アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

生まれた子犬をすべてあなたが引き取り、親も含めて全頭不妊去勢手術をされるなら繁殖も結構ですが、もし一頭残し、あとは貰い手をこれから見付けるつもりならやめていただきたいです。

もしあなたの五頭の子犬にもらいてを見付けたなら、保健所に収容されているの五頭の子犬の生存の機会が失われることになるのですから。
    • 0

安易に繁殖を考えるな!と言う方いますね。

はい、私もその一人です。遺伝の怖さ、教えて差し上げましょうか?私遺伝トラブルの恐ろしさを、具に見た一人です。遺伝には、二通りあります。身体的疾患に出る方と、気質異常と言う形に出る方です。私が見たのは、その中でも荒い気質の方です。雑種と言うのは、色んな純粋種が、混ざり倒して出来ているだけで、基本的には、純粋種と何ら変わらずです。交配、繁殖となると、それに纏わる細かい事を、色々と把握しなければなりません。ただ単に「可愛い我がこの子育てする姿を見たいから」と言う安易な考えで、迂闊に子供を生ませると、もしそれが遺伝トラブル因子を抱えた犬の筋だった場合、現個体が大丈夫でも、次世代が危ないという事になるのです。続きで出るのを継続遺伝と言うとしたら、一代置きに出るのが隔世遺伝です。悪い形で出る遺伝を劣勢遺伝といいます。つまり、どの個体出るか分からないのが、劣性遺伝です。もし、貴方がこれから、交配に使おうとする固体が、遺伝トラブル因子の家系だったらどうするのですか?それでも子供が欲しいですか?生まれた子に出なければ、それでよいとものでは、ありません。貴方が、その交配について深くお勉強されず、又御自分の愛犬のルーツも、相手の犬のルーツもお調べにならないままに、子供を取ると言う事は、残酷な事なんです。

劣性遺伝によるトラブルは、どうにもなりません。交配、繁殖と言うものを、軽く考える貴方を、私は、許しません。交配、繁殖と言うのを甘く見ないで下さい。繁殖を考えると言うことは、譲渡する気があるのであれば、その個体の飼い主となる方の事も考えないといけません。まして、その個体に遺伝が出た場合、
管理する方の苦悩は、相当なものになります。犬も苦しみます。そうでなくても、遺伝トラブル因子を引いている個体を管理すると言う事は、計り知れない心労が付きまとうと言う事を。

交配、遺伝学を徹底的にお勉強なさってください。
特に遺伝の方を。知れば知る程、安易な繁殖がどれだけ恐ろしいか、よく分かると思います。

獣医師さんのサイトがあります、そこに遺伝トラブルが齎す恐ろしさについて書かれているページがありますので、サイト名を書いておきますので、検索なさって下さい。「新庄動物病院」です。

そうしたらルーツの分からない固体は、繁殖に使うのがいかに危険か、又分かっていても、無知な素人が、安易に行うものでは、ないと言う事がよく身にしみて分かると思います。私もその恐ろしさを見た口です、経験者の口からも言います。安易に考えるのを、やめなさい。安易に子供を取るなんて事は、許される事では、ないのです。
    • 0

確かに、今はミックスといわれる雑種がはやっていますがやはり遺伝系の疾患などのこともあるのでできれば考え直されるほうが良いと思いますが、ただ生まれただけすべて一生面倒を見る気であるのであれば、そのときは飼い主さんの判断でしょう。

• 0

あえて苦言を・・・

子供を残したいとおっしゃいますが、中型~大型の子だと5~10頭ほど子犬が産まれると思いますが、すべてお宅で飼うつもりでしょうか?
それともすべて里親を見つけられますか?
いまや血統書付のワンちゃんですら保健所に溢れている時代です。
雑種の子犬を産ませてどうするおつもりですか?

※雑種を見下しているわけではありません。うちにも雑種が居ました。
    • 0