【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前回の生理は2月25日~で、周期5日目よりクロミッドを1錠/1日×4日間服用、周期8日目と12日目にhmg150を注射、17日目と20日目にhcg5000を注射して、21日目からデュファストンを3錠/日×1週間服用しました。
生理周期はだいたい28日で前後2日くらいで、基礎体温は以下のとおりです。
-周期-
12日:36.78°性交hmg150
13日:36.51°
14日:36.79°性交・下腹部痛・中間帯下
15日:36.76°性交・下腹部痛・中間帯下
16日:37.20°性交・下腹部痛
17日:37.33°hcg5000
18日:37.11°
19日:37.24°
20日:37.10°hcg5000
21日:37.20°
22日:36.69°
23日:37.14°
24日:37.18°
25日:37.14°
26日:37.09°
今回排卵を促すためのhcgの注射がなくて、排卵後の超音波もなかったので、いつが排卵日かよくわかりません。
・上記の基礎体温から推測すると、排卵日はいつになりますか?
フライングですが昨日と今日、チェックワンファストを試してみました。
陽性の反応は出ているのですが、昨日と今日とでは線の濃さがあまり変わりません。
・hcgの影響と妊娠と両方をふまえて、検査薬の判定の濃さって、昨日と今日では目で見て判るくらい薄くなったり、濃くなるものですか?

A 回答 (2件)

>上記の基礎体温から推測すると、排卵日はいつになりますか?



まず、周期的に考えると28日周期として14日目、3/10あたりが排卵日として候補になりますよね。
その前後の基礎体温を見てみましょう。
16日目以降が37度以上になっているので、基礎体温を見る限りは排卵日は14~15日目、3/10~11ぐらいのように思えます。
おりものの状況からしてもたぶん、15日目3/11ではないでしょうか。

>hcgの影響と妊娠と両方をふまえて、検査薬の判定の濃さって、昨日と今日では目で見て判るくらい薄くなったり、濃くなるものですか?

これぐらい微妙な時期ですと、一日ではそんなに変わりません。 薄くなるのも濃くなるのも、判断しにくいです。
二日違いですと、少し判断しやすくなりますので、明日か明後日もまた比較検査してみてくださいね。

hCGを5000単位打って5~6日目の検査では、うっすらと線が出ることが多いと思います。
私もいつも出ています。 しかも一日違いでは見分けがつかない。(汗)
諦めて一、二日ぐらい開けてから生理予定日を待つと、案外生理にならなくって、あれ?と思って検査をしたらこないだより少し濃い線が出ていた、という経験が2度ほど有ります。(笑)

質問者様の場合、今回生理予定日は3/26ぐらいですので、26日に体温が下がらず生理にならなければ期待大ですね。
その時点で検査してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先月までだと、今ごろは最後のhcgから9日~10日くらい経過している頃だったので、注射の影響を知りつつ、いつものペースで生理予定日の3日前から、検査薬を試してみてしまいました。
ただ、今月は周期8日目に超音波で見えていた卵胞が空胞だった可能性があったのと、その後の超音波で育っている卵子が2個見えていたのですが、いつもの排卵を促すhcgが無かったので、本当に排卵したのか不安で質問させていただきました。
排卵は月に1度と聞いていたので、最初のが空胞だったらその後は卵子が育っていても排卵できないのかな?としんぱいになりました。
前回の妊娠では生理予定日の前から、胸が痛いくらいはって、死ぬほど眠かったのですが、今のところそんな前兆も全く無く、また撃沈か?と思いながらも、ついつい検査薬を試さずにいられなくて・・・

お礼日時:2006/03/22 16:09

16日以降、高温期と思われる体温(37.2℃前後)を維持しているようですし、おりものも15日までのようですから、排卵は15日頃にあったと考えるのが妥当かと思います。



15日に排卵・受精したと考えた場合、まだ検査薬でも陽性が出るとは思えません。最近では20日にhCGを打っていますので、その影響でしょう。また、最後のhCGからまだ6日しか経っていませんので、昨日と今日で明らかに判定の濃さが変わるとは考えにくいと思います。

hCGの影響は最低でも1週間、できれば10日ほどは考慮すべきと思いますし、15日に排卵があったとし、16日から高温期と考えても高温期15日目となる周期30日目まで待たれて再度検査されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
周期15日が排卵日であったことが判り、少し安心しました。
もう少し待って、また検査薬を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/22 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!