PCを人にあげる際に気をつけること、もしくはなにをするべきかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ファイル残存が気になるなら、
●ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
をご参照ください。

あとは、OS、ソフトのライセンスです。
OEM(パソコン付属)でついてきたソフトの場合は、そのマシンの譲渡と共に、使用権、所有権を失います。厳密には、そのCDをCD-Rにバックアップしていて、譲渡が成立した場合そのCD-Rを手元に残すと、違法コピーになってしまいますのでご注意。くっついてきたものは、ある限り(挙句、アース線まで)みんな渡してあげましょうね。(^^;

あと、さしあげる人が初心者のご友人などの場合、今後いろいろ聞かれるかも知れませんね~。場合によっては、これが一番問題です(^^;

でわでわ

参考URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 1

 


  No.1 の人の言っていることは当然のことなのですが、そもそもOSのリインストールをしないと、前の設定が残ったままでしょう。
 
  しかし、困ったことに、ファイルの削除では、ファイルは消えないと同様、リインストールでも、ほとんどファイルの内実は消えません。単に取り出せなくなっているだけで、或るソフトを使うと、リインストールした上、デフラグをかけても、消したはずのファイルがほぼ再現できるので、或る人は驚いたそうです。
 
  このソフトを使わなくとも、普通の復元ソフトでも、リインストールの後でもかなり復元できます。
 
  これを消すソフトもあったように思いますが、リインスートルの後、ファイルを名前を変えて多数コピーして、フォルダーに入れ、フォルダーを多数コピーして……ということを繰り返し、ユーザー・メモリ一杯に、こういうファイルを作成して、物理的HDを充填してしまうのです。その後で、ファイルをすべて削除するなり、または、そのままリニインストールなりすると、二重書きになっているので、復元は、非常に難しくなります。(または、HDの物理的フォーマットも、時間がかかりますが、有効です)。
 
  自分の個人情報や、個人で何をしていたかを、HDから復元されないためには、こういうところまでメモリーを消す、HDのフォーマットを変える、あるいは上書きして、分からなくする必要があります。
 
  それとは別に、OS付きで挙げるのでしょうから、必要なマニュアルやリカバリーCDや備品なども忘れず、付けてあげるようにしましょう。相手には必要になるはずだからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます 。
再セットアップの方ですが早速実行してみます、
ファイルの件ですが、特に人に見られてもいいファイルしか
保管していないので大丈夫だと思います、それより、
様々なパスワ-ドをウインドウズに記憶しているので、
それが見られてしまう、分かってしまう方が怖いですね
でも再インスト-ルでほぼ消えるそうなので安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 22:25

こんばんは♪



皆さんと同じです。
再セットアップで、購入時の状態に戻すがいいと思います。
付属品もいっしょですよね。

あと汚れを落としてきれいにすればいいです(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
再セットアップの方ですが早速実行してみます、本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 22:05

ソフトの著作権とかに気をつけてください。



それよりも、ダウンしたHファイルなどは、恥ずかしいから消去。
メールアドレスや、メールファイルなどは消去。
そのほか自分で作成したファイルなども消去。

出来れば、フォーマットして、初期状態で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
リカバリ-(フォ-マット)の方ですが早速実行してみます、本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 22:04

自分の個人情報やDLした物がが残ってたりするのでリカバリーしてから譲った方が良いと思います(^O^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
リカバリ-の方ですが早速実行してみます、本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QSONY製 スゴ録RDR-VH85 ユーザーもしくは詳しい方、アドバイスお願いします

ソニースゴ録DRD-VH85を購入しました。

接続は間違っていないと思います。

最初に説明書通りにアンテナ、映像・音声入力端子を接続しました。
そして電源を入れたらすぐにテレビの映像が画面に出ました。
テレビの映像・音声が流れているまま、
最初に日付の設定画面になり、設定後、テレビタイプの設定、
チャンネル設定になりました。

そのチャンネル設定の時、説明書通りに地域番号(こちらは水戸031)
を選択し、決定ボタンを押したら、バックで映っていたテレビ画像が
ブルーバックになり、終了ボタンを押したらブルーバックのまま
何も変わらなくなってしまいました。

番組が映らない時は手動チャンネル設定で地上波・BS設定をすると
書いてあるので、その手動チャンネル設定で説明書通りに設定しても
ブルーバックのまま何も変わりません。

今夜、どうしても録画したい番組があるので、とても焦っています。
どうしたら何も設定していない状態の時のように、テレビ画像が映るのか
詳しい方、ユーザーの方、アドバイスお願いいたします!!

ソニースゴ録DRD-VH85を購入しました。

接続は間違っていないと思います。

最初に説明書通りにアンテナ、映像・音声入力端子を接続しました。
そして電源を入れたらすぐにテレビの映像が画面に出ました。
テレビの映像・音声が流れているまま、
最初に日付の設定画面になり、設定後、テレビタイプの設定、
チャンネル設定になりました。

そのチャンネル設定の時、説明書通りに地域番号(こちらは水戸031)
を選択し、決定ボタンを押したら、バックで映っていたテレビ画像が
ブルーバッ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

RDR-VH85は、地上アナログチューナー ですね。

ブルーバックは代表地域番号と受信環境があっていないかも・・・

マニュアルでチャンネルを設定してみて下さい。(現状受信されているテレビを参考にするか、下記表より探してみて下さい。)

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/ibaraki.htm

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qパソコンを廃棄する際(リサイクル回収)気をつけることは・・・。

新しいパソコンにしたいので、古いのを捨てなければなりません。メールの内容などすべて削除しましたが、リカバリー?!というものを行なって、捨てるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

PCケース内部(ノートなら筐体内部)にあるハードディスクを取り出して、中のディスクを壊すのが確実、かつ速いです。

ハードディスクにボロギレを巻いて、ハンマーやバールで思い切り叩き潰してください。
(必ず中のディスクを割ること)

それで個人情報が漏れることはなくなります。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qデジカメ購入に際しアドバイスお願いします

乾電池も使えるコンパクトなデジカメを購入したいと思っています。目的は普段持ち歩いて気軽に撮影し、L版程度にプリントしたり、ブログに載せたり、気に入った写真はA4位にプリントしたいと思います。被写体はおもに人物と風景です。出来れば暗い室内でも明るく撮れるのが有り難いのですが。フラッシュはあまり使いません。予算は2GB以上のSDカード込みで2万円以下が希望です。メーカーは特にこだわりません。色々欲張りですみませんが、お勧めのカメラがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニコンクールピクスL16
新品で入手可能なものはこれ、ないしはこの型落ちのみ
この1世代前もこれしかなかったのでその時点での型落ちを
格安で買いました。
でも、乾電池にこだわらなくても、充電器もコンパクトですしね。
といいつつ、ですよね。
どうしてもこのカメラでって時があります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l16/

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QPCをつけっぱなしにすると速度が遅くなる気がします

こんにちは。
表題の通り、パソコンをつけっぱなしにするとパソコンの速度が遅くなるのかどうかの確認と、その対策について質問させていただきます。

最近仕事でパソコンを使うようになり、一日中電源をつけっぱなしということが増えてきました。
すると、朝はさくさく進んでいたのが、だんだん遅くなってきます。
それはネットでも、パソコン内のファイルを開くにも同じで、とにかく遅くなります。
仕事で使うときにさくさく進んでくれないと本当にストレスがたまってしまい、こちらに質問したら原因がわかるかもしれないと思い、投稿することにしました。

これを防ぐには、毎回電源を切るしかないのでしょうか?
原因はいろいろ考えられるとは思いますが、もし心当たりがある方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけないでしょうか?

説明不足の点がありましたら追記します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何人かの友人に同じ様な症状がでました。
最初から重いのであればメモリ常駐等考えられるのですが
時間が経つと重くなるのはズバリ冷却だと思います。
最近暑いし^^;。

私の友人たちのPCは内部に埃がたまり泥状態になってました。
冷却フィンと言うファンの下にある溝状の金属の隙間に埃が沢山
有り筐体に外気を取り入れるフィルター付近も同様でした。
またノートPCの場合ファンが壊れて回って無いものも・・

muramiさんのPCもたぶん埃で冷却力が落ちてると思いますので
近所のPCショップ等または詳しい人に一度PCを開けてもらい
ファンのチェックとフィンの掃除をお勧めします。

重くなる場合はビデオボード(もしくわチップ)の冷却
がうまく行って無い場合が多いですよ

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QPCを彼女と共用する時気をつけること(HPを見た履歴などを消す)を教えてください

現在OSはウインドウズMEを使ってます。今度彼女と共用することになりましたが、それまでに変なHPとか見てて多分履歴とか残ってるから消したいです。(1)消し方教えてください。(2)また違う異性とのやり取りしていたフリーメールは全部消した上でメールアドレスごと削除すれば、相手にアドレスを教えてないので大丈夫ですよね。(3)あと何か気をつけることがあれば教えてください。お気に入りはゴミ箱に移しゴミ箱も削除してるので大丈夫だと思うのですが・・・とても心配です。ヤキモチ焼きだから・・・

Aベストアンサー

(1)履歴の消し方
  Internet Explorerを開いた状態で、[ツール]バー→[インターネットオプション]→[全般]→[履歴]で日数を『0』にして「履歴のクリア」をクリックすると全部消えます。

  ついでに、過去に検索等に用いた用語も削除しておきましょう。
  同じく[インターネットオプション]→[コンテンツ]→[オートコンプリート]→[フォームのクリア]→[OK]

(2)大丈夫のハズですよ

(3)1台のパソコンを個別で管理できなくも無いですが、ヤキモチ焼きなら、それはやめておいたほうがいいですね♪
 かえって怪しいですから。

そして最後に、決して浮気はしないで下さいね


人気Q&Aランキング