家族へのプレゼントでお風呂場の脱衣所における暖房器具を探しています。
場所をとらないサイズで適度に部屋を温められるもの何かないでしょうか?
予算は、2万円までと考えています。
安いところを探せれば定価はもう少し高くてもかまいません。
今のところ、オイルヒーターかハロゲンヒーターを考えています。
お勧めの話、そうでない話、いろいろとお伺いしたいのでよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

石油ストーブのように空気を汚さない健康的な暖房器具として、オイルヒーターやハロゲンヒーターが注目されています。


確かに石油を直接燃焼・排気するものに比べて、空気を汚す割合は低いのですが、地球環境として考えると負荷が増す方向になるということはわかって置いてください。
それは、エネルギー変換効率の違いから来るのですが、電気は熱として利用するには非常に効率の悪いエネルギーです。
細かい説明はしませんが疑問に思ったら過去の質問と回答を検索して学習してください。
さて、効率の悪い電気を使うのですから、なるべく効率良く利用したいと思います。
そこで、オイルヒーターとハロゲンヒーターの違いを簡単に説明すると、
1.暖かさの感じが異なる
 オイルヒーター:暖かい
 ハロゲンヒーター:熱い
2.暖かさを与える範囲が異なる
 オイルヒーター:部屋全体
 ハロゲンヒーター:ヒーターの正面の物体のみ
3.外装の体質性が異なる
 オイルヒーター:多少水が跳ねたくらいなら問題ない
 ハロゲンヒーター:発熱源に水が付着すると機能障害をおこす危険性がある
以上の点から考えると、水がかかる恐れのあるところにはハロゲンヒーターは避けましょう。
もちろん水のかからない壁や天井に設置することも可能です。
脱衣室の出入りが激しく空気が頻繁に入れ替わる場合はオイルヒーターの利点が生きません。
この場合はハロゲンヒーターで局所的に加温した方が効率良く暖かさが得られます。
脱衣室の断熱性が高く、空気が入れ替わらないと言う条件ならオイルヒーターがお薦めです。
オイルヒーターの性能に関しては、デロンギブランドの信頼性が高いようです。
他のオイルヒーターにも良いものはあるようですが、乱立気味でどれが良いのかわかりません。
しかし、デロンギは価格に見合った性能かと問われると「?」です。
ある程度予算に余裕がある場合の選択となるでしょう。
脱衣室のように常時使用するわけではない場所にはもったいないと思います。
    • good
    • 5

簡単なのは、電気ストーブです。


ただし、転倒時電源OFFとタイマー付きの物を使い、タイマーをセットして使います。
    • good
    • 8

> 場所をとらないサイズで


というのでピンと来たのですが、脱衣所は狭かったりしませんか? 私の場合、狭いところでオイルヒーターを使っていたら、ことあるごとにヒーターにぶつかってしまい(<馬鹿。)、耐震装置で火が消えてしまうという大惨事(?)がたびたび起きていました。江戸川さん(No.2)のように消してから使うようにするとか工夫がいる場合もありますね。個人的にはファン式の電気ストーブが使い勝手よかったです。あまり環境+家計に優しくありませんが...。
    • good
    • 2

私の場合には.


隣の部屋に脱衣所・風呂場を含めた床面積に対応した石油ストーブ(18-20畳用.当時1万6千円)を用意する
で対応しましたが.いかがでしょうか。風呂場を使う前に暖めてしまいます。風呂場の換気扇と居間の扇風機を回しつづければ.冷たい空気は屋外に.あったかい空気は部屋全体に広がります。
    • good
    • 3

私もオイルヒーターなどをお勧めします。


片や『ハロゲンヒーター』とはランプ式の物だと思いますが、他に電熱送風機、ガラス管ストーブなども含めて煖房機本体が高熱になるものは避けた方が良いでしょう。

入浴中や消し忘れ時などに上から衣服やタオルがかぶさった場合、火災の危険も考えられます。

また、この場合は湿気に対応したものを選んで下さい。脱衣場など湿度が上がる場所で使用すると、年数が経って絶縁不良などが発生する場合が有りますので。(感電/温度コントロール不良/勝手に始動)
    • good
    • 2

家は先日脱衣所用にオイルヒーターを購入しました。

価格は家電量販店で8000円くらいだったようです。充分暖かく買って良かったです。(脱衣所は3畳弱)
仕様について:(設置場所が実家なので今手元に無いので少々あやふやですが・・)スイッチは強弱が500ワット・700ワット・1200ワットの三段階。温度設定が1~8段階位。10時間くらいのONタイマーがついているので、家では朝晩の必要なときの1時間くらい前に電源が入るようにしています。(700ワットで温度が6くらい。)それで大丈夫です。
まだ購入後一度も電気料金の通知が無いのでその点はまだ申し上げられません。ゴメンナサイ。どうか参考にしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面脱衣所の暖房にセラミックヒーターは?

お風呂からでるときに、脱衣所が寒いです・・・
で、暖房器具の購入を考えていますが
アドバイスをお願いします。

希望は、電気式。灯油は常備していません。
お風呂に入るときに電源を入れ、出た時(20分~30分後)に温まっている。

候補
オイルヒーター→温まるのに時間がかかる??
セラミックヒーター→体験したことがないので不明ですが、温風がでるようなので、部屋が暖まって良いのかな~。暖まるのに時間がかかる??
ハロゲンヒーター→部屋は暖まらず、目の前の物体のみ暖かくなるようなので、希望と違うかな・・・

石油ファンヒーターのように、即効性で暖かくなる電気式のものはないのですか??

奮発して、浴室暖房機をつけてもと思ったのですが、浴室は暖まっても、脱衣所までは暖まらないのですか?

なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

セラミックヒーターというのは熱源にセラミックを使っているということであって、その熱の出し方には温風つまり対流式と遠赤による輻射式の2通りあります。つまりセラミックヒーター=温風式ではなくて、セラミックファンヒーター=温風式です。ただし、熱源が電気で暖めるセラミックでもガスや灯油の燃焼式でも、出てくる温風自体には何の違いもありません。

脱衣場は湿気も多いし、ハロゲンやセラミックパネルなどの熱源が露出しているものは水滴がかかるとよくないと思いますから、簡単で安価な電気式のファンヒーターの方がいいと思います。

Q風呂の脱衣所に適切な暖房器具

風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。
西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。
小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。

どんなタイプがいいか迷っています。
石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、
どのタイプがいいでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに暖まると言うことでは ハロゲンヒーターでしょう
でも 電気量が増えます。短い時間なら気にすることもないでしょう

石油ファンヒーター等 燃焼系では 換気が問題になります
特に狭い空間での使用では すぐにCO2濃度が上がり
危険な場合もあります。

ハロゲンヒーター、電気ファンヒータ等を設置し
着替える直前にスイッチを入れ 着替えが終わるとスイッチを切る
この使い方がおすすめです。

Q脱衣所にエアコン

注文住宅を検討する中でエアコンを脱衣所に設けてみたらどうか?という考えが浮かんできました。
通常浴室乾燥や暖房などだとは思うのですがエアコンを付けた方が夏場涼しく冬暖かく、浴室乾燥等よりもドライ機能で乾きも速いであろうしタイマー運転も出来て切り忘れもないと思うのです。
ですが工務店やHMにこれを話すとかなり否定的な意見が帰って来るのですがみなさんはどう思われますか?

よろしかったらご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、金かけてエアコン付ける割にその効果はいかほどかというところです。

実際に脱衣室にエアコン(冷暖房両方できる)を取り付けされた方は実際にいるのですが家が100軒あったら1軒もない程度です。ただし暖房だけできる暖房乾燥機やヒーターなら3~4軒に1軒位取り付けされてます。

実際のところ浴室から裸で上がった体を冷やす程度なら送風で用が足りるので冷房までは必要かな?と思います。冷房まで入れると裸なので夏場でもむしろ寒いと思います。実際に事故があったとは私は聞いたことがないのですが血圧の高い方などは急に冷やすことによるヒートショックで倒れるということも絶対ないとは言い切れません。(冬場に浴室で倒れる方の実例は毎年結構あります。ですので浴室や脱衣室を暖めることは意義があります)

乾燥についてですが普通の居室より湿気が大量に発生するのでドライ機能よりは温風を吹くのと同時にフル回転で換気を行ったほうがいい場合が多いです。

以上のようでいかがでしょうか。

Qセラミックファンヒーターか、カーボンヒーターか・・

浴室・脱衣スペースで使用する暖房器具の選択で、
セラミックファンヒーターとカーボンヒーターが候補に上がっています。
使用するのは朝起床時と夜入浴前後が主です。

例えば同じW数の機器とすると、セラミックファンヒーターとカーボンヒーターでは、
暖かさ、効率の良さでは、どちらがベストでしょう?
おすすめの機種はありますか?
皆様アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、カーボンヒーターは遠赤外線で対象物を暖めます。
セラミックファンヒーターは、温風で部屋を暖めます。(小さい物だと局所的になりますが)
冬の脱衣所などの寒い場所を暖めるには、カーボンヒーターよりセラミックファンヒーターの方が向いています。
逆に体を暖めるのであれば、カーボンヒーターの方が効率がよいでしょう。
ご使用の要件に照らして選択する事になると思います。

Q脱衣場に石油ファンヒーターを置いて問題ないでしょうか?

脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか?
使い方としては
「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

Aベストアンサー

 自分の家と似ています。脱衣場1.5坪、浴室1.5坪がドアで仕切
られている。冬季は相当寒く、自分のように朝散歩後のシャワーも結構
厳しい状況です。
 自分の場合、散歩終了前10分くらいから家内に石油ファンヒーターを
入れて貰います。そのとき、浴室とは仕切ってます。脱衣する前に
浴室に入り、温水(高)でシャワーを出し放しにします。脱衣は
ファンヒーターがあるので寒くなく、脱ぎ終わった頃には浴室は
ミストサウナ状態です。
 入浴段階はファンヒータの設定温度になってますから、ほぼ維持運転
程度で廻っていて、入浴終了後着衣時はぽかぽか状態で着衣できます。
最後に、退室時にはファンヒーターを消火し、冷却時ガスがでるので、
浴室換気扇を回して廃棄します。
 なお、自分は入浴時には浴室ファンは回しません。脱衣場のファン
ヒーター燃焼ガスが浴室に入り、万一ガス中毒になる可能性もあり、
そこは注意しながら入力しています。また、脱衣場と廊下とのドアも
1~2cm程度開けています。酸素供給のためです。気持ちかも知れ
ませんけども。

Qトイレ、洗面所や脱衣所に適した暖房器具

既築の家のトイレ、洗面所や脱衣所に暖房器具を設置したいと考えてます。狭い場所なので安全性に配慮したものにしたいです。また、これらの場所にはガス栓がないので都市ガスはNGです。お奨めの暖房器具を紹介して下さい。

Aベストアンサー

松下から、それぞれの場所用の暖房器具が発売されています。参考URLで、「浴室・トイレ」を選択してみてください。
あと、トイレであれば、「暖房機能付きウォシュレット」があります。ちょっと高いですが、ウォシュレットでなければ、投資しても良いと思います。

参考URL:http://national.jp/navi/danbou/

Q壁掛けの暖房機器を探しています。

壁掛けの暖房機器を探しています。
エアコンは、部屋自体が、外に接していない(家屋の中ほどにある)ので無理なんだと思っています。
で、他では、扇風機みたいな暖房機があるみたいで、あれなら、壁掛け扇風機みたいに、壁なかからないもんなんだろうか?と考えたりしているんですが、、、
すいません、何か、良い壁掛け暖房機器はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。苦肉の策で、洗濯が干せる突っ張り棒を量販店や、百円ショップで2~3本探してくる。部屋の広さが分かりませんが、百円ショップでも200円ぐらいでそれなりの長さの物を置いている所があります。
それにのせて向きを検討して使うとか、あるいは吊るして使う。
温風器の安全装置の下部分に板を当て、ガムテープで固定。
コンセント部分には安全装置として、時間が来れば電気が切れるタイマー設置。
でもこの案はマジ危険です。地震が来たり、器具から出火した場合。

突っ張り棚というのも販売していますね。

部屋の気密:和室でフスマでしたら、フスマのスキ間は、新聞紙などの紙を折って、ふすまの隙間に差し込むと、冷たい空気進入防止に良いですよ。
後が残らない、はがし易い養生テープなどで隙間を塞ぐのも手です。

↑私は虫よけにこれらを使っています。

脱衣所用のストーブや浴室用のストーブもありますが、そのストーブにコンセントがないので〔ほとんどのストーブでは?〕、家の配線に直接つなぐ工事が必要になります。
値段が高い。5万ぐらいはする。
浴室や脱衣所用なので狭い所用。
200V用のハイパワーも販売されているので注意。
浴室用でも、脱衣所につけても問題ない商品もある〔昔日立に聞いたことがある〕。自分で配線工事をすると、火災の原因になることも。
人がいる場所に赤外線が当たるように、設置する必要がある。
最大で1200wぐらい電気を使うので、電気契約容量や、ブレーカー切れに注意。
換気扇付きのものは買ってはいけない。

1.赤外線で暖めるタイプ。(赤外線タイプだが、上にたまった暖かい空気を下に下ろせるような風を起こせるタイプもある。)

2.温風タイプのみ。

3.赤外線と、温風の両方タイプ。どちらか片方選んで運転も可。
私が昔買った、三菱がこのタイプ↑。

メーカー:高木産業〔他社にoem供給もしている〕、日立、三菱、その他。
楽天で、浴室 暖房 ストーブなどで検索すると沢山でてくる。あと脱衣所とか、色々検索文字をかえて検索。

腰壁や、壁掛
http://www.aim-kankyo.jp/blog/tag/supplemental-heater/

参考URL:http://www.aim-kankyo.jp/blog/tag/supplemental-heater/

こんにちは。苦肉の策で、洗濯が干せる突っ張り棒を量販店や、百円ショップで2~3本探してくる。部屋の広さが分かりませんが、百円ショップでも200円ぐらいでそれなりの長さの物を置いている所があります。
それにのせて向きを検討して使うとか、あるいは吊るして使う。
温風器の安全装置の下部分に板を当て、ガムテープで固定。
コンセント部分には安全装置として、時間が来れば電気が切れるタイマー設置。
でもこの案はマジ危険です。地震が来たり、器具から出火した場合。

突っ張り棚というのも販売して...続きを読む

Q脱衣所にエアコン(衣類乾燥と暖房が目的)ってどうでしょう?

次のことが理由で、脱衣所(3畳)に「エアコン(再熱除湿)」の購入を検討しています。
・冬の寒い日や梅雨時、洗濯物を乾かしたい(換気扇や扇風機では限界があるので…)
・脱衣所の“湿気”が気になる
・脱衣所が寒い

ちなみに浴室暖房乾燥機は、あまり衣類乾燥機能の評判が良くないようなので考えていません。(除湿の機能はないようですし)
エアコン除湿機能での衣類乾燥も、あまり乾かないというご意見もあるようなのですが、最近の機能はだいぶ良くなっているのでしょうか。(特にランドリー機能など)
洗濯物は必ずいつも室内干しではありませんが、これから子どもが欲しいと思っているので、何かしらの洗濯物を乾かすものがあっても損はないかなと思いまして…。
エアコンなら除湿機と違い冷暖房もできますし、あわよくば脱衣所出入り口の廊下を挟んで向かいの和室(6畳)も冷暖房できるかも…と考えているのですが、それは欲張り過ぎでしょうか(^^;(そのために10畳用位のエアコンにしようかと思っています)
多分子どもが小さい時などは、その和室でお世話することになると思うのですが、その部屋にはエアコンがありません。

しかしそれなら素直にその和室に6畳用のエアコンをつけて、除湿機(デシカントorハイブリッド)や衣類乾燥機(ガス)とセラミックヒーターなどを併用した方が無難かも…?でもセラミックヒーターでは暖まりがイマイチそう…と悩んでしまいます。
導入コストについてはこの際惜しまないつもりですが、やはり無駄のない投資をしたいです。
ランニングコストも気になりますが、でもそれよりも性能・使い勝手を重視したいと思っています。

結構あれこれ調べたり悩んだりした末での質問です・・・
どうかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

次のことが理由で、脱衣所(3畳)に「エアコン(再熱除湿)」の購入を検討しています。
・冬の寒い日や梅雨時、洗濯物を乾かしたい(換気扇や扇風機では限界があるので…)
・脱衣所の“湿気”が気になる
・脱衣所が寒い

ちなみに浴室暖房乾燥機は、あまり衣類乾燥機能の評判が良くないようなので考えていません。(除湿の機能はないようですし)
エアコン除湿機能での衣類乾燥も、あまり乾かないというご意見もあるようなのですが、最近の機能はだいぶ良くなっているのでしょうか。(特にランドリー機能など...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年子供が産まれましたが室内干しは時間がかかるから結構大変でした。
うちはエアコンの除湿+扇風機でしたが扇風機が一番早かったかな。

除湿のみの機能なら、エアコンより除湿器の方がとれると思います。
簡単に場所も移動できるからじめじめが気になる度に使えるし。

最近洗濯乾燥機を買いましたがやっぱり断然便利でした。
今までは雨が立て込んだりするとコインランドリーに乾燥のみかけにいってましたから。
それでも外のランドリーなどは衛生面の心配で赤ちゃんの物はかけられませんし・・・。
もちろんタンブラー不可なものも多いですしね。

最近の洗濯乾燥機は静かですし朝起きる時間に終わるようにセットしたらすごく楽です。

実家では空き部屋に除湿器を置いて洗濯物を乾かしてました。
時間はかかるけどパリッと乾きます、ヒーター併用だとなおさらです。
ただバリバリで乾燥機にかけたようなふわっと感はないです。

ちなみに心配なのが脱衣所なんかは一時的にものすごく湿気が多いので
エアコンなどを設置したら故障しやすいのでは?ということ。
内部のカビも普通の室内に設置するよりも酷くならないかと言うこと。
脱衣所を使う時間帯は限られていますし向かいに和室があるなら
やっぱりそちらに付けて、入浴前1時間などに解放しておくのでも暖まるのでは。
エアコンはやはり暖めのパワーは今イチですし真下などに近いところも暖まりにくいです。
短時間で脱衣所を暖めるなら小型のヒーター類を置いた方が早いでしょう。

あと、洗濯物は何処に干す予定ですか?脱衣所ですか?
部屋干しも子供が動き回るころにはひっぱり落とされたりひっくり返されたり・・・
手の届かない場所か鍵のかかる場所でないと無理になります。
そういう意味では浴室暖房乾燥機にして多少時間はかかってもそこに干す
浴室の暖房で脱衣所まで暖めることも考えられます。

脱衣所の湿気などは基本的には換気が一番だと思います。
和室の窓を開け、脱衣所入り口に扇風機を中に向けておき
浴室の扉、窓を開けるとか。風が通り抜けてると驚くほど早く湿気が抜けます。

あと、最近は猛暑も多いですし普段クーラーが不要な人でも
妊婦や、抱っこしての授乳はすごく暑い!!!
暑い、今年は異常だ!と思った頃には取り付け工事が一杯で・・・
なんてこともあります。

一昨年子供が産まれましたが室内干しは時間がかかるから結構大変でした。
うちはエアコンの除湿+扇風機でしたが扇風機が一番早かったかな。

除湿のみの機能なら、エアコンより除湿器の方がとれると思います。
簡単に場所も移動できるからじめじめが気になる度に使えるし。

最近洗濯乾燥機を買いましたがやっぱり断然便利でした。
今までは雨が立て込んだりするとコインランドリーに乾燥のみかけにいってましたから。
それでも外のランドリーなどは衛生面の心配で赤ちゃんの物はかけられませんし・・・...続きを読む

Qセラミックファンヒーターの暖房能力について

電気式ファンヒーターの購入を考えています。
実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。

使用環境は
1.木造1戸建て(築3年)の6畳間
2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり
3.雪はめったに降らない
4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する)
5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい
という状況です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

春先くらいならいいけど、真冬はほとんど効かないでしょうね!

メイン暖房とは主にガス・灯油・電気ならエアコン(小さい部屋ならオイルヒーター)だけです。

セラミックヒーターは補助暖房になりますので、メインがあって足元が寒いから、といった場合に使用します。

電気代も1200Wであれば1時間当たり26.4円掛かります。うちでも3千円で買ったセラミックヒーターがありますが、これで部屋が暖まったら投資額がいかに安く済むか?ガスも灯油も必要なくなりますっよね!

状況から言えば、オイルヒーターといった選択肢はあるかと思います。火事・火傷・二酸化炭素中毒等の心配がないです。ただ時間は掛かるし、電気代は馬鹿高いですよ。それでいて部屋があまり暖かくならないかもしれません!

今年は灯油高で電気暖房に変更する方が多いみたいですが、電気暖房=最上位モデルのエアコンです。ご参考までに!

Q風呂から上がった時、脱衣所が寒いのですが、どうやって暖めるのがベストな

風呂から上がった時、脱衣所が寒いのですが、どうやって暖めるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

1, お風呂から上がるちょい前にお風呂の扉を開けて
  脱衣所をお風呂の湯気で温める。

2, 脱衣所に電気ストーブ等を設置してお風呂に入る前に付けて
  脱衣所を温める。
  お風呂から上がる時に電気ストーブを扱うと
  感電の危険がある為入る前がベスト。



  因に私の所は1,も2も実践しましたが、湿気で鏡が曇ると不評
  で2に落ち着いています。
  ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング