アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付属のCD-ROMに、linuxインストールディスクが付いており、マルチブートと記載されています。
CDは、インストールせずに、一時的にlinuxが立ち上がるものとインストールして使うものがあります。恐らく、インストールをしないとコマンドが有効にならないと思うのですが、このマルチブートという点に、少し不安を覚えています。linuxをインストールするとよくwindowsが使えなくなったという話を聞きます。
マルチブートというのは、あくまで、linuxをインストールせずに、模範的にlinuxを起動する機能だけに、焦点を当てたものなのか、それともインストールしても、マルチブートできるのか疑問に思っております。
もし、雑誌を購読していてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

Windows7に付属のCD-ROMからlinuxをインストールしマルチブート(実際は二つなのでデュアルブート)にしましたが、起動時にどちらかを選択します(ブートを選ぶ)。

正常にブートできました。→まだWindows7はあまり使っていないのに、突然電源が入らなくなり使えなくなりました(メーカーが評判の悪い機種でした)

マルチブート:1台のコンピュータに複数の(普通は3台程度)オペレーティングシステム (OS) を組み込んだ状態。起動するときにどのOSを起動するか選ぶ。組み込んだOSが2つの場合、特にデュアルブートとも呼ばれる。

XPが使えなくなったのでXP機にもCD-ROMからlinuxを起動だけしてみましたが操作/作業が遅いので、XPはアンインストールし、linuxのみインストールしました。メモリーが500MBですがそこそこ使えます。(WiFiも簡単に繋げるました)コマンドは使ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。