プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

最新のlinuxの勉強をしようと思い、turbolinix FUJI をノートパソコン(ダイナブック DS80/P2)にインストールしました。

インストールは無事に完了したようなのですが、
使用してみると、とても速度が遅く感じます。
(アプリケーションの起動にとても時間がかかり、スクリンセーバもかくかくに動きます)
何か解決方法はありませんでしょうか

CUP:pen3-M 800Mhz
MEM;256M
HDD:20G
KDE,SWAPあり DMA有効 

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KDEをやめてもっと軽いウィンドウマネージャを使えばメモリも食わずに早くなると思います。

Windowsライクを求めないなら、twmとかでも十分。
スクリーンセイバーがかくかくというのは、Xの設定がグラフィックアクセラレータに対して最適でない可能性が高いと思います。
    • 0

turbolinux FUJIはメモリが少ないと重いとの報告があるようです。

不要なデーモンを切るか、カーネルの再構築を行ってみては?

また、Officeだけが目的ならOpenOfficeもありますし、FUJIにこだわる必要はないかと...

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/ …
    • 0

最新のパッチをあてて更新していますか?

皆さんよく誤解されるのですが、最近のlinuxは軽くないです。厳密にいうと、GUIは軽くないですよ。下手したらXP並の性能を要求されます。X Window systemの上にKDEという2重のGUIを重ねてますから、重い上に不安定ですね。CUIでの動作は確認されましたか?

また、ノートパソコンということですがディスプレイやチップセットのドライバは適切に導入されているでしょうか?また、不要なサービスが開始されていないでしょうか?

この回答への補足

最近のLINUXが重たいということは、前から聞いていたのですが、ここまでだとは思っていませんでした。

インストール後アップデートを行ったのでパッチは最新のものになっていると思います。

とりあえず、ドライバを調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

スクリーンセーバの勉強するわけではないでしょう。

ランレベル3(テキストログイン)で使用すれば、そこそこ使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこのパソコンでGUIを使用するのは、
無理があったのでしょうか。

turbolinuxFUJI はOFFICEを使用することができるため
選んだのですが、残念です。