電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか?
昼食のことを何と言っていますか?
※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。


うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、
「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。

日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、
ちょっと違和感がありました(>_<)

学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、
バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、
シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、
「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。

私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、
日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。
大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、
男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、
「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。
たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、
「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、
ちょっと気になってしまいました。

できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。
また、もしよろしければ、
ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。

ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、
よろしかったらご回答ください♪

A 回答 (15件中1~10件)

「ランチ」は日常的に使っている言葉(表現)です。


お昼間近になると「そろそろランチだね」なども言いますし、外食する際は「今日は外でランチしよっか?」などと誘いあったりしています。
少なくとも、私の周り(女性)は「ランチ」って言葉を使っていますね。
また時期的に、退社する人も多いので、近頃は「送別ランチ」のお誘いが多いですね。メールでもそう表記されて送られてきます。

逆に「お昼いく?」「お昼ごはん食べにいく?」と言う方が珍しいかな…

男性は聞いてると「メシ」とか言ってるみたいですが…

30代半ば、都内勤務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。
「ランチ」と聞くと、どうも「ちょっとしゃれたお店できれいなプレートの・・・」というイメージだったので、
なかなか常用しにくい感がありました(>_<)

ついでと言っては申し訳ないのですが、
「夜ごはん」の時はどう表現されてらっしゃいますか?
もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/23 09:32

言いませんね。


「昼食べに行こー」かせいぜい「お昼食べよー」ぐらいです。
関西なので余計にそうなのかもしれません^^;
ちなみに兵庫・10代・♀です。

この回答への補足

こちらの欄をお借ります。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

「ランチ行こう」に違和感を持っていたのが私だけでなくてホッとしています(^^)

みなさんにポイントを付けたいのですがそうもいきませんので、
先着順とさせていただきます。
ご容赦ください。

また、機会がありましたら宜しくお願いします!

補足日時:2006/03/27 08:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西出身の友人(20代と30代)も同じことを言っていました!

二人とも男兄弟に囲まれているので、
改まった言葉や上品な言い方は使うのがちょっと気恥ずかしいと言っていました。
私もそうなんですけど(^^)

お礼日時:2006/03/24 08:39

こんにちは。



北陸のド田舎在住の20歳女性です。

お昼とランチは使い分けます。
例えば、ラーメン屋さんなどは「ランチセット」がない店は「お昼ごはん」
お弁当も「お昼」「お弁当」ですね。

ただ、ちょっとお洒落な店で「ランチセット」がある時は「ランチする」と言います。
つまりランチセットを食べるという意味で、ランチをする。なのだと思います。

ファミレスは・・・どうかな、多分ランチセットがあったとしてもお洒落!って感じがしないのでお昼になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#14さんも使い分けていらっしゃるんですね。

「ランチ」という響き(?)には、
「オシャレな・・・」という形容詞がいっぱい付く内容がイメージされてしまいます!

そう思うと、私も使おうと思えば、
「ちょっといいお店で食べるお昼ご飯」という意味では使えそうな気がしてきました。

お礼日時:2006/03/23 10:10

こんにちは。



お昼食べよう、お昼行こうか、お昼(に)しよう
が多いです。
ランチはまだ使ったことがないです。

ランチと言ったら、イメージでは明るい白系のカフェで、
大きめの食べたことがあまりない具材をつかった
おいしそうなサンドイッチが出てくるのを想像してしまいます。(余談です、はい♪)
20代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ランチと言ったら、イメージでは明るい白系のカフェで、
>>大きめの食べたことがあまりない具材をつかった
>>おいしそうなサンドイッチが出てくるのを想像してしまいます

そうです!そうです!
まさしく私のイメージもこんな感じです!

お礼日時:2006/03/23 10:08

目的が食事を済ますだけの場合は「昼ごはん」「昼飯」「お昼」という言い方で、


誰かと一緒に・楽しく話しでもしながら・ちょっとおいしいものでも食べようか、という目的の場合は「ランチ」と言うのではないかと思います。
「お茶する」の延長みたいな感じですかね。

私は30代専業主婦(神奈川県在住)ですが、家で食事するのが基本の私にとってはファミレスのランチでも友達と出かけることそのものが楽しいです。
家に友達を呼んで一緒にお昼ごはんを食べる場合はランチとは言いません。「うちで食べる?」とかですねぇ。
やっぱ主婦的感覚で「自分で作るのが当たり前」なので、「ランチ」という言葉には作らなくてもいいってのが含まれるのかな。

ちょっといいものを食べるとなると、それはもう「お出かけ」の域に入りますね(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>やっぱ主婦的感覚で「自分で作るのが当たり前」なので、「ランチ」という言葉には作らなくてもいいってのが含まれるのかな。

私には思いつかなかったことで主婦予備軍としては、
参考になります!

「ランチ」というのは、ただ「昼食を食べる」ということだけではなくて、
それ以外にも「楽しさ」など付加価値があるイメージですね!

お礼日時:2006/03/23 10:07

「ご飯食べ行こー」って言います。


20代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も昼夜関係なく「ご飯行こう」が基本です♪

お礼日時:2006/03/23 09:57

あー、言われてみると自分から言う事はあまり無いかもしれません。


違和感は無いですけどね。女性を中心に頻繁に耳にします。「今日のランチどこにする?」「ランチいってきまーす」などなど。

相手が「ランチ行こうよ」と言えばこちらも「ランチ行きますか」などと返したりはします。

20代、都心勤務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>相手が「ランチ行こうよ」と言えばこちらも「ランチ行きますか」などと返したりはします。

なるほど!
確かに相手から「ランチ」と言われているのに、
それをあえて言い直したりしたら、ちょっと感じ悪くなっちゃいそうですね。

たまたま私とお昼を共にする機会がある人で「ランチ」を使う人はいませんが、
もし「ランチを」とお誘いを受けたときは、同じように返したいと思います。

お礼日時:2006/03/23 09:56

ギリギリ30代主婦。

千葉県在住です。
「ランチしましょう」とお誘いメールがママ友から来ます。
いつから使い始めたのかわかりませんが、来ますね。
返信する時や年賀状に一言添える時は相手に合わせて「またランチ誘ってください」と書くこともあります。
メールをくれる人は同世代です。
ちなみに彼女達は県外から転入して来た人ですね。
私は生まれてから千葉を出たことがありません。
そういえば、前は「お昼しよう」って言っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかしたら「ランチ」というのが一般的(?)になってきたのは、
ここ数年のことなのかもしれませんね。

友人報告によると、彼女の周囲で「ランチ」と使っている人も、
ずっと前から使ってたという人はほとんどいないそうで、
いつの間にか定着してたみたいです。

お礼日時:2006/03/23 09:53

ランチ行こうって言いますよ~


前は言わなかったけど結婚してからランチしよう
お茶しようって言うようになりました。
たぶん周りの人がいってるからだと思います。
女性26歳大阪に住んでます。パートしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周囲が使っているといつの間にか・・・という感じなんですね。

「ランチ」ではないですが、確かに業界的に、
「D」のことを「デー」と発音するようになったのは、
周囲の影響からかもしれません。
当初は「ディー」って言えないから「デー」と言っているみたいで、
使うのがちょっと恥ずかしかったのですが。

お礼日時:2006/03/23 09:51

30代前半女です。

九州に住んでます。

「ランチ」という言葉は使いませんね~

友達に「ランチしよう」とメールで誘われたことがありますが、質問者様と同じで何か違和感ありました。
「ランチ行こう」とか使ってるのを聞くと、ちょっとカッコつけた感がありますね。

私の場合は「昼ごはん食べに行こう!」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と同じような違和感を持つ方がいて安心しました。

>>「ランチ行こう」とか使ってるのを聞くと、ちょっとカッコつけた感がありますね。

なるほど・・・
そうとは意識したことはなかったですが、
(なんだか使うのが気恥ずかしい・・・という程度で)
もしかしたら私の違和感もそういうイメージからなのかもしれません。

お礼日時:2006/03/23 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!