家族へのプレゼントでお風呂場の脱衣所における暖房器具を探しています。
場所をとらないサイズで適度に部屋を温められるもの何かないでしょうか?
予算は、2万円までと考えています。
安いところを探せれば定価はもう少し高くてもかまいません。
今のところ、オイルヒーターかハロゲンヒーターを考えています。
お勧めの話、そうでない話、いろいろとお伺いしたいのでよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

石油ストーブのように空気を汚さない健康的な暖房器具として、オイルヒーターやハロゲンヒーターが注目されています。


確かに石油を直接燃焼・排気するものに比べて、空気を汚す割合は低いのですが、地球環境として考えると負荷が増す方向になるということはわかって置いてください。
それは、エネルギー変換効率の違いから来るのですが、電気は熱として利用するには非常に効率の悪いエネルギーです。
細かい説明はしませんが疑問に思ったら過去の質問と回答を検索して学習してください。
さて、効率の悪い電気を使うのですから、なるべく効率良く利用したいと思います。
そこで、オイルヒーターとハロゲンヒーターの違いを簡単に説明すると、
1.暖かさの感じが異なる
 オイルヒーター:暖かい
 ハロゲンヒーター:熱い
2.暖かさを与える範囲が異なる
 オイルヒーター:部屋全体
 ハロゲンヒーター:ヒーターの正面の物体のみ
3.外装の体質性が異なる
 オイルヒーター:多少水が跳ねたくらいなら問題ない
 ハロゲンヒーター:発熱源に水が付着すると機能障害をおこす危険性がある
以上の点から考えると、水がかかる恐れのあるところにはハロゲンヒーターは避けましょう。
もちろん水のかからない壁や天井に設置することも可能です。
脱衣室の出入りが激しく空気が頻繁に入れ替わる場合はオイルヒーターの利点が生きません。
この場合はハロゲンヒーターで局所的に加温した方が効率良く暖かさが得られます。
脱衣室の断熱性が高く、空気が入れ替わらないと言う条件ならオイルヒーターがお薦めです。
オイルヒーターの性能に関しては、デロンギブランドの信頼性が高いようです。
他のオイルヒーターにも良いものはあるようですが、乱立気味でどれが良いのかわかりません。
しかし、デロンギは価格に見合った性能かと問われると「?」です。
ある程度予算に余裕がある場合の選択となるでしょう。
脱衣室のように常時使用するわけではない場所にはもったいないと思います。
    • good
    • 5

簡単なのは、電気ストーブです。


ただし、転倒時電源OFFとタイマー付きの物を使い、タイマーをセットして使います。
    • good
    • 8

> 場所をとらないサイズで


というのでピンと来たのですが、脱衣所は狭かったりしませんか? 私の場合、狭いところでオイルヒーターを使っていたら、ことあるごとにヒーターにぶつかってしまい(<馬鹿。)、耐震装置で火が消えてしまうという大惨事(?)がたびたび起きていました。江戸川さん(No.2)のように消してから使うようにするとか工夫がいる場合もありますね。個人的にはファン式の電気ストーブが使い勝手よかったです。あまり環境+家計に優しくありませんが...。
    • good
    • 2

私の場合には.


隣の部屋に脱衣所・風呂場を含めた床面積に対応した石油ストーブ(18-20畳用.当時1万6千円)を用意する
で対応しましたが.いかがでしょうか。風呂場を使う前に暖めてしまいます。風呂場の換気扇と居間の扇風機を回しつづければ.冷たい空気は屋外に.あったかい空気は部屋全体に広がります。
    • good
    • 3

私もオイルヒーターなどをお勧めします。


片や『ハロゲンヒーター』とはランプ式の物だと思いますが、他に電熱送風機、ガラス管ストーブなども含めて煖房機本体が高熱になるものは避けた方が良いでしょう。

入浴中や消し忘れ時などに上から衣服やタオルがかぶさった場合、火災の危険も考えられます。

また、この場合は湿気に対応したものを選んで下さい。脱衣場など湿度が上がる場所で使用すると、年数が経って絶縁不良などが発生する場合が有りますので。(感電/温度コントロール不良/勝手に始動)
    • good
    • 2

家は先日脱衣所用にオイルヒーターを購入しました。

価格は家電量販店で8000円くらいだったようです。充分暖かく買って良かったです。(脱衣所は3畳弱)
仕様について:(設置場所が実家なので今手元に無いので少々あやふやですが・・)スイッチは強弱が500ワット・700ワット・1200ワットの三段階。温度設定が1~8段階位。10時間くらいのONタイマーがついているので、家では朝晩の必要なときの1時間くらい前に電源が入るようにしています。(700ワットで温度が6くらい。)それで大丈夫です。
まだ購入後一度も電気料金の通知が無いのでその点はまだ申し上げられません。ゴメンナサイ。どうか参考にしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近頃の車の暖房と燃費の関係

こんばんは。

私が乗っている車は、H15年製の1500ccクラスのふつうの車、具体的にはモビリオスパイクです。

昔、「車の暖房はエンジンの熱の一部を使っている」と聞いたことがあり、冷房の場合はコンプレッサーによる馬力低下があるけど、暖房の場合にはせいぜいファンを回す程度のエネルギーのみだと理解していました。砂漠のラリーレースでオーバーヒートしそうな場合、わざわざ暖房を入れるなどという裏技も聞いたことあります。

最近の大衆車も同じですかね? それとも、暖房もコンプレッサを使うようになってきたのでしょうか。

というのは、なんとなく昔の車よりも暖まるのが早い気がします。ただ、冷房のような馬力低下を感じないので単に気のせいかとも思うのですが。。。

あと、気になるのが、プリウスみたいに電気重視で走る車の場合、暖房ってどうなっているんでしょう。一見、暖房が弱そうな気がするのですが。。

そのあたりをご存知の方、回答を気長にお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 A/Cというボタンがあると思います。
 これを押さないで暖房をいれるとエンジンの熱を利用します。押すとエアコンがONになり、コンプレッサー(?)で暖房を入れますので若干馬力を奪われる事になります。

 プリウスの場合、新型は分かりませんが前型の場合はA/Cの他にエコモード(正しい名前は失念しました)というのがあった気がします。エコモードは燃費優先です。これを外すとA/Cがonになっている状態では常にエンジンが回転して冷房/暖房していました。

 参考になれば幸いです(..

Qハロゲンヒーターを脱衣所においても大丈夫でしょうか?

脱衣所が寒いのでハロゲンヒーターを置こうと思いますが、タオルがヒーターに落ちてきても大丈夫でしょうか?
縦型のものにしようと思っています。

Aベストアンサー

縦型のものでなく壁掛けタイプしてはいかがですか

参考URL:http://www.moritadenko.co.jp/products/winter/halogen/halogen.html

Q車の暖房はつけて走りますか?

自家用車を所持している方に質問です。自家用車で移動中に、冬は暖房をつけて走りますか?私は決して裕福ではないので、暖房をつけるとガソリンが早くなくなるのを実感しているのでなかなかつけませんが、かなり寒い日はつけてしまいます。あと暖房をつけると眠くなり交通事故を起こす危険性が高まる気もします。みなさんは自家用車の暖房はつけますか?冬につけていない方は、つけない理由と、寒い車内をどのように乗り切っているか教えてください。

Aベストアンサー

>冬は暖房をつけて走りますか?

当然、暖房して走ります。出勤時は外気温氷点下のことも多いです。

>暖房をつけるとガソリンが早くなくなる

エンジンの熱気を取り込んでいるだけなので早くなくなるとは思いません。

>あと暖房をつけると眠くなり交通事故を起こす危険性が高まる気もします。

氷点下で手が凍えたままハンドル握っていたり、寒いのを我慢して震えながら走る方がよほど交通事故の危険性は高いと思います。

Qハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いについて

ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いを教えて下さい。この二つのヒーターのどちらかを六畳の部屋で使いたいのですが、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターを同じワット数で使用する場合、どちらのヒーターが部屋全体が温まるでしょうか?

Aベストアンサー

熱源としてハロゲンランプを使うかカーボン発熱体を使うかの差です。
熱効率はカーボンヒーターの方が高いのですが、いずれも局所的に
温めるもので、部屋全体は暖かくなりませんし、暖かくなるような
ワット数だと電気代がエアコンの数倍かかります。

Q車の暖房と燃費について教えて下さい

枯葉マークのマイカードライバーです。
最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。
私は今まで、車の冷房は冷媒のコンプレッサーを回すので燃費が悪くなるが、暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。
何十年車を運転していますが、実は車の事は何も解っていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無い
>車を暖房すると燃費が悪くなる

半分正しいですね。ラジエータの熱を利用する暖房は現在では無くなっていて、エンジンから直接室内に温水を導く方式になっています。冷却熱を利用すれば燃費への影響は無視できる程度です。エンジンの始動直後はサーモスタットを閉じ、冷却水がラジエタに流れないようにして暖機を促進しています。暖機完了後は冷却熱の余りで暖房するので燃費を悪くする事はありません。問題は暖機促進中で、暖房すれば冷却熱を暖房に使われ暖機が遅れる事で燃費が悪くなります。従って、水温が上がりにくい短距離走行の繰り返しでは影響が大きく、長距離走行では殆ど影響しないと言う事になります。プリウス等の走行中にエンジン停止があるハイブリッドでは、暖房熱源確保の為にエンジン停止時間が減ってしまい影響が大きくなるのです。暖機が完了していればガソリン車もプリウス等も排熱での暖房になり影響は殆ど無くなります。

Qハロゲンヒーターとファンヒーターの違い

エアコンがないので部屋にどちらかをおきたいと思うのですが、どちらが部屋が暖まるし、経済的でしょうか??石油やガスではなく、電気が希望です。
今はファンヒーターはマイナスイオンとか、加湿器も一緒についてたりするので迷ってます。安く買えるのはハロゲンですよね・・・

Aベストアンサー

家電屋です、お悩みのようですね。
電気だけですよね?
なら部屋全体を暖めるというのはあまり期待しないほうが良いかもしれません。どちらを選んでも所詮電気ストーブです。
ただ特性が全く違うのでよく理解してお選びください。
ハロゲンヒーターの利点‥スイッチオンですぐに温かくなる、それこそ1秒で。
欠点‥ビーム状の赤外線で当たった所だけが温かい、と云う事は部屋全体の暖房には向かない。
ねむる時の暖房には不向き、何と言っても明るすぎます。
電気ファンヒーターの利点‥光が出ないから眠る時でも大丈夫、時間は掛かるにしても部屋全体に温風が行き渡る。  欠点‥ハロゲンもそうなのですがメイン暖房としては心もとない。電気料金が高い。

ちなみに1000ワットを一時間使うと22円くらいです。時間、ワット数などを元に一ヶ月の電気代を計算したほうが良いですよ。

私は省エネタイプのエアコンがお勧めですが‥

Q車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのか?

よく暖房をやめると燃費が良くなると聞きますが、車で暖房をやめると燃費は本当によくなるのでしょうか。

私はならないと思っています。なぜなら、エンジンの排熱を使っているので、もともと捨てるエネルギーを車の中に入れただけなので、いくら暖房しても使用するエネルギー量は変わらないのではないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私はならないと思っています。なぜなら、エンジンの排熱を使っているので、もともと捨てるエネルギーを車の中に入れただけなので、いくら暖房しても使用するエネルギー量は変わらないのではないでしょうか?

その通りです。
強いて言えば、暖房用のファンを回すモーターの電力は、ダイナモで発電したものなので、その発電分だけガソリンを多く使います。

Qハロゲンヒーターかカーボンヒーターでは?

赤ちゃんのオムツ替えの時や脱衣所を暖める暖房器具が欲しいのですが、ハロゲンヒーターかカーボンヒーターかで迷っています。部屋全体を暖めるわけではなく、夜中のオムツ替えや脱衣所を一時的に暖めたいので短時間で暖まる方がいいのですがどちらがいいでしょうか?暖かさではどちらがいいのでしょうか?又、おすすめの暖房器具がありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

カーボンヒーターをお勧めします。
理由その(1)寿命が長い。
理由その(2)夜でもあまり眩しくない。
理由その(3)遠赤外線発生量が多い。
    

Q車の暖房も冷房と同じように燃費を悪くしますか?

タイトルの通りなのです。

もちろん、暖房の大きさにもよると思いますが、暖房も車に負荷がかかるという点では同じなので、やはり燃費を悪くしますか?でも、車は走るとエンジンが熱を持つので、暖房にはほとんど負荷がかからないのではとも思います。ちょっと、疑問に思ったので質問しました。

暖房をするとガラスが曇りやすくなるので、けっきょく冷房も同時にすることになるので、やはり冬場は燃費が悪くなりますけど・・・。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の乗用車の暖房の温度元は廃熱です。
A/Cのコンプレッサーを廻さなければ燃費は変わりません。
FANの電力も弱なら知れています、走行と比較して誤差の範囲です。

外気が綺麗な場所で外気導入にすれば寒冷地で無ければ、かつ1名乗車なら曇りません。

Qセラミックヒーターとハロゲンヒーターどっちがいい?

夜にパソコンをやっている時や、朝の着替えの時などに
使用するのに暖房機を買いたいと思います。
 エアコンやファンヒーターまでは必要ないような局所暖房に
最適なのはセラミックファンヒーターとハロゲンヒーターどっち
が暖かいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかと問われるとハロゲンヒーターの方が全体的に「カッ」とくる暖かさなのでセラミックファンヒーターより暖かいような気がしますが、正直パソコン等で机に座っての作業等は、足元にセラッミックファンヒーターを置いた方が頭もスッキリしますのでお勧めですし、朝の着替えは立ち上がりの速さとセラッミックファンヒーターに比べ広範囲なのでハロゲンヒーターがお薦めです。参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報