電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか?
昼食のことを何と言っていますか?
※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。


うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、
「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。

日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、
ちょっと違和感がありました(>_<)

学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、
バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、
シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、
「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。

私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、
日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。
大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、
男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、
「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。
たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、
「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、
ちょっと気になってしまいました。

できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。
また、もしよろしければ、
ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。

ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、
よろしかったらご回答ください♪

A 回答 (15件中11~15件)

私は飲食店に勤めていますが、しょっちゅう奥様方がランチしましょーとか、いいながら来てますよ。



私は28歳ですが、友達とランチいこーって電話して行ってるから、使うにあてはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>しょっちゅう奥様方がランチしましょーとか、いいながら来てますよ。

なんだか想像できました(^^)

お礼日時:2006/03/23 09:48

首都圏在住、25歳、女、会社員、既婚です。



よく言います。
会社で上司などには、「昼食いってきます」と席を立ちますが、友達同士ではよく「ランチしよう」と言います。
例えば、先日も久々に友達と会うことになったのですが、今までなら飲みに行っていたところですが、その子が妊娠中ということもあり、「じゃ、ランチにしよっか」ってなりました。「飲み」か「ランチ」か、って言い方です。
よく使いますよ?ものすごく普通に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#5さんも社内外で使い分けていらっしゃるんですね。

お礼日時:2006/03/23 09:41

40代主婦です。


広島です。
一人や家族で食べる昼ご飯は言いませんが
友達を誘っての昼ごはんは『ランチしょう!』って言います。
別に違和感もありません。
何で使い出したのかなぁ・・
しいて言えば、お店も昼のランチメニューって書いてあるし。
だから私としては、友達と誘い合っての昼ごはんにだけ
ランチという言葉を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使い分けていらっしゃるんですね。

意識して使ってる(いるのかしら?)のでなければ、
きっかけは曖昧なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/23 09:40

20代後半女、会社員で四国のとある県の県都に住み、働いています。



ネット上(ここも含む)では「ランチに行く(する)」と書いた事はありますが「お昼・・・」と書く方が多いと思います。じゃ実際オフの世界で他人に注文以外で「ランチ・・・」と言うかと言えば言いません。「お昼・・・」と言います。

「じゃ、ネット上ではそうやって気取ることもあるのか?」と言われそうですが自分はそんなつもりは毛頭ありません。ネット上では何となく書いちゃっているに過ぎません。

余談ですが、自分の両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶか、「パパ、ママ」と呼ぶかの違いがふと思い浮かびました。ちなみに自分はこっ恥ずかしいので「パパ、ママ」の呼び方はした事無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ちなみに自分はこっ恥ずかしいので「パパ、ママ」の呼び方はした事無いです。

私も同感です!
記憶もないくらいに小さい赤ちゃんだった頃は別として、
物心付いた頃から「お父さん、お母さん」でした。

お礼日時:2006/03/23 09:37

はじめまして。

25歳女性です。

自分から「ランチに行こう」と使うことはないですが、「今度ランチでもご一緒に」とか「今日ランチ行きません?」とか言われることはあります。

あとは、ディナーとの比較と言う意味で、ちょっと高めのお店に行く、とか言うときに「ランチなら安いからね」とか、「今度はランチに来ようね」ということを言うことはあります。

・・・参考になるかしら^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ランチなら安いからね」とか、「今度はランチに来ようね」ということを言うことはあります。

確かに、そういう使い方はしていました!
(そう頻繁ではないのですっかり忘れていましたが・・・)

どうも、メニューとしての表示や、コース名としては「ランチ」と言えるのですが、
それ以外ですとなんとなく気恥ずかしくて・・・

お礼日時:2006/03/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!