プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、海外で日本語のプリントアウトが必要となり、困っています。
是非アドバイスを下さい。

環境はwindows98or2000
ソフトウェアはPowerPointとのことです。
プリンタは数種類あるようですが、HPのレーザプリンタ(白黒)、キャノンのバブルジェット(カラー)を主要に使用しているとのことです。

下記の点、確認したいです。
(1)日本語IME+FONTが必要。
 ・これはマイクロソフトからダウンロード可能(2000の場合デフォ
  ルトで対応しているというのは正しいですか?)。
 ・ダウンロードした場合、フォントは付属していますか?
 ・日本語環境で使用可能なフォントをインストールすれば使用できますか?
(2)プリントアウトに関して
 ・プリンタ側でのフォントへの対応は必要ありませんか?

是非、お教え下さい。

A 回答 (2件)

Windows2000での経験は有りませんが、以下を参考にしてください。

Windows95の場合
 日本語版のOS上で日本語版のMS-Officeからは、英語フォントしかない海外のプリンタに日本語が正常に印刷できました。
 しかし、英語版のOSでは、当然の事ながら日本語版のMS-Officeはインストールすらできず、また英語版のMS-Officeでは日本語版で作成したドキュメントの表示ができませんでした。

ちなみに、Macの場合は「JLK(Japanese Language Kit)]と呼ばれるソフトを使うと、英語版のOS上で日本語のソフトがほぼ正常に動作し、印刷も可能でした。最新版のMacOSでは、このソフトも不要とのことです。

これらの経験から、お尋ねの海外にあるコンピュータで日本語のドキュメントが正しく表示できれば、印刷も可能だと思います。Win2000の英語版で可能かどうかはわかりません。少なくともプリンタ自体に関しては、速度面を除いて問題ありません。

それと、蛇足ながら、日本ではA版の紙を使うのが現在の主流ですが、海外(特にアメリカの影響を受けている国)では、レターサイズの紙を使うのが一般的です。このレターサイズの紙は、A4版の紙に比べて縦が短く横に広いので、ご注意ください。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた話!!!
これを聞きたかったのです。
ありがとうございます!!!大感謝!

ちなみに、win2000では日本語IME(Universal IME)が標準で使用可能だったと記憶しているのですが、違いましたかねぇ。確認を試みます。

#1の者です。

Windows2000からかどうかはハッキリしませんが、「日本語IM」は海外の多くのインターネットカフェで使用されています。でも、日本語入力に対応したアプリケーション(例えばIEの最新版)ではないと、そもそも「日本語IM]が使用可能となりません。(メニューバーでIMの切り替えができない。)

繰返しますが、今回のケースでは、MS-Officeの日本語版が英語版のWindowsにインストールできるかどうか、または英語版のMS-Officeで日本語版で作成したドキュメントが読み込み可能かどうか、が問題になると思います。

以上。
    • 0