プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から、
「なんで笑わないの?」
「なんで怒ってるの?」
「なんで睨んでるの?」
ということをよく聞かれます。
親しい友達に話すと、「大丈夫、笑えてるよ」と言ってくれるのですが
初対面の人とか、あまり親しくない人によく言われるので困ってます。
怒ってるつもりも睨んでるつもりもないし、
自分では笑っているつもりです。
特に初対面の人を怖がらせるのはよくないと思って
親しい友達といるときより笑っているつもりです。
撮った写真を見ても確かに笑っているんですが・・・。(自分にはそう見えるだけ・・・?)
それでも、ツンとしているとかブスっとしているとか
言われます・・・。
それに、表情がないとも言われます。
嬉しい時に嬉しい顔ができないのが悲しいです。
どうしたら、笑っているように見えるのでしょうか?
表情が作れますか?怖がられない顔になれますか?

関係ないかもしれませんが、
中学の時矯正をしていたのでそれを隠すために
一切歯を見せない(=笑わない)ということを2年間続けたことがあります・・・。
それから多分目つきが悪いです。大きめで、目じりがあがっているので怖い目です・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

大丈夫。人にいい印象を与える笑顔って、
練習次第で意外と簡単にできるようになるものですよ。
 
前にいい笑顔の作り方をテレビでやっていたのですが、
 
1.割り箸を1本用意する。
2.左右の人差し指を立てて、
  その間に1本の割り箸を挟むようにして持つ。
3.そのまま割り箸を口に持っていき、
  上と下の歯で挟むようにして割り箸を噛む。
  (このときイーって感じになると思います)
3.そのまま鏡を見てみましょう。
 
割り箸を噛んだままの姿が映ってると思いますが、
その時の口の角度が、一番自然な笑顔なんだそうです。
あとは、そーっと割り箸を外してみてください。
どうですか?うまく自然な笑顔ができましたか?
 
それを何度も繰り返すうちにきっと自然な笑顔が
できるようになると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

綾波レイみたいですね。



笑えばいいと思うよ・・
    • good
    • 0

笑うことと笑顔って違いますよ。


笑うのは感情表現なので作るのは難しいですけど「あはは」と声を出せれば大丈夫。「あはは」ってほぼ世界共通の笑い声なんですって。「あ」の音を出すと表情筋が自然と緩くなります。「は」も母音は「あ」です。笑うときに声出してます?
笑顔は訓練することが可能です。っていうか訓練しないといつも自然な笑顔は難しいですよ。そういった講座もあるくらいですから。
笑顔に歯を見せることは必要ありません。口を閉じたまま口角を上げます。これが「アルカイックスマイル」です。ギリシャ彫刻の微笑みとかモナリザがそうです。このままでは目が笑ってないといわれますけど、ムッツリしているとは言われなくて済むかな。口元が「への字」になって(口角が下がっている)いると「機嫌が悪い顔」です。
あと、眼元は眉毛がポイントです。瞼と眉毛の間をあけるんです。これが練習しないと難しいんです。鏡を見て「あはは」と言って笑ってみてください。眉毛って上に上がりませんか?
「愁眉を開く」という言葉を知ってますか?ホッと安心するという意味です。心配顔の時の眉はぎゅっと下にきますよね。眉間に皺も寄ります。これが愁眉です。それを「開く」眉を上げるのと口角を上げるのが笑顔のポイントです。
私は最初は指で眉毛を上に上げてました^^;なかなか慣れないので鏡を見ながら。仕事柄「笑顔」必要だったので頑張りましたよ~。女性なら眉を書くとき少し上げて書くのも良いかも。第一印象って大切ですもんね。頑張ってください。
長々失礼しました。
    • good
    • 0

私も同じ悩みを持ったことがあります!今は大分、気にしなくなりました☆


どうやって克服したかというと、チョット恥ずかしいですが…鏡で笑顔を練習しました。でもこれは大切な事だと思っています。自分の姿がどう映るかを研究する事はカナリ自分にとってプラスになります★何事も『練習が自信を作る』と思いますので☆ある時、ショウウィンドーに笑って写ってる自分を見てなんだ普通に笑えてるじゃんと自信がもてました。それでも周囲に何か言われるんだったら気にしないことが一番です。そういう自分を受け入れてポジティブに考えられるようになったとき何かが変わってくるんじゃないかな。。と思います!!
    • good
    • 1

私も小さいころから「ブスっとしてみえる」とか「顔が暗い」とか言われ続けてきました。



実家が商店だったもので、お客さん受けしない顔だとよく親戚のおばさんに言われて、悲しかったものです。

高校を卒業してから、某ファーストフードでバイトを始めたときに、笑顔の作り方をビデオ研修されました。
毎朝それを続けているうちに、自然と笑える顔になってきましたよ。
まず、鏡に向かい自分の口の口角を両方の人差し指で持ち上げて笑顔を作ります。
そして「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と持ち上げながら言います。

これを鏡を見るたびにやってみてください。
goo500mlさんなら「おはようございます」とか「こんにちは」でやったほうがいいかもしれませんね^^

笑顔ができるようになると、第一印象が良いと思いますよ。それに、自分に自信も持てるようになると思います。
笑顔のエクササイズ、やってみてくださいね。
    • good
    • 1

一番よい方法は鏡をみて毎日笑ってみることですよ!

    • good
    • 1

私も表情がないとよく言われます。


「写真の顔が全部、無表情だ」とか、目が合っただけなのに「睨むなよ」とか言われます。
付き合いの長い人間は理解してくれるのですが、初対面の人間と話していると、不機嫌な印象を与えていそうで時々気になります。そういう時は、なるべく目の力を抜き、目線が穏やかになるように心がけています。失礼にあたるほど無愛想でさえなければ、それで良いと思っています。
    • good
    • 0

goo500mlさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。歯の矯正は、今ではすっかり終わり、綺麗に整っているのですよね?歯の印象は大きいので、せっかく直した綺麗な歯を見せないのは、もったいないですよ(^o^)ノ 笑えば必ず見える歯、それに惹き寄せられる人もいるはずです。

黙っている時は、誰でも少し怖い顔になっていると思います。真剣に何かをしていれば、余計にそうなりますね。何もしていないのに、一人で薄笑いを浮かべるのは不気味だし、初対面の人とは緊張するので、それが顔に出るのは自然なことでしょう。確かに、視力の悪い人は、「睨んでる」とか言われたりしますね。目を細めて、遠くを見たりすることが多いからでしょうか。goo500mlさんは、視力は良いほうですか?たとえ目尻が上がってきつく見えたとしても、「気の強そうな感じが好き」という人もいるので、人によって好みの問題かと。

女優さんでも、黙っているときつそうに見える人は多く存在ます。たとえば、常盤貴子さん、田中裕子さん、松たか子さん、わたしには少し怖そうに見えますよ。どんなにすてきなタレントでも、第一印象が、「怖そう」と言われる人も多いんです。それを逆手にとって、自分のキャラにするタレントさんもいますから。見た目が勝負の仕事をしている人達でさえ、goo500mlさんと同じように怖がられる人もいるので、どうぞ安心してください。

難しいことかもしれませんが、自分の顔を好きになることが一番。ナルシストになれというわけではありませんが、なるべくコンプレックスを持たないこと。欲を言えばキリがないし、自分の顔が嫌いだと、人から言われたちょっとしたことが、いつまでも気になってしまいます。また、心から笑っていれば、自然とすてきな笑顔になっているはず。もしかしたら、目が笑っていないのかもしれません。目が細くなってしまうぐらいニッコリ笑うと、顔全体で笑っている感じで、すごく明るい印象になります。気持ちが表情に出ることを、忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

簡単ですよ。


まず目に関しては、筋肉が固まってる可能性がありますね。
眼球の周囲(幅にして1cmくらい)の筋肉をやわらかくするために、
目を思いっきりつぶってマッサージしたほうが良いですよ。
できれば、最初は普通に閉じて、次に強めて、最後は思いっきり閉じるという順序ですね。
そして口元ですが、ざっくり言うとこめかみの下の部分(えらの辺り)の筋肉を意識して笑うと、歯もきれいにみえて、目にも余計な力が入りませんよ。
とにかく、笑うときのポイントは目に余計な力を入れず、えらの筋肉を意識する(力を入れすぎず)ことがざっくりとした回答です。
こうすることでgoo500mlさんも本当に楽しんでるんだと周囲の人は気づいてくれると思いますよ!!
ただ、あくまでも僕の場合なだけで人によって違いはあると思います。
スポーツ選手と一緒で、普段からのマッサージやトレーニングがポイントでしょうか。
    • good
    • 0

例えば、電話をしているとき、鏡を見てみてください。

そしたら自分がどんな表情で会話しているかがわかるはずです。

私は「作り笑い」は嫌いです。あと、たいして面白くも無いのに何故か爆笑し出す人。あれも理解できません。ですから、無理に笑う必要もないような気もします。これは私の意見なので参考程度に・・・

お笑いのテレビとか見てみるものいいかもしれませんよ。
はじめのうちは自分が本当におもしろいと思ったものに素直に笑えるようになることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
電話をしている時でも、自分では笑ってる顔に見えます・・・
以前、友達に
「作り笑いでも、笑わない子よりは可愛い」と言われたので、
つい作り笑いをしてしまいます。
おもしろいものを見ることですね。
やってみます!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!