アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の会社員です。
最近、お仕事で知り合った方がいます。
今後は一緒にお仕事する機会はほとんどないような関係です。
で、名刺交換のあと「メールしてもいいですか?」と聞かれ、メール交換を約1ヶ月くらいしています。彼は海外出張に行ってしまったので。

そのメールでなんですが、何回かやりとりしてるうちに、彼が私の事を下の名前で呼ぶ(?)ようになりました。はじめは苗字でした。
あとは、付き合ってる人がいるのか?とか、私の写真を送って欲しいとか。
今日彼が帰国します。今度の日曜日に「お話したい」といわれ、お会いする予定です。
その、会うことが決まってから「私に会えるのが唯一の心の安らぎです」というメールがきたりもしました。

こんな感じなんですが、私に好意を持っていただいてるのかな~とは思うんですけど、それは友人として?それとも女として?
私としては、今までメールでやりとりしてきて、とても気になる存在になってきています。
でも、一人で舞い上がって恥ずかしい思いをしたくないし。
私は今までに1人のひとしかお付き合いした経験がありません。
そして、こんなシチュエーションになったこともなく、相手の気持ちが分かりかねます。
みなさん、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん「女として」みているのだと思います。

下の名前で呼んだりそのようなメールを送るというのは。
まあ友達として呼ぶ人もいるかもしれませんけれど、この場合は女としてのように思います。

>今度の日曜日に「お話したい」といわれ、お会いする予定です。
おそらく交際とかを申し込まれるのではないでしょうか。或いは話しをしてみて質問者様が彼のことを友達としてみているのか彼としてみているのかどちらの気持ちになっているのかを確かめるのかもしれません。

会ったときに第一印象として何かを感じるでしょうから、その気持ちを大切にすることです。

>一人で舞い上がって恥ずかしい思いをしたくないし。
それならば、ちょっと冷静な気持ちでお会いすることをお勧めします。もし交際を申し込まれたとしても(或いは告白されたとしても)きちんと理由を聞いて納得することでしょうね。何で自分のことがいいのかと。
あとは疑問に感じていることをそのまま相手に聞いてみてはどうでしょうか?何で下の名前で呼ぶようになったのとか。

あまり考えすぎるのもよくはないでしょうけれど、ご自身の直感を大切にすることです。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

star81さん、ありがとうございました。
日曜日は、やっぱり私の事を気に入ってくれてるんだろうな、と
思われる雰囲気でした。
この先、何度か会って、その人を見極めていこうと思っています。

男です、こんにちは

良くある質問ですね。
毎回同じようなアドバイスでスミマセンが・・・
あなたも「気になっているという事」が前提で
(気づいたら長い文章になってしまいました)

あなたにとってNICEなパターン
彼があなたに一目惚れ→メールしても良い?(普通仕事での初対面でメールのお願いって相当な覚悟と勇気が必要)→ずうずうしいのを承知で思い切って名前で呼ぶ(呼びたい)→付き合っている人いるの?(俺にチャンスはあるの?)→写真送って(待ち受け画面?いつでも見れる?)→私に逢えるのが唯一のこころの安らぎ(miohさんにとても興味があることを強烈にアピール)って感じです。
男女問わず、恋に対して積極的ではない(受身?)人って相手の自分に対する好意的気持ちに気づいて初めて「恋愛対象になるかどうか」を意識する人って意外と多いと思います。そのタイプには「とにかく自分はあなたが好き、だから俺の事も少しは見てくれ、意識してくれ」という勝手なアピールをします。
じゃないと、なかなか伝わらないでしょ?
彼もそう思ってくれたかもしれませんね。
しいて言えば「勝手に呼び捨て」ぐらいが気になる人は気になる程度です。

あなたにとってBADなパターン
同時に誰にでも同じ事言える人。(H目的)
これだけは自分で見極めてください。
体を許す、許さないも「逢うたび毎にあなたの気持ちをはっきりさせてデートにのぞんでください。
何度か会えばわかるはずです。

最後に勝ってなアドバイスを・・・
あなたが彼氏いないと答えているのであれば、日曜日に「付き合ってください」と言われる事も念のため予測しておいてください。(それは舞い上がりでは決してありません)そしてその答えも準備しておいてください。
恋愛経験少ない(悪い事ではありません)とそんな状況で意味不明(相手が断られたと勘違いするような)なことを言ってしまう事もあるので。
例えば、一回会っただけで「付き合う」に疑問があれば「あなたのことはとても興味も有り、好意的に思っているので、もう少し会う回数を重ねてお互いを知りましょう」でも良いし、「いきなり付き合ってしまう」も悪くないです。
ただ 付き合う=即H可 と考える人もいるかも知れないので、そこもふまえておいてください。

あなたにとってNICEなパターンであることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

hiisanossanさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
特に、BADなパターンかどうかの見極めが肝心ですね。
まずは日曜日、お会いしてみます。
そして念のため、の答えも考えておきます。

>お仕事で知り合った方

なのですよね?まぁどんなやり取りがあってあなたがどのように思っているかにもよりますが、普通に考えたら「下の名前で呼ぶ」なんてしませんけどね。馴れ馴れしい・・・。相手は当然独身ですよね??
以下、私の個人的な考え
仕事で知り合った人間で何回かやりとりしてるうちに、彼が私の事を下の名前で呼ぶなんて図々しい!
「私の写真を送って欲しいとか」?仕事の関係の人に何故?
「私に会えるのが唯一の心の安らぎです」?何者ですか?
って感じでしょうか?
でもあなたがそれで嬉しいのなら良いんじゃないですか?一人で舞い上がって恥ずかしい思いをすることはないでしょう。このやり取りなら。
    • 0
この回答へのお礼

SuperMildさん、ありがとうございます。
仕事で知り合いましたが、やりとりしているメールの内容としては、ほとんどプライベートな他愛のない話です。
まずは日曜日にお会いしてみようと思います。

そりゃ、異性としてみてるに決まってます。

むしろ、彼の方が舞い上がっている状態なのでは?

メールは情報のやり取りは出来ますが、気持ちのやり取りは出来ません。メールのやり取りだけで気持ちが盛り上がるとすれば、それは妄想の産物です。
彼とあなたの関係は直接会った時の感触が全てでしょう。
これまでのメールのやり取りは一旦忘れて、まっさらな気持ちで向き合ってみることが大事なのでは?
つまり、これからがスタートラインだということです。
    • 0
この回答へのお礼

gyounosukeさん、ありがとうございます。
そうですね、直接お話したのなんて、まだ1回しかありません。
これからがスタートライン、その通りですよね。
なんだか気持ちが引き締まりました。
ありがとうございました。