アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで旅行・外泊を禁止されてきた23歳です。
しかし、もうそろそろ殻を破らねばと思い、
次の旅行について親に切り出します。反対されても行く覚悟でいます。
こういうときは、断固とした態度で臨んだほうがいいのでしょうか。
それとも、あくまで、互いに話し合うという態度の方がいいですか?みなさんならどちらを選びますか…??

A 回答 (8件)

過保護ですね~。

いっそのこと、今度許してくれなかったら、家出する! って宣言して、本当に家出してみてはいかがですか? 外泊って彼氏とのということだったら、23歳だし、まだ反対はされると思いますが。外泊許可=家出はしない、とかいう、誓約書書かせるとか。
こんなものかけるか! って言われたら、あっさり家出しちゃいましょう(家で先は、メモでも残して、一緒に旅行する、親友などの家に上がらせてもらう)。

で、郵送で、自分の親あてに、もう一回誓約書を書かせて、送り返してもらったら、おうちに一回、戻りましょう。

こうすると、外泊許可をとらずして、最初の一回を成功させることができます(かなりの覚悟が必要ですが)。かなり、荒療治ですが。
    • 0
この回答へのお礼

家出…そこまでは考えたことがありませんでした。
すごい手段かもしれないけれど、
そういう道もあるんだなと勉強になりました。
ありがとうございました。

私の家はかなりの過保護ですが友達との旅行は行ってました。

短大時代に日帰りで県外に企業見学も含めて、数時間しか街は楽しめませんでしたが他の旅行客の人に友達との写真を撮ってもらい良い思い出になりました。

2回目は妹と二人でスペースワールドに旅行でした。喧嘩などもしましたが楽しい思い出に鳴りました。女の子二人だけだったので確か私が21で妹が18歳だったと思います。

3回目は妹の友達7人(1人男の子)+hamu姉妹の計8人でスペースワールドに旅行をしました。
私の親は1人でも男の子が居れば女の子だけの危険さは少なくなるだろうからかえって安心と言ってました。
闘病中の父も「楽しんで来い」とボードに書きました。

23歳なら彼氏との外泊の殻はまだ破る事はしなくて良いと思います。
私もまだ破ってません。

ただ他の友達との旅行などは殻を破っても良いと思います。

過保護のままだといつまでも自立できないし、正社員や派遣社員などである程度まとまったお金があるのならマンスリーマンションなどで一人暮らしをされたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼とは旅行するつもりは今のところないです、
友達と…行きたいなぁ、、と。
許してもらえるよう頑張ります!!
でも、男の子がいれば安心っていうところまで持っていけたところがすごいなーと思います。

一方的に通告してください。

相談や話し合いなどという中途半端な態度は逆効果です。「すでに決めたことの事後通知」という位置づけにしましょう。
「行く先々から電話する」とか「同行者をあらかじめ紹介する」というのも、悪い意味で前例になってしまいます。ここは、心を鬼にして、親離れ・子離れしてください。
 一時的に親子の関係が悪化しても、きっと「雨降って地固まる」ということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>すでに決めたことの事後通知
そうですね。次回は私もそうしようと思っています。
ただ、ケンカにならないように…気をつけていきます。
ありがとうございました。

私も結婚するまでは、門限あり・外泊禁止でした。

苦しかったので質問者さんのお気持ちはよく分かります。
なんで、そんなに厳しくされていたのか今でも疑問です。
きっと親御さんは、外に出ると娘が汚されてしまう!!!と思っているのでしょうね。うちの父親も「世の中には悪い奴がいっぱいいるから(娘が騙される!)」というような事を言っていたけど、実は男の子と旅行やデートに行かれるのが嫌だったんだろうな、と。
私は対策として、仲の良い友達を家に呼んで親と一緒に食事したり、お茶飲んだりして、その友達の口から「今度○○子と旅行に行きたいんですけど、お父さんいいですか?」「今晩うちに泊まりに来てもらってもいいですか?」とか言ってもらっていました。ほんとは「だめ!」って言いたいところなんだけど、だめな理由もないし、それまでなごやかな雰囲気でいたのに、急に怒れないし・・・みたいな感じで何度か友人に協力してもらいました。これは、他の友人ですが会社の旅行という感じにしてワープロで文章打って、それを親に見せてまんまと彼と旅行に行っていました。まぁ、それがいいかどうかは問題ありますが・・・
でも日ごろの会話から旅行に一緒に行く友人の名前を頻繁に出して、良い子アピールもしていましたね。
あと男女のグループ旅行とかは全部女の子の設定っていうのもしましたけどね。
なんか参考になる回答になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一緒に行く相手への信頼度っていうのもあるかもしれませんね。
文書打って彼と…ってのもまた!!すごい!!
みなさん、色々試行錯誤(?)していられるんですね。
ありがとうございました!

話し合いの席に、断固とした態度に望めばいいのではないでしょうか

「○○さんは大学生の時から友達と旅行している」と、よそ様を引き合いに出してはダメですよ
私は!こういう魅力のあるここへ!行きたい!という情熱で、親御さんの心を説き伏せて下さい
すんなりOKしてくれるとは思えませんが、相手が譲歩出来るような条件を出せばいいのではないかしら
宿泊先を出る時と宿泊先に戻った時は必ず電話するとか
初めての所へ行くのはとっても楽しいです
頑張って下さい p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、つい他を引き合いに出してしまいがちだったので…!!

ありがとうございます!

普通に断固として行った方がいいんじゃないですか?

私は24歳ですが、友人や彼と色々な所に行っています。
そうじゃなきゃ時間がもったいないです!!
さすがに女2人でグアムに行った時は大丈夫?と心配されましたが、
決めるが先ですから^^
これでも20歳までは門限バリバリあったんですよ^^;
親友との旅行だけは高校生の時から許してもらっていましたけど。
旅行先についたらついたよ^^って電話すれば何も心配はないです。
私の友達は全員旅行先についたらついたよ^^って電話するんですよ。
類は友を呼ぶんですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
グアム!いつか私も行ってみたいです。

社会人で自分で働いたお金で行くんですよね?だったら私は文句言わせません。

「来週会社の女の子たちと温泉行ってくるから」ぐらいの。話し合いって言うかだからいないよっていうお知らせみたいな感じで。(たとえ彼氏と行くとしてもそれを言っては行けませんよ。それこそ止められる)親が何か行ってきても「予約しちゃったよ。もうキャンセル料取られるし私行かないと友達もキャンセルしなきゃならないからそんなこと出来ないよ」って。
頑張ってください!!旅行は楽しいです!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。旅行行きたいです(泣)
周りの皆が気軽に行っているのが、
うらやましくて仕方ありません…。
どうにか頑張ってみます。ありがとうございました。

親御さんも、相手によっては賛成してくれると思いますが。

未成年というわけでもないですし、社会人になれば研修や
社内旅行ということもあります。

ただ反対する理由もあると思うので、反対されてまで行くのは
どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが、家は大変な過保護で、
何かよっぽどの理由がなかったら外泊・旅行は禁止なんです。
今までもそうでした。卒業旅行も禁止されていたくらいです。
研修だとか職員旅行は大丈夫ですが、自由に友達と行くとかいうことは許されず、ずっと葛藤してきました。

だからもう、ここでどうにかしたいと思いまして…