アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

A 回答 (2件)

返信遅くなりましてすいません。

学校で必須科目だったので必死でやりました。
ただ小さい頃から少しずつした方が、初見などに強いので僕に才能があるわけではないと思います。簡単にいったら数をこなして覚えこませたといった方が正しいでしょうね。
それでも2年間必死でやったおかげで、ショパンのポロネーズ嬰ト短調という曲を卒業演奏会で弾く事が出来ました。あまり有名な曲ではありませんが気に入っています。
あとは、コード表だけで簡単な伴奏を付けれる練習をしています。
お互いにがんばりましょう!
    • 0

どうも、25からピアノ始めました。

学校でのピアノでしたからあまり参考にならないと思いますが。
ソナチネまでは丁度1年です。
バイエルほぼ全曲・ブルグ25の練習曲15曲くらい・ソナチネ、間にハノンをほんの少しといった感じです。
うーん、人によって意見は違いますがだいたいはソナチネあたりからハノンをなどをかじるそうです。

ツェルニーは分かりません、ハノンの次の段階といった感じかな・・・?
難しさについてですが、ハノンは全然難しく感じませんでした。というか指の訓練なので同じことの繰り返しです。楽譜は観た事ありますか?
さらにテンポの速い曲や指使いの難しいものを弾きたいのなら必須ですね。
あまり参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。いろいろ忙しかったもので。ソナチネまで一年とはすごいですね。私は小学校の時から始めて6年くらいかかりました。人によってはいろいろですが、私の友達もそのくらい6年くらいかかったといってました。1年とはすごいですね。きっと才能があるのでしょうね。ピアノをまた最近から習い始めました。いろんな名曲に挑戦したと思います。