プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、あるポップアップ画面(東京三菱銀行の即時入金システムeペイメント)がgoogleのツールバーのせいで立ちあがらなかったので、ツールバーの削除により問題を解決し、その後懲りずに再度googleツールバーを取りいれました。今回また同じポップアップ画面をたちあげる必要があり、前回と同じようにgoogleツールバーをアンインストールしてみたのですが、今回はなぜか立ち上げることができません。

ちなみに、googleが入っているときには、いつも「ポップアップ広告をブロックしました」とメッセージが出たサイト(cnn.com)では、googleをアンインストールした現在でも、広告がでてきません。
これをみると、やはりどこかでまだポップアップをブロックする機能が働いているのでは、と思ってみたりしています。

コンピューターのことが全く分からないので、説明が稚拙で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

(ちなみにウイルス対策ソフトも原因になりうる、と聞いたのですが、前回googleを削除するだけで解決し、問題のサイトは今回も全く同じものなので、いまのところウイルスソフトを「無効」にしたり、意味がないかもしれないのですが「タスクトレイ」に表示しないようにしたり、という対策しかとっていません。)

A 回答 (2件)

IIE の 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プライバシー」たぶ を開き

ホップアップ ブロック の
□ホップアップをブロックする
↑チェックをクリックして外します。
[OK]で閉じます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
教えていただいたところを見にいってみたら、「プライバシー」まではあったのですが、その内容はCookie処理(何かよくわかっていないのですが)についての記述のみで、ポップアップに関する表示がありませんでした。IEのバージョンの問題か、あるいは私のPCがいまどきWin98という化石のようなものだからでしょうか。でもこのあたりをいじってみるのも一案なのかもしれないので、いまからちょっと研究してみたい、とは思います。

• 0
この回答へのお礼

どうにか解決したので、二人のみなさんにお礼を、と思ったのですが、ポイントをつけたあとお二人にむけてどこに書きこんでいいのやら分からず、こちらから失礼します。不慣れで申し訳ありません。

結局なにが原因かわからないまま、ポップアップをたちあげることができました。実行したことは以下のことです。
(1)googleでファイルを検索し、ハードディスク内にあったgoogleの名のつくすべてのファイル(クッキーやgoogle earthのファイルまで)を削除しました。
(2)ノートンアンチウイルスを無効にしました
(3)Ctrlを押しながらたちあげてみました。
一度は以上の行為で実行に成功しましたが、二回目に
同じことをこころみたら、またも失敗。

今度は以上の三つプラス
(4)ウインドウをもうひとつたちあげ、二つウインドウを開いた状態で(1)から(3)を繰り返したところ、なぜか成功しました。

いまだに何が原因かさっぱりわかりませんが、今後の他の方の疑問にも少しは役立つかと思い、一応結果を書いておきました。
お二人のみなさんには、ありがとうございました。

確かCtrlキーを押しながらボタンをクリックすれば、ブロックされなかった記憶がおるのですが・・・

よろしければ一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、何度かトライしてみたのですが、残念ながら成功しませんでした。でも早速回答いただき、ありがとうございました。