猫のヒゲって自分の体の幅の長さで、通り抜けれるかを測る、言わば「ものさし」替わりにしていると昔聞いた事があります。
しかし我が家の猫(♂生後約10ヶ月)は明らかにヒゲの長さより狭い所でも顔を押し込んで無理やり入っていこうとします。(^^;(笑)
「猫のヒゲ=ものさし」は迷信でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 猫のひげを昆虫の触角と混同しては可愛そうです(笑)



 猫はひげだけで幅を見ているのではないですし、行きたいと思ったところにどうやっていくか考える頭もありますからね。
 第一、猫のひげには神経がないので、実際にはひげの付け根で幅をみています。
 ですから、目や記憶からの情報も合わせて総合的に判断しているだけで、要するにひげからの感覚は参考程度のものなわけです。

 特に狭いとこ好きの猫は、ひげからの情報で「通れない」と判断しても、記憶から「昔は通れた」とか、目で見て通れそうだと思ったら、無理やり通ろうとすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど~
よく解りました。(^^)

お礼日時:2002/01/26 03:29

ウチの子も、こないだチップスターの筒に顔を突っ込んで抜けなくなって暴れていました(^v^;)



猫のヒゲの根元に知覚神経があって、ヒゲで色々感じ取れるんだそうです。それも直接触らなくても、空気の振動とかで感じ取れると、以前読んだ本には書かれていました。そうすると「ヒゲ」というより「触角」と言った方が良いのかも知れないとも思うのですが。。。
ちなみに「猫が顔を洗うと雨」と言うのも、ヒゲが湿気を感じて、湿気で感覚が鈍らないようにキレイにするのに舐めるんじゃ、、、とか、まだハッキリは分からないようですが、そんな話もあるそうです。つまり本当の本当のヒゲの役割って、まだ未解明??みたいですね。

でも分からない事も多いからこそ、あの賢かったりオバカだったりするあの子達が、とっても可愛くて愛しいのかも知れませんね♪(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫って、物を自分で飛ばして追っかけていくの好きですよね?(笑)
あれを見てると一日飽きないです(^^)
まだまだ未知な部分がある、猫には興味津々です。

お礼日時:2002/01/28 02:18

たぶん、迷信だと思います。

年を取った猫は、ひげも短くなってきますよ。
若くて元気だと、ひげも元気。
たまに抜けるんですが、我が家ではそれを拾って、大ウサギのぬいぐるみのひげに使っています。なかなかリアルになりました!?昔は、猫のひげには魔力があると信じて、手帳に貼ったりしていました・・。
猫って、怒ると口が前に出てきてひげのところが四角くなりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの猫は怒ると目つきが悪くなります。(笑)

お礼日時:2002/01/26 02:43

迷信かどうか、分からないのですが、うちの猫の場合、ヒゲは、結構、横に張り出していますから、横幅的には、ヒゲが触れても通れるようです。

細長い、平べったい隙間では、それに体勢を合わせて通りますよね。
詳しくは、直径どれほどの円形を通れるかということでしょうか?
でも、太ると、やはり通れなくなりますから、ヒゲだけでは、判断できないでしょう。
うちのドアの開きで様子を見ていると、太った雌猫は、目で判断して、狭いと開けてくれるまで、待っています。
やんちゃな雄猫は、チャレンジ心があって、通れるどうか、試してあがいたりします。腰骨で引っかかりやすいですね。骨格の作りにも個体差があると思いますので、私としては、ヒゲで判断するわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの猫はかなりヤンチャなんでどんな狭い所でも行こうとしています。(笑)
でも細身なんで結構通れるようです(^^)

お礼日時:2002/01/26 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。

病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。
コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。
ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・)

ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。

保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。

脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。

肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも)
先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。
保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。

このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。

”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^;
ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います)

とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・)

たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
(あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?)
たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあっていてもいつも本気のケンカに代わり、シャトが血を流す事があっても、ゲンが怪我をする事はありませんでした。
(シャトは猫会ルールを知ってるし、優しい性格な為シャトが折れる)まぁ度が過ぎればたまにシャトがゲンに渇を入れ、ゲンが降参する時もあります。何年か立ちシャトの胸の毛がほとんど無くなりハゲてしまいました。多分ゲンがいる事のストレスです。
うちの場合はトイレもご飯皿も全て一緒でした。

こんなでも、ゲンとシャトは寄り添って寝てる時などあります。(家に誰もいない冬の時期など特に。暖めあってる?)

まぁ、シャトはハゲたりしましたが、比較的ヒドく仲が悪い訳ではなかったと思いますし、仲が良い時は良いのでずっと暮らして来ました。
シャト14才、ゲン8才の時、 ゲンが癌になり亡くなりました。

シャトは24時間、遠吠えの用に泣き続け、私たちの夜の睡眠も妨げられる程です。淋しかったのかな?

ですが、、ストレスでハゲた毛はフサフサに生えてきたのに、遠吠えは無くなりませんでした。
のち2年後にゲンにそっくりな猫ちゃんを発見し、新たに家族となり、(新入りラックン♂)を迎え入れましたが、シャトはハゲる事なく、ケンカしいしいラックンと仲良くしてます。
遠吠えも全くしなくなりました(ラックンがいない日は探すかのように遠吠えします。)

のちシャトは18才老衰で亡くなりました。

ラックンは少しお馬鹿なのでシャトが亡くなった事に気付いてなく(本当は気付いてるかな?)変わらず暮らしてますが、その後0才の新入り(ニャータ♀)と暮らしてます。

色々見てきましたが♀♂ペアがやはり一番仲良くしてますね。
♂♂、特にどちらかが気の強い場合、どちらかにストレスが加わるはずです。
ですが、同じ屋根の下で暮らしてれば、仲良くしなくても、お互いを認め合って生活を共にして行く事は可能だと思います。

なので、一度同じ部屋で一緒にさせてみたらどうですか?
ケンカしても、死なない限り本人達に任せたらいいと思います。
次第に仲良くなるんじゃないかな?

あと再検査はちゃんと受けた方が良いと思います。

最初からいた猫ちゃんに何か移ってしまったら可哀想ですし、
後から猫ちゃんは野良猫ちゃんだったとの事なので。
私もゲンを拾った時は
気を付けました。
のち、2人とも外には出ない家猫でしたので
予防注射などはしていませんでした。
長くなりましたが、大丈夫だといいですね。
2人だから見せる仕草など、とても可愛いですよ。

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあってい...続きを読む

Q私の家に突然猫がやってきました。どこからやってきたのか分かりません。人懐こい猫です。でも、ヒゲ

私の家に突然猫がやってきました。
どこからやってきたのか分かりません。
人懐こい猫です。
でも、ヒゲが切られていたり、足が折れてて引きずっています。

私には病院に連れて行くお金がありません。
せめて引きずっている足を何かで保護してあげたいのですが、猫に詳しい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域のボランティア(地域猫で検索できるかも)にお願いするのが良いと思います。少し遠方でも引き受けてくれますよ。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q子猫の乳歯の生え替わりについて

生後約5ヶ月の子猫の歯についてです。

今月頭くらいから歯が生え替わり始めました。下の犬歯は無事抜け、安心していたのですが、先ほど部屋に帰ってきたら、画像の様な大きな歯が落ちてしました。

これはどこの歯ですか?抜けていい歯でしょうか?
見たことのない形だったので少し不安になってしまいました…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

奥歯ですね~。
今ウチの子で確かめてみましたが、
上顎の一番奥じゃないかな?
大物を見つけられたんですね!
羨ましい…。

Q猫のヒゲについて!

我が家の猫のヒゲ(目の上の)はヒゲの先っぽが「クルクル」巻いています。


そう…スプリングみたいな形です(笑)
特に何をしたワケでもなく、いつでもクルクルしてるんですが…


これは何故でしょう?
また他の猫ちゃんにも「クルクルヒゲ」の持ち主はいますか?

Aベストアンサー

ウチの子猫も「クルクルひげです」クルクルひげで、目を細めて「ウニャ?」と言った時は

笑えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報