プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサートのチケットで電話&ネットで予約を入れたものが実際に送られてくるの
はどのくらいの時期になるのでしょうか?また郵便で来るのか宅配便で来るので
しょうか?
1,2月7日に行われるあるアーティストのコンサートなのですが、イベンター
 に電話予約で取りました。実はさきに一般発売されたもののキャンセルで出た
 分を売り出すということでその発売日である1月10日に電話をして取りま
 した。入金は済んでいます(入金控えは手元にあります)。

2,某プロモーターwebの先行予約で取りました。そのサイトにはまだ発送準備
  中とあるのですが、2月16日にコンサートがあります。今年初めに入金して
  います。抽選で取れたものですが当選時に来たメールもプリントアウトして
  持っています。

実はどこのプロモーターでも「チケットが開催日の一週間前までに来なかった
場合問い合わせて下さい」とあるので今の時期に直接問い合わせるには尚早で
しょうし、こちらで質問させていただきました。
送られてくる手段ですが、実は別のサイトで先日先行予約で取ったものについて
振り込み書がきたのですが、普通郵便で配達されたもので中を見たら配達された
日の翌日が締め切り日で驚きました。
消印が無く(料金後納郵便だったので)いつ出されたものかわからないのですが
最近うちの方の郵便が誤配や行方不明などあって普通郵便で配達されるとしたら
少々不安があります;;。

A 回答 (3件)

私がこの前とったチケットは開催の2週間前くらいに届きました。

普通郵便でくると思っていましたが佐○急便で届きました。
ファンクラブなんかでとるとすごくはやく届きますが一般で電話・Webなどで
とった場合は結構ギリギリにくるんだなーと思いました。
(これが始めてだったので)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もチケット取るときは窓口で直接買うか、お芝居だとファン倶楽部の会員
先行で取ったりするのですぐ手元に届くことが多かったので不安だったのです。
もう少し待ってみます~。

私も以前「1週間前に届いた」ことと「届かなかった」ことがあります。

どうもダフ屋行為を恐れてかギリギリの発送になることが多いようです。

尚、届かなかったときは、前日までに電話で連絡をし、プリントアウトや本人を証明できるものなどを持参して当日券窓口へ行きました。(けっこう未着の方がいてびっくりしたのをおぼえています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「届かなかった」ことのある方の経験談を伺い安心しました。
万が一来なかったら前日までに対処して当日楽しんで参ります^^。

>コンサートのチケットで電話&ネットで予約を入れたものが実際に送られてくるのはどのくらいの時期になるのでしょうか?

>また郵便で来るのか宅配便で来るのでしょうか?

これに関しては、プロモーターによって違います、と答えるほかありません。
「チケットが開催日の一週間前までに来なかった場合問い合わせて下さい」と言いますが
大体はそれより前に届きますね。
1週間前と言われていて10日前に届いたら
なーんだ、意外と早くついた、よかったよかった、となりますが
10日前にと言っておいて1週間前に届いたら
問い合わせが殺到して、発送が遅い!とブーイングの嵐になるからではないでしょうか。
ただし、稀に本当に1週間前にならないと届かないチケットもあります。
これはダフ屋対策ではなく(完全にないとは言えませんが)
発送作業が遅れているとか、実券が手元になく届くのを待っての発送など
いろいろな理由があります。
ぴあやローソンなどチケット販売業に電話しての先行予約なら1週間もしないうちに届くことが多いですが
プロモーターでの予約なら、どうしても発送のおくれは承知の上で申し込むしかないと思います。

guwappaさんの場合ですが、
どちらも入金の証明書をお持ちでしたら何の心配もありません。
チケットが届かなかったら、届かなかった旨を連絡し、
どーしてくれる!と強硬な態度ででれば
お取り置き分のご招待券が回されて、元の席よりずっといい席で見れる可能性大です。
大抵は誰にどの席を送ったかも記録として残っていますから安心です。
電話したって迷惑がられるだけですからやめましょう。
手作業で一通一通片づけていくんですから、そりゃ時間もかかるでしょう。

さて、郵便で来るか宅配便で来るか、
これは問い合わせたって構わない事項ですし、問い合わせてみましょう。
郵便なら、日中不在でも指定の場所に転送可能ですが
宅配便はそうはいきませんから、私などは勤務先に送ってもらうようにしています。
基本は配達記録郵便ですが、発送日が公演日近くになったら宅配便で発送すると答えたプロモーターもありました。
送料は幾らでしたか?
郵便事故のことを考えたら、普通ではなく配達記録郵便で発送するはずです。
たとえチケットが普通郵便で発送されて、お手元に届かない事態になっても
そういう事態は容易に想定されるはずですし、そういう人も必ずいますから
公演日前日までに必ず電話して、プロモーターの指示に従ってください。

振込書の締め切りが翌日だったので驚いたとのことですが
あちらのミスでそうなったか、郵便事故で配達が遅れたか、原因はわかりませんが
もし締め切りに間に合わなくても、あわてずにプロモーターに電話して
「到着したのが昨日で、どうしても入金が間に合わないんです」と相談してみれば
その辺の事情は考慮に入れて待ってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
私も一時期はコンサートなどよく行ってましたが、ネットでしかもプロモーター
で予約するのは初めてだったのでお話伺って安心しました。
どちらも振込記録が残っているので、いざという時は前日にでも対処してみます。
手数料としていずれも600~700円払ったので配達記録郵便だと思います。

振り込み期日については今回は締め切り日の日特に用事が無かったので振り込みに
行けましたが、もし送られてきた日に家を空けていたりした場合など考えると
不安だったので次回以降同じ様なことがおきた場合でも冷静に対処できそうです。