電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service …

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/service/shaken.html

2.0t以下
法定費用      81,280円
車検費用Lクラス 41,800円
計          123,080円

東京トヨペットの法定費用=横浜トヨペットの自動車重量税+自賠責保険料+印紙代
なのはわかるのですが、車検代行手数料と車検費用はかなり差があります。なぜなのでしょうか?それともこの両者はまったく別の目的の料金なのでしょうか?

A 回答 (5件)

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。


代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が多いです。その辺は入庫前に確認された方がいいと思います。

なので、値段を比べるなら、他の会社(ヤマト車検など)格安な車検のところで見積もりを取ってみるのもいいと思います。
その時、交換部品なども見積もってもらえますので、総額がわかると思います。ご自分でメンテをある程度されてて、新車3年目なら格安でもいいのかな?というのが、私の意見です。

私の場合ですが、オイルやワイパーはそれまでも定期的に交換し、タイヤも時々チェックしてました。ATFは30000kmで、タイヤは20000km毎で交換してます。12ヶ月点検はディーラーに出し(15000円位?)車検時は格安車検で済ませてました。
費用は10万はかかってなかったように思います。2回とも大きな部品交換はなかったので、ほぼ同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
現在12000km走行であと1ヶ月半で3年になります。エンジンオイルは9000km時(1年半前)に交換しました。タイヤローテーションは2年前の12ヶ月点検時にしました。

ある程度自分で部品交換でいいのでしょうか?点検前にエンジンオイルとワイパーは自分で選びたいのです。

>点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

そういうこともできるのですね。よく車検はディーラーがお勧めという書き込みを見るのですが、点検をディーラーでやるからメリットがあるのですか?それとも車検をディーラーでやるとメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/25 14:03

基本的には税金と保険料等の法定料金と整備点検料になります。


初回なので購入されたトヨタ店で行ったほうがサービスがつくかと思います。
担当者にまけてよで安くなるケースも有りますけど、料金の違いは整備点検と不良箇所の修理代金ですので、安く上げるのもいですがまめに点検をされてないのであればこの機会が整備点検になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12ヶ月点検と24ヶ月点検はディーラーでやりました。自分で点検といってもオイル交換くらいしかしたことがないので、他のオイル類の劣化などは素人なのでまったくわからないのです。あまり車に乗っていませんが、時間的劣化もありますしね。

車は東京トヨペットで買いましたがその後引っ越したので自宅が横浜なんです。24ヶ月点検など何回か横浜トヨペットでお世話になっていますが、担当者がいないので負けてくれそうにないですね・・・。

お礼日時:2006/03/25 14:06

 横浜の方の「自動車重量税 50,400円、自賠責保険料 29,780円、印紙代 1,100円」の合計が、東京のほうの「法定費用 81,280円」と同額です。

気がつきましたか。
 横浜は点検・整備費用があと数万円かかり、それを合計すれば東京とほぼ同額になるはずです。消耗部品などを普通に交換したとするとさらにもう少しかかるかもしれませんが、おおむね総額で14~15万円程度用意しておけばいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点検・整備費が書いていないのですね~。横浜Tは不親切ですね。それにしても車検は高い・・・。

お礼日時:2006/03/25 12:21

トヨタの名前がついていても、全くの別会社だから。



例えば、ガソリンスタンドでも、同じメーカーの店でも店によって値段が違うでしょ。
それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと差がありすぎるなあと思ったもので・・・。

お礼日時:2006/03/25 12:19

「お客様にご用意いただくもの」欄に「認印鑑、現在お持ちの自賠責保険証、納税証明書、車検証、メンテナンスノート、車検諸費用(重量税・自賠責保険料・印紙代){+整備料金 }」となっているように、横浜トヨペットの車検諸費用合計は諸費用のみで、点検、整備料金は含まれていません。



東京トヨペットの「車検費用Lクラス」は点検、整備料金にあたる物です。

横浜トヨペットは点検、整備料金を明記していませんが、総額は東京トヨペットと同程度になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横浜トヨペットはちょっと不親切ですね・・・。
同じような額なら近いほうの横浜トヨペットにしそうです(買ったのは東京トヨペットですなのですが)。

お礼日時:2006/03/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!