アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から私立保育園の栄養士として働きます。
現在は研修をかねてアルバイトで働いています。そこの保育園は週3回は手作りおやつなのですが、基本的におやつ=甘いもの が多く、おやつ=補食 という考えではないようなのです。ピザトーストはありますが、すいとんやおにぎりなどの食事のようなおやつは基本的にありません。市販品の日もクッキーやチョコ入りビスケットなどが出されています。前任の栄養士さんが急に退職されてしまい、現在は私一人です。
 主任保育士(園長の奥さん)が調理師免許を持っているため調理を手伝ってくれるのでなかなか言い辛いし変えられないかと思います。それに新任なので最初からいきなり言うのも・・・。
みなさんの保育園のおやつはどうでしょうか?色々意見を聞かせてください。ちなみにうちの園は職員を含めて150食作っています。

A 回答 (1件)

参考までに、今月の1週間のおやつメニューを書きだしてみます。

ちなみに午前のおやつは2歳児クラスまでで3歳児くらすからは午後のみです。
月:午前:クッキー、麦茶 午後:ポップコーン、プルーン、りんごジュース、バナナ
火:午前:せんべい、麦茶 午後:中華風おこわ、牛乳、いちご
水:午前:クラッカー、麦茶 午後:カルピスゼリー、せんべい、牛乳
木:午前:ビスケット、麦茶 午後:焼き団子、おやつ昆布、牛乳、バナナ
金:午前:せんべい、麦茶 午後:ジャガ芋のニョッキ、牛乳、甘夏
土:午前:せんべい、麦茶 午後:お菓子、ミニゼリー、牛乳

メインの昼食は2週で一順し、月ごとに変わる、という感じです。

これ以外のおやつも適当にピックアップすると…ベークドポテト、ホットドック、わかめごはん、中華風おこわ、焼き芋、マカロニきな粉、クリームパン、肉まん、マフィン、おはぎ、お麩ラスク…

栄養士の先生が一人、調理師の先生が二人、合計三人で100強の子供達の食事を作ってくれているようです。

色々大変かと思いますが、家ではわがまま三昧の子供も皆と一緒だと頑張って食べているようですので、是非4月からも美味しい食事とおやつを是非作って下さいね。

ちなみに、家人が栄養士養成関連の職場なのですが、たまに保育園の献立表を学生に見せて「頑張って考えろ~組み立てろ~」と尻叩いているようです。学友で同じような職場に就職された方同士で過去のメニューを見せあいってのも如何でしょうか?
    • 1