今住んでいるところから、歩いて五分のところに引っ越すことになりました。家族五人。とにかく本が多いです。ある程度自分で運べるものは運ぶ覚悟ですが、台車もリヤカーも持っていません。あるのは乗用車のみ。主婦が一人で頭をひねっています。私だって一人でやったという方、あるいは安価でしてくれる引越屋を知っている人、助けて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リヤカーをレンタルで借りて運んではいかがでしょう。


台車では一度に運べる量に制限がありますから、やはりリヤカーがお薦めです。
お近くのレンタル・リース会社に問い合わせてみてください。
私は東京から現在の地に越してきた時には4トンロング+2トン+ワゴン車に満載でした。
隣町へ引っ越すことになりワゴン車で運びましたが20往復以上して運び込みました。(営業資材は別)
歩いてゆけるならリヤカーを使えば「駐車場」で悩まされませんし、燃料も必要ありません。
体も丈夫になり、よいことばかりだと思います。
他の回答にもあるとおり、引越しを身軽にするコツは『捨てる』でしょうが、私は全くの反対のタイプで全く捨てません。
生活すべてがDIYなので、何でもどこかに利用できる可能性を秘めているからです。
本も同様です。あの本のあそこに書かれていたことを知りたいと思っても捨ててしまっていては後の祭りです。
これはライフスタイルの違いですから良いわ類の判断の対象ではないと思います。
駐車場の心配がないなら、軽トラックをレンタルしてきて運んでも良いでしょう。
家族全員が楽しみながらやっても、事前の段取りさえしっかりしておけば楽しく作業して十分に引っ越せます。
赤帽さんも良いのですが、所詮軽トラックなので、自分で軽トラックを調達してくればそれほどの違いはありません。
ただし、荷物の載せ方にコツが入りますので、コンパネ(ラワン合板)を三枚用意して二台の内側の囲いにしましょう。
コンパネの切断はDIYショップが30円くらいでやってくれます。
これで細かいものをつんでもこぼれることが防げます。
乗用車での引越しは非常に効率が悪いので止めましょう。
引越しのノウハウのサイトがいろいろありますから、検索サイトで探して参考にすると良いでしょう。

この回答への補足

rakki さん貴重なご意見ありがとうございます。あなたの『引越しを身軽にするコツは『捨てる』でしょうが、私は全くの反対のタイプで全く捨てません。…… 』のポリシーは我が家の実情にぴったりでした。友人、知人に『本は捨てるか売るかしたほうがいい』と言われている中で、とても心強く思いました。後は、誰に何を言われようと一冊も捨てずに運ぶ方向で頑張ろうと思います。

補足日時:2002/01/25 13:16
    • good
    • 0

20回を越える引越しの経験者です。


近距離では100m、遠距離では時差11時間の海外というのがあります。

引越しを安く上げるのなら、(安い順に)
 1.友人を利用する。(とても仲の良い友人知人がいるのなら、利用しない手は有りません。お昼代程度で手伝ってくれるでしょう。但し、謝礼をあげる必要があるような程度の仲でしたら、やめた方が懸命です。)
 2.トラックを調達する。友人知人でトラックを持っている人がいれば、迷わず借りましょう。4tまでなら普通免許で運転可能なはずです。レンタルすると、1日で1万円強からあります。)
 3.赤帽を利用する。(簡単な荷下ろし程度までなら手伝ってくれます。半日で1万円程度でした。)
 4.引越し業者に依頼する。(パッキングを自分でした場合、都内を横断する引越しに4tトラックと二人を半日やとって、2万5千円でした。)

 究極の方法としては、荷車をどこかから調達してくるという手もあります。大型の家具以外なら、ほとんどこれで運べるはずです。もちろん、往復する回数は格段に増えます。

以上。
    • good
    • 0

andoleaさん、こんにちわ。



#2のkuaainaさんの通り、赤帽です。
料金は、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.akabou.jp/fare.html
    • good
    • 0

andoleaさんこんにちは。



さて、歩いて5分でしたら「赤帽」がお勧めです。金額は1万くらいでしょう。
私も近距離引っ越しで利用しました。この赤帽は軽トラックで背は高いので
ある程度の家具は入ります。極力自家用車で運びましょうね。

がんばって

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

根本的な解決になっていないかもしれませんが、Bookoffなど古本屋さんに来てもらって本を捨てるというのも手です。


本を捨てにくいのはわかりますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し「赤帽」に詳しい方、お願いします

ネットから見積もりで赤帽に電話したら、「赤帽」の方からの返信がありました、「もし決まったら、私の携帯に電話して予約してください」と言われました。
「赤帽」の場合、個人的に見積もり値段が異なるのでしょうか・・同じ「赤帽」でも高い、安いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤帽やってるのは、一人一人、別々の個人事業です。
そういう個人事業主が集まって、協同組合を作ってる。
赤帽さんに頼むということは、その個人事業主の赤帽さん
に頼むので、見積もり値段が違いうる。

以下は、ウィキペディアの記述。

引越し料金については各赤帽単組(各県の地方組織)によって基準自体が異なる。上限料金・基準料金・下限料金があり上限が一番高い。東京近郊は上限料金になっている。
一般運送料金、引越し料金とも実際の運用は各単組、加盟運送店によって異なる。

Q【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。台車のゴムタイヤが捲れ上が

【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。

台車のゴムタイヤが捲れ上がってそれを切ったらタイヤの表面がデコボコになって、台車を転がすごとにガッタンゴットン言います。

言うだけなら良いですが、タイヤの1/3くらいがない状態なので上に乗せた物が振動でガッタンで落ちてゴットンで落ちてまともに物が運べません。

台車の1/3無くなっているゴムタイヤの補修方法で何か良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ゴムの部分だけを直すのは、出来なくもないかも知れないが・・・

車輪は金具がビス留めされている形状だと思うので、ビスを外して金具ごとホームセンターなどへ持込み
同サイズ同形状のモノを探す・取り寄せると言うのが現実的な対処法ではないだろうか

Q赤帽仕様の車を赤帽組合に入らないで購入する方法

軽貨物運送業はじめようと思います、知り合いの自動車さんで頼んだのですが赤帽仕様の車は赤帽組合に入らないと購入出来ないと言われました、主に長距離を走る事が多く成りそうなのでぜひとも赤帽仕様の車がほしいのです、車屋さんの話では外観とか内装は赤帽仕様に出来るがエンジンが赤帽専用のエンジンなのでだめとゆうことでした、エンジンにこだわっています、組合に入らないで購入する方法があれば教えてください。
ちなみに近畿地方 S県在住
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ディーラーに聞くのが一番では?

桐生工業というスバルの特装車部門が改造していると思います。それがディーラーを通して販売されているようです。

確かにエンジンは赤帽仕様と書いてありますが、大きくは違わないようで、赤帽のページに書いてあるエンジン構造の謳い文句とスバルのページにある謳い文句はほとんどおなじですね。もしかしたら、白金プラグとかそのくらいの違いかも知れません(今の時代ノーマルでも白金か?)。あとは、ヘッドカバーを赤く塗ってるとか。
桐生工業
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/040_horo/s_top.htm
赤帽
http://www.akabou.jp/akabou_truck.html
スバル サンバー
http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/02/02.html

Q原付にリヤカーを付けて走行

家と畑の往復で大きな物を運ばないといけない時がありますが原付にリヤカーを付けて走行しても良いのでしょうか?。

Aベストアンサー

可能です。下記参照

http://www.tcn.ne.jp/~sakou/hou/kenin.html

Q赤帽さんの配送評価

お友達のお宅から電子ピアノを譲り貰う事になって
ネットで色々調べてみたら 「赤帽さん」の配送が一番手頃で安価 
みたいな書き込みが多く 赤帽さんに依頼するかどうか迷ってます。
価格の面では 物が物だけにある程度の費用は仕方ないかなと
思っているんですが、電子ピアノなので運送の際の丁寧さを重視しています。
実際に電子ピアノを赤帽で運送して頂いた方 または聞いたという方
その時の感じや評価を聞かせて頂けたら有り難いです。
お願いします。私は赤帽さんに依頼経験ありませんので初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは#2です。お礼をありがとうございます。

>問い合わせて聞くのがベストの様ですね
まだ依頼する前に問い合わせは気が引けていたのですが・・・(苦笑)

そんなことはないですよ。できるかできないか、詰めるか詰めないかもあります。

電子機器は振動に弱い場合があるので、運搬には気を付けないといけないので
お断りされて師う可能性もあります。

軽といってもサイズによっては詰めるつめないもありますし。前後にクッションを設けないと
いけないので、ちょっと大変かもしれませんね。
軽は直に振動を受けますので、経験があるかないかでまったく違うことになります。
箱型だと積むとき、固定するときも大変そうですね。

赤帽に問い合わせれば、慣れている人を派遣してくれたりすると思います。

Q体温計が測るたびに温度が違います。 酷い時は五分以上変わります。 インターネットで調べて、脇の凹んだ

体温計が測るたびに温度が違います。
酷い時は五分以上変わります。
インターネットで調べて、脇の凹んだ部分に押し当てるやら30°やら汗を拭くやら意識しているのですが…
何かコツなどありますか?また高い時と低い時、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

5分、0.5度の事だったら誤差ですから気にしないでいいですよ

何分間、挟んでいますか?5分(時間の5分、300秒)挟んでください

最高温度計なので、高い方が正確な温度です

Q赤帽の日曜日2割増しがない所

赤帽での引越しを考えていますが日曜日は割り増し料金がかかってしまう所が多いんです。
ない所も1件あったのですが既に予約が一杯と言われてしまいました。
どなたか割り増しがない赤帽をご存知でしたら宜しくお願いします。
ちなみに西東京市から東京武蔵野市の引越しです。

Aベストアンサー

赤帽ブクブクカーゴ
引越し専門の赤帽です、基本的に日曜、祝日割増なし
(地域によりの注あり)
価格は、見積もり取らないとわからないので、なんともいえません、普通の赤帽より高い可能性はあります
一応参考とゆうことで

参考URL:http://www.bukubukucargo.com/

Q背丈の低い箱を、平台車で運ぶ方法はありますか?

http://www.askul.co.jp/m/24-1403-1403007/

会社にこのような平台車しかないのですが、
背丈の低いダンボールを100メートルぐらい運ぶ必要があります。

背丈が低いと、しゃがむのですが、これが大変です。
足で少しづつ押していくのも大変です。

アドバイス頂けますでしょうか・・・

Aベストアンサー

補足です。
紐、縄共に色々な種類のものが売られているかと思います。(ワイヤー入りのものなど)
ホームセンターにいって聞いてみてはいかがでしょうか?

Q引越しします。千葉にある赤帽の一覧知りませんか?

引越しをします。
荷物が少なく、経費を重視したいので
引越し会社より運送会社に頼もうと思っています。

赤帽が安いと聞いたのですが、
赤帽にもたくさん会社があって、どこのサービスがいいのかわかりません。
とりあえず各事業所(?会社?)に見積もりを出してもらいたいのですが、
千葉にある赤帽のリストが載っているページをご存知ないでしょうか?
検索してみたら個々の千葉にある赤帽がぱらぱらと引っかかるのですが
何件あるのかはっきりしません。

なんだか同じ”赤帽”と名がついても、
事業所(会社?)によっても値段や対応が違うらしいので
おすすめの赤帽があったらぜひ教えてください。

引越しは千葉から神奈川で、実家から単身で1kのアパートに引っ越します。
(大きな家電などは購入して新住所のほうに送ってもらう予定です)

Aベストアンサー

ここに問い合わせてみては
http://www.akabou.jp/

Q台車について教えてください。

台車について教えてください。

現在使用の台車(ラジアン150)のタイヤが摩耗していて、タイヤを取替えるか、新しく台車を購入したほうが良いのか考えています。
そもそもタイヤだけを取替えられるのかがわかりません。
タイヤだけ取替えられるのと、新しく買うのとどちらが安いのでしょうか?
タイヤだけ購入できるところがあるのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ラジアン150はグリーンライフと言う会社が取り扱っています。

http://www.greenlife-web.co.jp/formmail/contact.html

から電話かメールで台車車輪について問い合わせてみてください。

尚、ラジアン150は3800円程です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報