アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウイーク格安チケットでバンコクに行きたいのですがほとんど満席です。ぎりぎりまででもキャンセル待ちで粘れば行けるものでしょうか?それとも極端な話1日前とかまでまっても難しいですか?

今中国東方航空をキャンセル待ちしています。

A 回答 (1件)

ギリギリまで粘ってキャンセルが出ることは少ないです。

それより
40日前や30日前など、ある程度決まったタイミングでキャンセルが
出ることが多いですね。

GW では、40日前がツアーを無料でキャンセルできる最終期限です。
そのため3月下旬、まさしく今ごろにキャンセルの出ることが多いです。
また、航空会社では 30日前や28日前、21日前など区切りのいい時期に
座席の調整を行ないます。そのとき、たとえば旅行会社向けにブロック
されていた席が放出されたりします。

その反面、旅行時期が近づくにつれてツアーをキャンセルする人は
少なくなります。キャンセルが出ても、正規割引など高い航空券用に
割り振るので、格安だと厳しいのが正直なところですね。

昨年末の経験ですが、バンコク行きのユナイテッドを同社のサイト
上で買おうとしていたところ、ちょうど1ヵ月くらい前に正規割引の
いちばん高いクラスだけ空席が出たので速攻で押さえました。その後
ちょくちょく状況を見ていましたが、空席が出ることはなかったです。
    • 0