プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ドラマで
「雨降って痔が痛い」
とか
「四国合併・・じゃなくて九州(吸収)合併だ」
とかサブイギャグを連発してたのですが
その中で
「溺れる者は・・・体育が2」
って言ってたんですけど・・・。
意味がいまいちわからないのです。
「溺れる者はワラをも掴む」の駄洒落とは違うようですが??
教えて下さい。

A 回答 (3件)

いや、普通に「溺れる者はワラをも掴む」のギャグだと思いますが。


言葉をひっかけている所謂駄洒落ではありせんが、溺れるくらいだから、、、運動神経にぶいんだなってギャグにしてるんですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~・・・そういう風に考えるんですね・・。
今まで出たギャグが本家(?)の言葉をもじったものだったんで
てっきり・・・。
「溺れる者は~」という言葉が他にあるのか?とさえ考えてしまいました
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 23:28

溺れる者(泳げない人)はスポーツが苦手で


運動神経が発達してないということだから、
体育の成績も当然悪いという意味ではないでしょうか。

この回答への補足

すみません
「今まで出た逆が」
      ↓
「今まで出たギャグが」
でした(~_~;)

補足日時:2006/03/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~・・・なんだか急に自分が頭の固い人間のように
思えてきました・・・。
そういう意味だったんだったんですね。
今まで出た逆が元の言葉をもじった物だったんで
てっきりそういう風にしかとらえられませんでした。
母と二人で観ていたのですが
「は?ワラをも掴むじゃないの・・?」
「・・。ねぇ?意味わかんない」
と言っていたんです。
謎がとけてスッキリ~です
ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/22 23:31

そのまんまじゃないですか?


溺れるんだから当然プールの時間でも泳げないですよね。私も体育の成績には泣かされました。
ちなみにそのドラマって世にも奇妙な物語ですか?懐かしいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
今まで出たギャグが元の言葉をもじった物だったんで
てっきりそういう風にしかとらえられませんでした。

あ。「世にも~」です!
わかっちゃいましたか!この間夕方再放送してたんです。
ずいぶん古いモノでしたけど小学生の時からずっと好きで観てたので
たまに再放送があると必ず観ちゃいます。
毎週楽しみだったのに終わってしまって残念です

ありがとうございました★

お礼日時:2006/03/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!