電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOSの初心者です。

PCにセットアップをしようとしたのですが、「boot:」→<ENTER>を
押すと再起動して下記の罫線内で画面は堂々めぐりです。
インストーラCDか何が悪いのかよく分かりません。
ちなみにOSはCentOS 5.3です。
CentOSに詳しい方、ご教授願います。

────────────────────────────────
- To install or upgrade in graphical mode, press the <ENTER> key.

- To install or upgrade in text mode, type: linux text <ENTER> key.

- Use the function key listed below for more information.

[F1-Main] [F2-Options] [F3-General] [F4-Kernel] [F5-Rescue]
boot:
────────────────────────────────

A 回答 (4件)

恐らくは、インストーラであるanacondaが

グラフィックカードを正常に認識出来ずに
異常状態となり、再起動しているものと思われます。

linux text
が入力出来ないとの事ですが
キーボードで上記文字列を入力するだけです。
文字が入力出来ない状況であれば
もっと別の問題(USBを認識していないなど)かと思いますので
詳細状況をお教え下さい
    • 0

> パソコンのメーカーは、HITACHIのデスクトップです。

> 搭載メモリは、256MB×2、合計512MBです。
これだけの情報では、チップセットの型番まで、絞りこんで調査はできません。
型番が分からなければ、いつ頃発売されたか、どんなチップセットか
も分かりません。

> boot:の所で「linux text <ENTER> key」ですが、
> 申し訳ありませんが、出来ません。
これだけの情報では、次の手は打てません。
どんなメッセージが出たのか、どんな画面になったのか、
ストール状態なのか、キーボードタイプインは入ったのか、
CD/DVD-ROMは、読み込み始めたのか、何らかの変化を書いてもらわないと。
マシンの前で見ているわけではないので、状況説明を記載しないと、
こちらとしては、「ああ、できませんでしたか」、で終わりです。
    • 0

パソコンのメーカー、型番不明のため、断言できませんが、

一般的に、「graphical mode」のインストールの場合は、搭載メモリ
で可能かどうかを判断されます。
256MB以下だと、「text mode」でないと無理だと思います。

その他、最新のパソコンだと、チップセットの適合不可のため、
「graphical mode」のインストールを拒否する可能性があります。
この場合も、「text mode」でインストールした後、チップセット
ドライバを入れるのが楽だと思います。

また、isoファイルは、CentOSの場合、「i386」のみかと思いますので、32ビット、64ビットパソコンには左右されないとは思われます。
「i386」だと、32ビット対応なので、64ビットパソコンであっても、下位互換は保障されますので大丈夫かと。

これらのことを考慮して、
boot:
のところで、
linux text<ENTER> key
を試されることをお勧めします。

情報がないため、判断できませんので、ここまでとします。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございます。

パソコンのメーカーは、HITACHIのデスクトップです。
搭載メモリは、256MB×2、合計512MBです。

ご指導いただきました
boot:の所で「linux text <ENTER> key」ですが、
申し訳ありませんが、出来ません。

入力の仕方をご指導願います。

• 0

CentOS(に限りませんが)では、32bit版と64bit版など、対応プラットフォーム毎にインストールメディアが異なっています。

まずは正しいメディアを選択されているかを確認いただけますか?

例えば、64bitに対応していないPCに64bit版のインストールメディアを挿入すると、同様の動作になったりすると思います。
    • 0