いやはや、疲れ果てたのでHELPお願いします。 

ピアツーピアでLANを組んだのですが、ファイルなどは問題なく共有できているのですが、クライアント側からネットに接続できません。

環境と接続方法は以下の通りです。
               
ADSLモデム----------(LAN)Wmeデスク(LAN)---クロスケーブル---(LAN)Wmeノート
         
デスクトップにLANボードを一つ増設して、クロスケーブルをつないだだけ! いたってシンプルな接続をしています(単にビンボー?)

設定は何度も確認しましたが、
どうしても解らなくて、LANボードのメーカー「メ○コ」さんに電話してみたところ、”ウインドウズMeは二つのLAN間は通信できないと思います”との返事・・・涙

ルーターを購入するか、OSを変えるしかないなんて言われてしまいました。
”NTか2000はいけるそうですが、XPもいけるという噂は聞いたことあります”

はあ~・・

(1)この状態で、クライアント機(Meノート)からもインタ ーネット接続をする方法はないのでしょうか?

(2)念のため、LAN内のPCからの接続はどうするのでしょう か?
 クライアント側にも、ADSLモデムのドライバーをインス トールするのでしょうか?
 (接続しているPCを通じてなんで、不要かと思っていた んですが・・)

説明不足かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 念のため・・・。


(1)の回答
デスクトップ側の接続共有はONになっていますよね?
 ADSL接続を作ると、ネットワーク接続にPPPoEというのが出来ていますよね。
これの接続共有をONにします。できなければインストールされていませんので、
Windowsコンポーネントの追加 から追加します。
 98Seでは、接続共有をONにするとFD一枚を要求されてクライアントディスクというのを作成させられます。これをノート側に移植するのです。Meも確か同じだったと思います。
 そんなことは当然やってある!!でしたら、失礼いたしました。

(2)の回答
ノート側はインストールは必要ありません。
ただし、デスクトップがインターネットに接続されていないときはノートから接続できません。安価なHUB一個あれば個別の接続も可です。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0633.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多忙で進まなかったのですが、やってみます。HUBの購入も検討しています。

お礼日時:2002/02/08 09:38

こんにちは



今までは、1つのインターネットアドレスを複数のマシンで共有する為には、ルータがWinNT系のOSでないと思っていたのですが、今日調べてみたらWindowsMeや98系のOSでも可能みたいです。

参照URLの画面を開いて「インターネット接続共有」で検索してください。
設定方法がのっています。

うまくいけばいいですね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に多忙になりできなかったのですが、やってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/02/08 09:40

PeerToPeerで組まずHUBでPC2台をツリー接続し、



(1)
WinMeのデスクトップ機をホストにして、
「インターネット接続の共有」
を行えばいいのではないでしょうか?

(2)
クライアント(ノート)はモデムを使用するわけではないので、
ドライバは要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。HUBの導入も考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング