アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、多嚢胞性卵巣ですが、以前自然に妊娠して初期流産をしました。それから病院に一年程行きましたが、妊娠に至りませんでした。

漢方がいいと聞いたのですが、ネットで調べてみるとだいたい一万五千以上と高いです;;
どなたか安くインターネットで買えるシャクヤクカンソウトウと言う漢方を捜しています。
どなたか安く買えるお店をご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

病院で相談し、処方してもらうのが保険が利くので一番お安いと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、多嚢胞性卵巣でも、生理が毎月、規則正しく来て、2層になっています。
以前に一度自然に妊娠したのですが、多嚢胞卵巣の場合、基礎体温が、2層になっていても排卵していないという事もあるそうで、漢方のシャクヤクカンソウトウは、卵の層を柔らかくして排卵を促すとあったので・・・。

多嚢胞卵巣の場合、排卵検査薬もきかないので、困っています;;
病院にかょっているときに、排卵検査薬で、陽性が出たのは、生理から14日めでしたが、病院で卵方を調べてもらったら実際の排卵は、それから4日後でした;;
だから多嚢胞の場合は、排卵検査薬が効かなかったので・・・。病院に通うと又一から検査なのだと思うと・・・。漢方の病院は、検査をするのでしょうか?
何処かインターネットで安く買える所はないでしょうか?
病院で、又検査するのが嫌なのです;;
どうもありがとうございました。

10年以上漢方の治療を受けた経験がある者です。

なので素人にしては漢方に詳しいつもりです。

>漢方がいいと聞いたのですが

病気や体の症状により、西洋医学の方が適切な場合と東洋医学の方が適切な場合とがあります。
そしてそれはその人にもよります。

>ネットで調べてみるとだいたい一万五千以上と高いです

漢方が高い、というのは間違いです。
たいていの漢方薬は西洋薬と同等の値段です。
No.1さんもおっしゃっているように、医者に処方してもらえば、保険がききますから。

>どなたか安くインターネットで買えるシャクヤクカンソウトウと言う漢方を捜しています。

これは私は個人的に、おすすめできません。
他の人の多嚢胞性卵巣にその薬が合ったからといって、あなたにもその薬が合うとは限らず、むしろ合わない確率の方がずっと高いと私は考えます。
なので自分でネットでその薬を手に入れて飲んでみたとしても、お金の無駄になってしまう上に、漢方は効かない、との誤った印象をあなたに与えてしまい、それは残念なことだと私は思います。

漢方薬ってその人その人の体質、症状によって、合う薬、処方される薬が違うんです。
合えば非常に効きますし、合わなければ全く効きません。
なので腕のいい漢方医にかかり、あなたにぴったり合ったお薬を処方してもらう必要があるんです。

漢方を扱う医者は今、多くなっていますが、漢方への知識が少ない医者から詳しい医者までいます。
できれば既製品のエキス剤というのしか扱わない医者ではなく、煎じる薬を処方してくれる医者にかかった方が、漢方をよく勉強している医者である可能性が高いと思われます。

今は発行されているか、不確かですが・・毎年春頃に週刊朝日から、漢方特集号の別冊が出ていたのですが、そういったもので身近な医療機関を調べ、前述のようにできれば煎じる薬を扱っているところを探し、受診してみてはどうかと思います。
漢方科、とか、東洋医学科、などを専門外来として設けているところでもいいと思います。

お店の紹介でなく、的はずれは回答でしたら、読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行くのが一番安いのは、分かっているのですが・・・;;
漢方を取りあつかっている病院でも、普通の病院みたいに又初めから、不妊検査をされるのでしょうか?
それとも話しを聞いて、薬を処方されるだけでしょうか?

N0.2です。

>;;

泣かないでくださいね。
おつらい思いをなさっているのですね。

ごめんなさい。
私は多嚢胞性卵巣についての知識がありません。
その治療を漢方でしたいというご希望なのですね。
ただそうなると初めての病院では、やはり何らかの検査などがありそうですし、うーん・・・。

漢方というのは、なんていうのかな、体全体を診るのです。
体の中でバランスが悪いところを、お薬によって整えるというのかな?
だから私は胃腸が悪くて、それで体のバランスを整えていたのですけれど、その結果として原因不明のじんましんが治ったりもしました。

質問者さんはそのご病気の他に、何か体調で気になるところはありませんか?
疲れやすいとか便秘がちであるとか冷え性であるとか生理が重い、または軽いとか、時々こんな症状があり困っている、であるとか。
そういう本人の訴えも含めて、医者が体全体を診て、体全体のバランスを整えて、よりあなたが元気になれるようにする、そんな感じが漢方であるのではないかと私は思っています。

ですから、もしも気になっている体の不調があれば、それで漢方医にかかり、あなたがもっと元気になることで、体全体の調子も向上し、それが婦人科系の調子にも功を奏するかもしれない、なんて思ったりもします。

私は素人ですから、どこまでその話を信じるかは質問者さんの自由ですが、私が言えることは、素人には自分で自分に合う漢方はまず、選べない、ということなんです。
薬局などにたとえば風邪の漢方薬なども売っており、飲めば多少効かないこともないではないですが、その人に合った漢方を選べている人は皆無に近いと私は思っています。

それに漢方薬といっても薬ですから、効き目があるからには副作用もあるわけで(西洋薬に比べると穏やかな傾向はあるとは思いますが)ご自分でネットで手に入れてお飲みになることはいろいろな面で、やはりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の二度のお返事をありがとうございます。
そうですよね。やはり色々と調べないと漢方薬は、頂けませんよね。その通りです。
不妊の病院に行くと、又一から調べる事になり、その検査代も五万位かかりました。今は、お金を使う事が余り出来なくて、漢方では・・・。と考えた次第です。
やはり漢方医でもお金は、かなりかかるのでしょうか?
私は、冷え性以外は、余り心当りがないのです。
何度もご回答下さってありがとうございました。^^;