど、王さんはもうもらってるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>代表選手全員、野球界の殿堂入りかな

なるほど、よくも悪くも「社会的に容認されやすい」(抵抗の少ない)案ですね。